情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  • ジャンプ
    • 新シリーズ開始。周囲にはまだまだ「見える」のが多いからなあ。しかし、アフロさんじゃないのを置こうよ・・・。>BLEACH@久保帯人
    • 修行に協力してくれた人たちも大集合だけど、(ハンコックとカマバッカはともかく)彼らはここからどうするんだ>ONEPIECE@尾田栄一郎
    • 読切。連載を前提にしたタイプかしら。生活の中の動きを取り入れた拳法っていうとらんま1/2のアレとか思い出します>ポー@うすた京介
    • テーマ縛りでの読切競作ってジャンプで実際に行われた事は無いよな。まあ、これは自発的って話になってるから違うけど>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
    • まさかの展開。そういう伏線はあったっけ?どういうことなの・・・>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
    • スラムダンク奨学金の広告が黒子のバスケの直前に載ってて、ああ、繋がってるのだな、と。
  • ヤンマガ
    • 3本休載。
    • 旅先で新たな仲間を得て来た、って書くとバトル漫画みたいだ。そして、やっと歌舞伎町に帰って来ます。次号から新章。>新宿スワン@和久井健
    • 先週からの妖怪ゴスロリ軍団ネタ、もう格闘技がどうこう全然関係ないな>遊撃少女遊美@高橋伸輔×小金丸大和
    • 黒服さんたちは、もっとしっかり主人を守るべきじゃあないのか>賭博堕天録カイジ-和也編-@福本伸行
    • 出張広告読切。失敗したヘンテコ兵器もあれば、意外な形で残ってるヘンテコ兵器もあり、この辺面白いよね>攻殻機動隊S.A.C.タチコマなヒビ@山本マサユキ(プロット:櫻井圭記)
  • スピリッツ
    • ネットとの温度差が妙に現実的ではある。>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • 読切。歌謡漫画だったか。うーん、くるりファン的にはどうなんだこれ。対談はあんま噛み合ってないような・・・。>魔法のじゅうたん@くるり×柴門ふみ
    • 役者の力、言葉の力、両方が合わさってだろうが、観客の聞く声、「音」が漫画だと分らないのをこういう演出で見せることで伝えて来るのはすごい。>7人のシェイクスピア@ハロルド作石
    • キャラへの架空インタビュー・対談は美味しんぼでもやってたな。このシリーズは終わりだけど、いつかは海原雄山相手にやってほしいものです>創魂インタビュー@猪熊滋悟郎。
    • 次号、ゲスト読切で福地翼が登場。
  • 近麻
    • 読切。なんだかすげータイトル。殴り合いよりも麻雀で勝負ってのがしょうがないな。棒形貨幣を使ってる国って今あったっけな。>第七麻区-セブンズエデン-@旭凛太郎
    • 気構え、という話では、格好を変えたりするのも有効だとは思うが。ジンクスの為に何か身につけたりってのあるしねえ>私利私欲まあじゃん入門@カラスヤサトシ
    • ってエンジン搭載かよ!暴走モードならぬ暴走族モードか。一瞬はやぶさネタかと思ったら全然違った>ムダヅモ無き改革-勃発!"神々の黄昏"大戦-@大和田秀樹
    • 各話(各巻?)の打牌数をグラフ化してみるとえらいことになりそうだよなー。>アカギ@福本伸行
    • 単行本広告と次号予告で名前が公開されてますね。やっぱり一條マサヒデか。本編、逆だと溺れ死ぬから。>角刈りすずめ@KICHIJO。