情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • ミノタウロスは意外とつぶらな瞳で可愛いじゃないか。Mr.2とサンジがまさかカマバッカ王国で繋がるとは。びっくりしたが伏線だったんだな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 勇者学の人に見える>銀魂@空知英秋
    • 読切。吸血鬼ネタはほんと多いよね。あー、人間になりたい妖怪なー。腕力かー。>CRIMSON KING@松雪ヨウ。
    • ざわ・・・ざわ・・・>アイシールド21@稲垣理一郎×村田雄介
    • 最終回。背が伸びるヒマもなかったか。ハッタリ効いてなかったしな。黒子の方はセンターカラーなので、明暗はっきり分れたとも見える>マイスター@加地君也。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み含めて休載5本。
    • 新連載。今のヤンマガはプロ格闘技漫画多い*1けど、さらにまた一本。これはギャグですが、ちょっとネタ的にギリギリかも>プロレスメン@ジェントルメン中村。
    • ヤクザが出て来る率も高いか。その若さで得られる金と、捕まったり死んだりするリスクを天秤にかけるとなあ>肉の唄@コウノコウジ
    • 薬切れまで凌げれば煉獄、凌げなかったら負け、というのがベタ予想だけど、この薬が強すぎてわからん>喧嘩商売@木多康昭
    • 時々こういう声優ネタやって来るんだけど、誰にどう需要があるのかわからん。聖書・・・。>チェリーナイツ@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 第2章連載開始。サンタクロースもそうだけど、分ってても言わないってことはあるからなあ。>明日のない空@塀内夏子
    • シーンによってプンプンの姿が人間になったりするが、基準がわからない。喪失しちゃったか。>おやすみプンプン@浅野いにお
    • スパッツなのか、これも。ピンポイントで反応しそうな方のidが浮かぶ>高校球児ザワさん@三島衛里子
    • 読切。スピンアウト作品ではあるんだけど、前後の自虐ネタがどうしようもない。つまらないと思ってるものを誌面に載せて読者から金取るのを良しとするのなら、そんな編集は硫酸足湯にでも入ればいい。そうでないならもう少し考えた方がいいと思う>あ・お・ぞ・ら chu-意報@ウジコウジオ。
    • 次号から美味しんぼが再開。和歌山編ということは捕鯨ネタが絡むということになるのでしょうか。最近のアレはそういうマーケティングも絡んでたのかしら。
  • 近麻
    • 読切。前回のと言い、もう好き放題ですがそれがいい。SF風味と砂と麻雀と、関係性がまったく無さそうな組み合わせがなんで出てきたのやら>剣斗の友@なにわ小吉
    • 組長〜〜〜!!まさかの展開すぎる。もう打たないって・・・これも最終回近いのか?>西校ジャンバカ列伝かほりさん@神原則夫
    • 最終回。勝ち逃げできればそれに越したことは無いか。踏みとどまり続けるのも大変そうだし。ここでもネット麻雀ネタが。>リスキーエッジ@押川雲太朗
    • アーニャ、ナグモも終了の気配濃厚で、なんだろう、オリジナルと統合して月刊になったりするんだろうか。次号からの新連載の田中誠は長編ではなさそうだし。



*1:RRR、喧嘩商売、空手小公子、肉の唄