情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

撮り鉄の人って、自分以外が撮影した写真はどういう扱いなんだろう。



 自分が撮ったの以外に興味が無い?
 それとも写真集とか集めてたりするんだろうか。色々出てるみたいだし、人によって差があるのかな。
 そういう場合はこういう子供向け図鑑も収集範囲に入るんだろうか。

 乗りもの―鉄道・自動車・飛行機・船 (ジュニア学研の図鑑) 全国完全版 日本の電車1500 (ニューワイドずかん百科)


撮影時のモラルどうこう


 今、いくつか電車関係のページ見てみると、撮影の際のお願いみたいの載せてる所が結構ありますね。
 とりあえず二つ。

 なんだかなあ。

古本とか


 鉄道系の古書集めてる人は結構居るっぽいです。
 時刻表なんかにびっくりするような価格がついてることもあるし。
 鉄道写真のパネル売ってるのもどっかで見たなあ。


 鉄道模型関連の本とかも、色々ジャンルがあるし。大きさとか、ジオラマとか。
 いつだかどっかでドイツ語で書かれた鉄道ジオラマ作りの本買ったことあったはず。


 世界全部で、鉄道趣味の人って何人くらい居るんだろう。