情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「アオバ自転車店」の宮尾岳が描いた「にんぎょひめ」の絵本なんてあったんだ。ところで「アニメ絵本」ってなんだろう




 これは2002年から出版されているもの。
 今頃知ったんだけど、永岡書店から出てる「日本昔ばなしアニメ絵本シリーズ」「世界名作アニメ絵本シリーズ」で宮尾岳が描いてたんですね。



 自分が今回買ったのは「にんぎょひめ」


 にんぎょひめ (世界名作アニメ絵本 (8))


 中はこんな。アニメ風の絵で、表紙込みで全48ページ(文字ページと絵のページが交互)。
 
 
 


 他にも、「ヘンゼルとグレーテル」「こびととくつや」「ももたろう」「つるのおんがえし」も絵を担当していて、全35冊中5冊を手がけてるんですね。


 ヘンゼルとグレーテル (世界名作アニメ絵本 (3)) こびととくつや (世界名作アニメ絵本 (13)) ももたろう (日本昔ばなしアニメ絵本 (5)) つるのおんがえし (日本昔ばなしアニメ絵本 (15))







 熱心なファンはこういう所まで追いかけてるんだろうな。



「アニメ絵本」ってなんだろう

 ところで、これって絵はセル、アニメ風だけど、動画としてのアニメーションが作られてるわけじゃないですよね。
 でも「アニメ絵本」ってタイトルになってる。
 これってどういう事なんですかね。



 講談社の児童向けの仮面ライダープリキュア本なんかは「テレビ絵本」ですね。これはわかる。


 仮面ライダーウィザード&オールライダー スーパーヒーロー だいしゅうごう! (講談社のテレビえほん)
 スマイルプリキュア!(3) レインボーキュアデコルで、パワーアップ! (講談社のテレビえほん(たのしい幼稚))



 小学館ポケモン本は「コミュニティー絵本」ってなってる。よくわからん。
 ポケモンをさがせ!ゆうえんちはおおさわぎ (コミュニティー絵本)


 徳間書店ジブリので「アニメ絵本」か。これは間違ってないだろう。
 となりのトトロ (徳間アニメ絵本)



 ブティック社って所も「アニメ絵本」としてアニメ風の絵のを出してる。
 くるみわり人形 (よい子とママのアニメ絵本 25 せかいめいさくシリーズ)



 昔はアニメを「テレビまんが」って言ってたこともあるし、間違ってないんだろうか。
 いやしかしどうなんだろう。


 識者の意見を聞きたいところです。