情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングアニマル
  2. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • アニマル
    • 連載再開。捕らえられた一行。すぐ殺されはしないのだろうけど、どこに向けて。>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • どこまでが実体でおこからがすり抜けるのか、まあ法則がわからんね。棒は持ち込めてない?肉体の方が持てば出現するのかな。>D.ダイバー@森恒二
    • 他県の警官とはいえ、警察が捜査現場に入れないだろう、とは思うが。本人のしか足あとが無い殺人、トリックとしては滅茶苦茶沢山書かれてるよな。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • 実在人物などをモデルにすることでキャラが動く、ってのは色んな漫画家さんがインタビューとかでも言ってたり。誤解はとけたね。>描くなるうえは@高畑弓×蒲タニ。
    • 助けた命と、失った仲間。どちらが重いというのではなく。それでも仕事を続けるしかないのだが。>神命のレスキュー@キリエ。
    • うーん、選手の身内が土下座してので試合に出しました、ってのは出られなくなった人からすると最悪なんじゃないの?>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 海回。マウント合戦は不毛だわ。>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • Gを的確に滅ぼす方法って無いんですかね。本当に。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • タイトルの意味、口裂けとは思わないでしょ。伝染性、でもある程度までは人間の意識が残ってるって厄介すぎるな。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 御前試合の観覧者からすると、何言ってんのこいつら、になりませんかね。伊庭八郎も出るのか。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 最終回。タイムリープ設定なんてあったっけ。覚えてなかったわ。>俺はロリコンじゃない!@雨蘭
    • 読切。でいいのかな。奈良を訪ねての日記、のようなレポの様な。>ニッキ!-Nickey's diary-@ハヤマックス。
    • 海でナンパされる、ってのもフィクションだと定番だよな、とは思う。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 新学期開始。商業作品の台詞で「犬のかがやき」という文字を見るとは。自覚的成金お嬢様、楽しそうでいいわ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 人間に魔族を移植、ってこれ民衆の多数が知ったらえらい事になるんじゃあないの。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 世間の意識をコントロールする、か。顔隠して問答無用で殺ればいいだけでは?>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
  • スペリオール
    • 受け継がれて来たバトンの最後の一人、そして唯一の生き残りでもあると。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 激変が起きている時程面白い、というのはどのジャンルもそうかもね。ただ、自分の感受性がそうだった時期、という可能性もあるけど。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • 距離感が少々おかしいが、敵ではないんだよなあ。普通の家っぽいドア開けたらプールって物件、実在するんだろうか。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • その能力の正体とは。呪、因果を断ち切ることが出来るなら、憑依状態なんかもどうにか出来るのかね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 取り戻された脳、そして。サイコ・ザクは全滅か。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • おとなはウソつきではないのです。という言葉もあるが。慣れてしまうってのはあるかもな。そして、辿り着いた場所は。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 刺し殺そうとするって、ヤケクソになりすぎだろ。逃げる先も無さそうだけど、どうすんの。>住みにごり@たかたけし。
    • 炎を纏っての「変身」、格好良すぎる。人龍、かなり昔から存在してるって事か。>劇光仮面@山口貴由
    • ストーカーよりも、なお深く相手の事を思う。麻雀の面子の相談事はなんだろう。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • これ、漫画家じゃなくても成立しちゃう話あよなあ、とは思う。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 生きとったんかいワレ。融合するのか?>フールナイト@安田佳澄。
    • そのままでは顔合わせづらいよねえ。どっちに転がるのかね。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 後になって後悔してますとか反省してますとか言われてもなあ……。>落花生@折田洋次郎。
    • 読切。苦難の果てに生み出されたものは美しい。いや、そういう話ではないのだが。>俺の尿路結石と高橋さん@箕田海道。
    • 成敗完了。この量は流石に致死量では。でも、これが最初の頃のとちゃんと繋がるのか?>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • プロ根性。人物写真と違って、料理写真は作った人の個性を出すものなんじゃあないですかねえ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。どっちを連想するかは心のピュアさが、ってこのミームって何時頃から拡散したんだろうね。>しないと出られない部屋@衣織。