情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • スケットダンスクロスオーバー。30歳かあ。最後の暗号文、いろはコラボでもあるのかな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • ジェンガとLINEと。返信をすぐ返さないとみたいの、病んでるよねえ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 大きくなったり小さくなったり忙しいな。認知されてしまったのはいいのかな。>イチゴーキ!操縦中@林聖二。
    • 一体何時から。そして、宿儺がこういう方法で受肉するとは。どうすんのこれ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 久々に店に戻って来たな。何時以来だっけ。日常の中で殺し屋技術使われてるとホッとするわ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 新しい父は全部知ってそうだなあ。記憶は戻るのかどうか、って近所に居るんかーい。>一ノ瀬家の大罪@タイザン5。
    • 父との最終決戦に突入。ネーミングセンスは、まあねえ。この気の抜け方がいいですね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 同じ噺も、演じる自分の変化で変わっていく。確かに、落語家さんの本でもそういう事が書かれてるんだよな。後半に力をって考え方も良い。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • この戦は決着。足利側は朝廷と構えてでも、っていう覚悟が流石ですわ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 音がまずいのならばより大きな音で打ち消せばいい、は力技だが正しいね。>人造人間100@江ノ島だいすけ。
    • 紛争地帯の真っただ中ってのは、わざと配置されたって事かなあ。仲間集めも一気に進みそう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 少ない文字数で喋るの、チェックが大変そうだわ。ジャンプネタを入れて来るの、ロボコに対抗してる?>暗号学園のいろは@西尾維新×岩崎優次。
    • 読切。願いをかなえる星型謎生物コメディ。ランプの魔神でなく、星にしてくるのと願いをそうするんだってのと、いいね。>おねがい!流れ星@かみだしゅんいち。
    • シスターはなんとか救えたか。しかしあと三日ってなあ。龍は勝手に封印解かれて巻き添えで殺される事になるの、不運すぎないか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。剛腕というか強引というか、本当にそれだけしか言ってないのにバトルとしての絵が完成されてるので読まされてしまう。一発ネタではあるが。>パセリ農家が最強なら、つまり最高の野菜はパセリ@たけぐし一本×みたらし三大。
    • え、ドンさんそれでいいんだ。シカトくん、わがまま王子なんだな。>PPPPPP@マポロ3号。
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • 殺さない限り戻らない、という制約はやはり厳しいな。何か企んでそうなのが来たが、さて。>白地図のライゼンデ@パミラ。
    • 人数差はやはり厳しいね。ここから一気に脱出も難しそうだが、合流すればどうにかなるか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 親はそれで許したんだ。戻って来ると踏んでたのかね。しかしこの世界、治安が悪すぎないか。>サツドウ@雪永ちっち×なだいにし。
    • ネズミの姉って知らなかったんだっけ?掴まれた状態から切り抜けられるの、強いわ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • ガスの元栓って日々閉めるものなんですかね。団地丸ごとって、何人位関わってるんだ。>LILI-MEN@渡嘉敷拓馬。
    • 大きさが指定されているなら見当が付きそうではあるが、場所と時間が問題か。もう駄目って時に避難させるのも困難になる様考えてるだろうし。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 本能寺そのものが破壊されるとアウトなんだ。裏ルールっぽい。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 警察の中の人間、ではあったがお前かよ。時間巻き戻し情報は渡ってるんだっけ?>君が獣になる前に@さの隆。
    • 意識が無いのを良いことに無茶苦茶言ってるな。しかし、遠藤の生命は助かったか。まだなんかあるかな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • シンクロダンスからの全員首つり。なんだこれ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 街中で偶然出会うのは不運なのか幸運なのか。話通じてないでしょこれ。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 閉館間際に来る人、対応すんの大変だなあ。蛍の光の方が効くんだろうか。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 落書きにもセンスってあるよな。>彼女のエレジー@遊園地迷子。
    • 票数的にこんだけ差が付くのね。証拠品、残しておくのはアホすぎない?>私のアリカ@藤沢もやし×隅屑。
    • 伝説を残し、ステージは幕を閉じる。ここから更に大きく展開しそうだな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 自身の能力をどこまで把握できてるか問題はなあ。今まで大丈夫だったからと言って今回も、とはらんのだし。>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 結局性欲に負けてるの、どうしようもなさすぎるだろ。幻術ならば本当の死ではないのか?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ノイズが乗ってるってのは、観測する側の問題なのか、存在の問題なのか。どちらでもありそうだが。>徘徊者@鈴木ユウヘイ×宝依図。
    • 出張読切。>アカイリンゴ@ムラタコウジ。
  • スピリッツ
    • 都立受験は私立と全然違うんだ。7倍って相当だなあ。ついに開成の結果発表か。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 死んでしまったものを生き返らせる事は出来ないし、復讐するとなれば何人死ぬことになるんだか。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 幼稚園グッズを手作りしましょうっていうの、アレ本当によくわからん風習なんだよなあ。>マイホームアフロ田中@のりつけ雅春
    • 周辺視野までよく見えるのと後ろのがわかるのは繋がってるのかどうか。毒も使うしパワーも使う、圧勝だな。>ROPPEN-六篇-@宮下暁。
    • 警察に銃を向けられても、数がこれだけ違うとどうしようもないわな、とここでパピヨンか。説得できるんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 八時間ただ歩くってそれはそれで凄いのでは。言葉、通じるようになってるじゃないか。>アオアシ@小林有吾
    • 青臭さの残るシチュー。多くの人に振る舞うの、行けるのかな。>米蔵夫婦のレシピ帳@片山ユキヲ
    • 嘘をつくほど饒舌になってしまう現象ですなあ。販売の伝手としてみると、頼れそうなのは確かですね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 生息域が似てるから何度も顔を合わせるってのはあるんだろうけど。流石に過労かな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 今時だと、インスタやらtwitterやらやってると思うけど、そういう所で破綻したりしないのかね。ゲストとしてぶつけるの、観客的にはアウェーだから厳しいのではないか。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 肩車。腕だけじゃなく腰にもダメージ来そうなんだよな。>すこしだけ生き返る@うすくらふみ。
    • 自分で広告、自爆営業みがあるな。切っ掛けとしてなにか欲しいのはわかるが。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 銭湯は裏切らない。からの神田のガード下立ち飲み。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういう合コンもコロナで減ったんだろうなあ。病気になった時、一人きりなのは辛いよね。>無田のある生活@朝比奈ショウ。
    • 直接刺しに行くんかーい。これは殺せなそう。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 天使が人間を殺したら、それは罪になるんだろうか。悪人を裁いたのならポイントになるのかね。>ヘブンの天秤@浄土るる。
  • 月マガ
    • 今月から毎号連載との事。これだけページ数があっても話が殆ど進まないな。剣を埋めてしまうの、その剣で地面を斬ればいいのでは。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 猫を救い出す。ソーラーパネル漏電、実際発生すると夜を待つしかないって場合もありそうだな。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • ギャグ漫画な存在には、やはり全く攻撃が効かないんだなあ。こっちはなんかヤバイ薬なのか。>サンダー3@池田祐輝。
    • 動物にモテるお隣さん。そういう体質、いいなあ。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 相手を変えるのではなく、自分が変わる。調べつくして知り尽くしてこそ出来る事か。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 爆弾のタイマーがデジタルなんだが、この世界どういう技術レベルなのかわからんな。そういう魔法なのか。アワアワの能力も使えるんだ。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • 新連載。魔法がある世界での、犯罪魔術師狩り。警察的なものは存在して無いんだろうか。一軒弱そうな男と美少女のバディもの、というのもわかりやすいな。>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 熱い思いが人を動かす。自分一人では出来ないからこそ、なんだよな。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • 親にまだ言ってないんだっけ。知ってて黙ってるのかもだが。間が独特だなあ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 本職よりも向いてる仕事、ってのはままあるもんよな。剣の方から勝手に飛んで来たっての、再現されてしまう可能性はあるんだろうか。>すだちの魔王城@森下真。
    • 入れ替わりにはやはり何か理由があったのか。博士が犬になってるの、狂四郎2030オマージュだろうか。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • クラウドファンディングが跳ねる切っ掛けってあるよね。自分もSNSで見て応援した事あるし。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 新作落語「血まみれパイロン」の巻。落語、狸も狐も天狗も犬も猫もあるんだよな。複雑な騙し方ではあるが、それでいいんだ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 人類が絶滅すれば苦行も終わるんじゃあないかなあ……。そこまで無茶苦茶な事はしないよな?>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 漫画だとこういう物理法則超えた変形も自由に描けるんだよな。大砲の伸長とか、実写だと滅茶苦茶大変そう。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。小鬼と巨人の妖怪バディ警察官。スカッと楽しい。これそのまま連載になりそう。>パワー&ジャイアント@春滝叶依。
  • 月チャン
    • 歴史通りに進み、苗字が斎藤に。ここからどう変えていくのかですな。信長もそろそろか。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • ダヴァイは全てに通じる。この表情の描き分け、見事だわ。ガーレン、地下に住むのか……。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 足技、そして、魔法をも超えるマッハ突き。これですよ。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 生徒たちも変わっていく。先生は、裏の顔というか、表のキャラづくりが極端なだけなのかなあ。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 忠誠心が強い、とかじゃあなくてヤンデレ系かな。大丈夫かコイツら。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 読切。悲しい煙草の味。しかし、見られる危険性があるようなホテルに行くのが悪いんでは、と思ってしまうな。>SMOKE END@鈴木リュータ。
    • 魔法はイメージで色々変わる系なんだな。この世界の文化レベルがイマイチわからんな。紙の本はあるんだ?>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 今回は負け、でも仕掛けは裏で色々と。バレーボールは転校してから試合すぐ出られるんだっけ?>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • カポエイラ、漫画や格闘ゲームで知った人がやはり多いだろうなあとは思う。知らない動きってだけで強いんだよね。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • 出張読切。これ、原作小説KADOKAWAなのにチャンピオン系でやってんだ。内容はタイトル通り。>璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝 日々後宮を抜け出し、有能官吏やってます。@しののめすぴこ×迫ミサキ(キャラクター原案:toi8)。
    • ダンジョンへの挑戦、熱いのってリレミト的な対策魔法あるんじゃあないの。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 出張読切。漂う雰囲気がもう違うな。>ハイパーハードボイルドグルメリポート新視覚版@上出遼平×山本真太朗。
    • 読切。ライトHアンソロジー企画。電車の向かいの席のパンチラから始まる物語。カツアゲは昭和っての、確かに相手が電子マネーしか持ってなかったらどうすんだろうなあとは思うんだよね。>あさがお観察日記@糸杉柾宏
    • 読切。執拗に追い込んで徹底的にやる。しかし殺さないという一線は守るんだ。なるほど。>宇都宮竜雄の喧嘩の仕方@牛尾一心。
    • 読切。信仰には対象が必要だが。宗教と人間らしさとは何なのか。>偶像崇拝@説辺久。