情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 一億部突破、電子ブーストが相当大きそうなんだよな。距離の有利不利、ウェイトとの兼ね合いもあるので階級をどうするかってのもあるよね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。声、の物語。しかし、なんでこんなに検索性の悪いペンネームにするんだろうなあ。>アサムラさんASMR@シマ。
    • そういや、取り違えが判った後戸籍とかどういう風に処理したのかってあったっけ?相続問題発生しない?>カッコウの許嫁@吉河美希
    • なんでも分解する能力、のわりに即死させられないのが謎だが。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
    • 殺さない殺し屋、本当に多いなあ……。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 金属バットを持ち出されたくなかったら部屋の鍵締めて眠れよ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 訪ねて来た二組の敵、どっちかは味方になるのか、それとも。能力の事ってどの位知られてるんだろう。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • 父母との再会。マザーに辿り着くには、ログポースを追って行く必要があるって事ですね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 本職キーパーよりも上なのかね。ギリギリの攻防ゆえに、ほんの少しの遅れ、ミスが致命傷になるか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • フィクションでの「写真」に関する描き方も時代が出るよな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • お風呂回。今週は何作品だ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 1ラウンド目はわりとあっさり決着。ナメられたまま終わる筈が無いんだよなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • これも結論先延ばしが過ぎててなあ……。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 正義は誰が定義するのか。夢世界の崩壊、生き残れるのは誰だ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 親族の結婚式、割と面倒なイベントではありますな。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 自分自身よりも身体の使い方を知ってる、未来となんか関連あるのかね。にしては性格違いすぎるか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 坂本龍馬登場。まずはエンカウントだけだが。>青のミブロ@安田剛士
    • 両クラスの力を合わせて、ってこれ巻き入ってるよね。>デッドアカウント@渡辺静
    • 出張読切。棋士の出会い関連、お寺、対局事情、どれも面白いなあ。>将棋の渡辺くん@伊奈めぐみ
    • 次回、最終回。>日向さん、星野です@うおやま。
  • サンデー
    • クジラの胃の中にっていうの、「ピノキオ」や「ほらふき男爵」のイメージがあるが、何時頃からある発想なんでしょうな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ぐだぐだ飲み、ある意味で身内飲みなのか。普段と違う出会い方は、新鮮ですね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ライバルっぽいのが出てきたが、ジャンルすら違うのに争うの、とは思う。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 本気の二人には全然敵わんのな。この、結局死なずに撤退パターンも犬夜叉の頃からのお馴染みですね。>MAO@高橋留美子
    • 後輩たちの戦いは終わり、また別の戦いが色んな場所で。弛んでる暇は無いのだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 親子とはいえ、他人を自分の動機に使うのはどうなんだろうね。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • 大きなイベントが決まった季節にあると、心の準備は出来るわな。それでも〆切はまた別の話だけど。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 送り出す。ネックレスの為に追いかけるんですかねえ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 解放成功。とはいえ、他を助けに行けるだけの体力は残って無さそう。他の終局も近いか。>君は008@松江名俊
    • 戦時の様々な供出、記録に残って無いのもあるでしょうな。食べた、って話もあったりするし。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 今回は二人だけを描いてるけど、次回でストーカーやら目撃者側の視点が描かれそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 怪我しそうなのをかばって大怪我、ではなくて良かった。意識が変わってしまったね。>小さい僕の春@渥美駿。
    • 試験結果発表。難癖付けて来るかね。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 河童も跡目相続の話に絡めるんだ。この位は簡単に倒せて当然、って事なんだろうけど。>タタリ@彌。
    • 元身内なので、情報秘匿します、ってのはバレた時により問題が大きくなるのでは。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • キッザニアっぽい場所で上司になる。管理職は管理職で大変なんだよ……。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 読切。一族を見守り、助ける神の様な妖怪の様な。妖怪ギガもこの位置に載ってたっけ。>見守り様@夏葉かんな。
  • GJ
    • やはり普段からそのポジションでやってる熟練度ってのは侮れないんだなあ。このまま逃げ切れるのかどうか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 自分がやってる事をやり返されると駄目っての、ここまで極端じゃなくてもそういう人間多いよな。想像力の欠如というか、なんだろうね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • ドラフト当日。そう来たか。ドリームに向かって。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 絵本風というか、いい話だけ抽出するとこうも描けるよって事よな。もちろんそれだけではないからこそ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 美大受験予備校ってのも、不思議な商売ではあるよね。ここでの上手さが合格と結びつかないってのも含めて。>空をまとって@古味慎也。
    • 証城寺の狸囃子。踊り狂うディスコダンス、まさにGrooooooving!>むかし話@本宮ひろ志
    • 災害に備えて。町内会や管理組合である程度備えてたりもするけど、実際起きたらなあってのはある。>マリッジグレー@轍平。
    • 無視する戦術、ビッグモーターなんかがやってますなあ。沈黙は金。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • このクズっぷりが、本気なのか演技なのか。これで命の恩人になった、という事か。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 空中給油ってアイデアを考え出して実現した人、凄いよね。能力の喪失があるのかどうか、シュレディンガーではあるな。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 命の恩と、失礼と、どっちが重いんだろうか。これは首謀者は斬首だわ。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 自身の中の規範を他者にも拡大解釈してしまうの、境界がおかしいって事だよなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • バキネタ。この他人語りインタビュー形式、発明だよなあ。>田沼殿と源内さん~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 2年生編、完!落第率、割と高いのか。大変だなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 何かが起きる元になるものを放り込みまくって来てて、何がどうなるのか逆に想像もできない。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 金の集まり方ってのは、ムラがあるもんよな。ダンディーは大変だ。「ボギー、あんたの時代は良かった」という歌も45年近く前か。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • バランスボールで仕事してるオフィスとか一時取り上げられてたけど、どの位効果があるものなんですかね。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。