情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

中嶋敦子・上北ふたご・船道愛子など、河出書房新社の出してる「せかいめいさくアニメえほん」が凄い面子すぎる件



 こんなん出てたのか。なんだこの豪華面子。
 作品タイトル(作画担当)は、こうです。

  1. 三びきのこぶた(中嶋敦子)
  2. シンデレラ(上北ふたご)
  3. ももたろう(菅野翔平)
  4. ながぐつをはいたねこ(船道愛子)
  5. オオカミと七ひきの子やぎ(中嶋敦子)
  6. にんぎょひめ(上北ふたご)
  7. いっすんぼうし(松井みなえ)
  8. そんごくう(田中実)
  9. しらゆきひめ(上北ふたご)
  10. ヘンゼルとグレーテル(室井ふみえ)
  11. 赤ずきん(船道愛子)
  12. ジャックとまめの木(平田秀一)


 三びきの子ぶた (せかいめいさくアニメえほん) シンデレラ (せかいめいさくアニメえほん) ももたろう (せかいめいさくアニメえほん) ながぐつをはいたねこ (せかいめいさくアニメえほん)


 オオカミと七ひきの子やぎ (せかいめいさくアニメえほん) にんぎょひめ (せかいめいさくアニメえほん) いっすんぼうし (せかいめいさくアニメえほん) そんごくう (せかいめいさくアニメえほん)


 しらゆきひめ (せかいめいさくアニメえほん) ヘンゼルとグレーテル (せかいめいさくアニメえほん) 赤ずきん (せかいめいさくアニメえほん) ジャックとまめの木 (せかいめいさくアニメえほん)


 担当編集者さんが頑張ったんだろうなあ・・・。


 まとめたセットもあるみたいですね。


 せかいめいさくアニメえほん【全12巻】美麗セ
ットケース入り
 せかいめいさくアニメえほん【全12巻】美麗セットケース入り

 アニメーターが描いた本で、アニメ絵調なので、「アニメえほん」なのは間違いないのだけど、そうすると属人性の話に繋がっちゃうんですよね。
 あと、この絵本シリーズの、子供読者と大人読者の比率ってどんなもんなんだろうなあ、とか。



 まあそういうことで今回はここまで。