情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ドラマ化グラビア付き。チャンピオンは、男性グラビアが表紙ってドラマタイアップとかで結構あるな。>シュガーレス@細川雅巳
    • 久々の読切登場。こうしてNJ絵で見ると、さわやか過ぎてヤンキーっぽくない。>TVドラマ『シュガーレス』撮影現場レポート!!@沼田純
    • どっちも女性から応援貰ってるのは同じ、同じなんだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 大衆はブタだ!いやいや、これはひどい。愚民を見下ろすのはアイドルらしさではあるが、いやいや。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • と、豚さん繋がりかと思ったら今号は豚さんの出番なし。惜しい!>囚人リク@瀬口忍。
    • 女装ショタっ子とかお得すぎるだろ。次号から4号休んで、その間に「ブラックギャラクシー6」が出張掲載&短編集の作業とのこと。>空が灰色だから@阿部共実
    • メリケンサック仕込むようなもんか。相撲ではそういうチェック無いとはいえ、簡単にバレそうなもんだが。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 何もないところから捏造するよりはマシって事かも知れないけど、盛るのは、うーん。今回も只働きですかね>名探偵マーニー@木々津克久
    • 短期集中新連載。「恋問答」って呼び方の問題でしかないけど今はジャンルなのかなー。「姫ちゃまうさぎ」は江古田ちゃんで言う所の「猛禽」ですよね?>弱肉強食ガチ恋バトル@竹野嘉恵。
    • 他の競技ではありえない(いや、本当はスポーツチャンバラでもまずないだろう)けど、こういう格好も「可能」ってのは大きいな>スポ×ちゃん!@竹下けんじろう
    • 教師としての考え方・生徒への接し方は、オールドスタイル熱血教師なんだよねえ。チャンピオン作品で言えば「さよなら!岸壁先生」とかさ>ガキ教室@小沢としお
    • 一気に絞り込むな。終わりが近いってことですかね・・・>てんむす@稲山覚也
    • あれ、コメディに方向転換!?>ラララライブ@サブ。
    • 読切。内面型スタンド。もしくは人には見えない多重人格。自分だからこそ一番嫌いで、一番やりたいことを後押しするか。>詭弁士ユコの嘲笑@降る川光一。
  • ヤンジャン
    • 新連載。破門・絶縁から始まるヤクザストーリー。最初から追い込まれすぎ・絶体絶命過ぎだが「アイランド」ってのが何なのかだな。何で歌舞伎町を「架神町」に変えてるのかがわからんね。>ギャングスターアイランド@吉瀬狂助×霧科拓徒。
    • 親が白いと言ったら、世界中のカラスを白く塗ってくるぐらいの事はする。それがヤクザです。きっと。>サムライソルジャー@山本隆一郎。
    • 何かを抑えるために自分を傷つける、ってどうなのそれ。殺しに行ったほうが精神的には健全な気もする>GOKUSAI@猿渡哲也
    • オイオイ、ここから逆転ってありえんのかよ。どうすんだ。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 3回登場の2回目。あ行から順に出してる・・・のかしら。>中2神アッテーナ@大石浩二
    • 全てを入れ込んだ凄さ。審査員が理解できないと意味が無いのだけれど。これ、大会最後の実食になるのか。>華麗なる食卓@ふなつ一輝
    • この作品は将棋漫画です。多分。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 死ぬ為にここに来て、それを全うするか。>ヒトヒトリフタリ@�癲橋ツトム。
    • 女の子だからな、甘いもの好きだよな。しかし、この能力は強力すぎるだろ。>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 芸を売るのは、色を売るのとは違う。飛び道具でもそれはやっぱり駄目なんだよ>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 静と動が、冷と熱とがどんどん切り替わる。トコロテンのとこの絵かわいいな。>ねじまきカギュー@中山敦支
  • モーニング
    • 新連載。舞台は東京、でも時々関西弁。メジャーデビューしたロックバンドか。レコード、紅白ってのは昭和生まれなら分かる感覚、ですかねえ。>セケンノハテマデ@サライネス
    • 尖閣騒動も反映か。会議室の無駄ガジェットは幾ら注ぎ込んだんだろう。>社長島耕作@弘兼憲史
    • マシュマロマンはゴーストバスターズだっけ。なかいま強の作品って、この観客からの変な感想・叫びがいいよなあ。>ライスショルダー@なかいま強
    • 二軍でも駄目かあ、って「どん底」編これで終わりなんだ。次は10月、って最終版かCSかよ。>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 今回は「いい」表情多いな。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 初めての○○ってのはやっぱりちがうもんですわ。ただ、これ隠れて食ってた方が悪いのにこの逆切れはねーよ。>う@ラズウェル細木
    • 迷走からの脱出は、何時だって崖っぷちからだ。タイトルが出てきたな。>リーチマン@米田達郎。
    • 裏表が無いってのは、なさ過ぎてもなんかおかしいんだよな、やっぱり。金が絡んだ話か。ヴェニスの商人的な。>犬神もっこす@西餅。
    • 最終回。いつもどおり。なんたって次号からはすぐ新連載ですからね。>ポテン生活@木下晋也
    • 20kg太るって、相当大変だと思います。というか、太る前に糖尿になりそう。ただ、一度太ると戻すの大変なんだよなあ。自分も一番多いときは今より10kg位重かったけど、本当にもう。>主に泣いてます@東村アキコ
    • 読切。崩壊した世界の、内側を向いた村のたった二人の外向きと、侵略者と。激しく濃く、バイオレンスで爽快。>ライズ@河部真道。
    • イジメ編終了。こう上手く行く前に、どっかの親が家に殴りこんで来るんだろうなあ、とも思ったり。まったくなあ。>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
    • 変ゼミ」の広告が落語っぽい絵面だけど、これも文字が歌舞伎文字か。講談社標準なのかねえ。