情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 初巻頭カラー。鮭のみそ汁ちゃんちゃん風。これはもう鮭汁なのではないか。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • 自殺に見せかけての殺害、納得しないのも居そうだけどなあ。鶴と亀の場所に辿り着いたのは。お前かーい。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 定期講習と、亀戸の梅田屋。レモンサワーも色んなバリエーションあるよね。この一緒に講習受けてた男性は作者さんなのかな。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 政治家はそりゃあ逃げるよなあ。しかしまだ終わらない。最終局面、どう仕留めるか。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ナチスにもオタクが居た、ってのは言い方がアレだが、まあそうかも。オカルトとかに嵌ってしまうのは、一発逆転狙いの何かなので。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 大根づくし。生でも火を通しても、おろしたのから丸のまままで、大根ってのは偉大ですよ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • ケーキの日がある産婦人科なんでものあるんだなあ。あれ、これ出産したらタイトルどうするんだ?>にんぷとくいいじ@松本救助
    • とりあえず脱がせるってのは変わらんのね。そういやこのタイトル、ネットミームの「寺生まれのTさん」からなんだよな。>寺生まれ猫のタマさん@春輝。
    • 子供の頃の絵に居るって事は、分離した別人格でもなさそうだな。警察は防犯カメラチェックとかしてないのかね。>ピエロマン@本田真吾×高橋伸輔。
    • 邪悪なものは全て粛清対象、って事なんですかねえ。その過程で自分も闇に飲まれそうだけど。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • まさかの馬。父と娘の反撃が始まる。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 日本人は、多分銃声にこんな敏感に反応できないと思うわ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • ネットから得られる情報がどれだけかってのはなあ。現代は皆スマホ持って写真やら動画やら上げてるもんな。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 不倫や浮気はシステム側で弾いたりしないんですかね……。>ビターコネクト@今井大輔。
    • バンギャって今でもこういうものなんだろうか。歌舞伎町をネタにしてるが、例の女性保護団体が出てきたりはしないのかしら。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 北海道物産展前夜。同じ日程でぶつけて来るの、両方に出す出展者とか居たらアウトなんじゃないかとも思うが。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 警察がついに突入。これ絶対空振りだろ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 雪道スタック、タイムリーな話が続いてる。そうか、電波状況の影響をモロに受けるんだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • わんこパン。色んな味を楽しめるのいいな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • アニメでの引き延ばし、昨今のようにシーズン区切るのはこれ対策も多分にあるよね。完全体になりさえすれば~って何度聞いた事か。タイムカプセル、残ってたのか。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 読切。トナリの邪悪シリーズ。ストーカーが自分の事をSNSでつぶやくの、メリーさんの変形でもあるかな。簡単に入れるなよ、なんだが。>他人@好本拓朗。
    • 読切。前回の裏側。他人からどう見えるかと、その内面は全く違うんだよねえ。>カラダ交換しませんか?@有村雨
    • 出会い編。当時からこの空気だったんですなあ。でも、いい方向に変化してきてるよな。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 本能寺の信長、迫る光秀、駆け付けようとする秀吉。間に合うのかどうか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 徐々に点差が、しかしまだ意地がある。このまま行くのかどうか。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 小規模かつ連続なクモ膜下出血って、恐ろしすぎるわ。的確に判定する方法ってあるのかね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 他人の為に何かをしてあげられる優しさ。失わずに持ち続けるのは難しいよね。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
  • アニマル
    • 10年は流石に長いが、大人相手に復讐するにはそのぐらい成長してないとってのもあるし。警察無能案件なのかなあ。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • このレベルの謎解きが判らない警察、って設定なのか。うーん。引っ越し業者も少しは疑問を持てよ。>ペンと手錠と事実婚@椹木伸一×ガス山タンク。
    • お母さんもそういうね。長寿種族だと、ある程度育つと差がわからなくなるのはありそうよな。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 固めの杯。後から考えれば、あの時死ななくてもになるけど、その時にはなあ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 崩れないリズムで引っ張って行く事で、他の団員のも上げて行く。ギター出してきたが、逸脱しすぎになるかどうか。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • これだけ人がいて、上手く隠れられるのはファンタジーだよね。>4000倍の男@雁木万里。
    • こう言えるのがいい女ってもんだわ。優しい世界。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 孤独なようでも、同じ将棋というものに憑りつかれてる仲間が居ればこそ。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 死亡フラグの概念は何時頃から広まったんですかねえ。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • チャラ男、いい奴じゃあないか。でもデリカシーは持て。>変女~変な女子高生甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • ヤンキー風ファッションってのも時代や地方で大きく変わりそうだよね。会社の外で見た物は喋ってはいけない。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 大罪の魔女の使い魔なら残りあと5体は居るのか。口を滑らすのも仕方ないのかね。DV男モード、ある意味無敵だろ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 故郷。ずっと地元に居たら気付かない事ってのもありますな。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 最終回。なんだこの救いのない終わり方は。えー。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
    • 読切。吸血鬼とそれに仕えるメイドさん四コマ。平和だ。>ヴァンパイア屋敷の奉公人@楽自在普通斎。
  • スペリオール
    • 辿り着いた記憶。しかし、ここまで掛った時間を考えるとなあ。>血の轍@押見修造
    • 出店予定の人から見たらものすごくラッキーな展開だよな。場合によっては両方出しても良いんだし。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(監修:石神秀幸)。
    • 一人暮らしだと食器が無い、どころか鍋から食ったりするしね。他の人間の命は軽いんだ……。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • その気持ちは誰に向けたものなのか。ここで乱入するんだ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 主題歌の歌詞、ノリノリで書いたのがわかる。決戦場所、何故筑波山なんだ。秘密兵器は衆目に晒すものにあらず。>劇光仮面@山口貴由
    • 映画を見に行く、の巻。こういうシーンのある洋画ってのも、ちょい古いイメージですが。>気になる聖凪の頭の中は@小麦ムギ。
    • 力、因果をも切る。真の能力は金属操作ではないという事か。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。デリカシーというのを持てない人間ってのは一定数居ると思うんだけど、それでも死んだら。友人の声の記憶をどう持つのかってのも。>残響@本田。
    • 家に集まる家族、と女。誰か死ぬな。>住みにごり@たかたけし。
    • 見誤っていたか。戦いはさらに激しく。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 読切。youtuberネタであり、呪いとオカルトネタであり。条件を満たさない限りセーフ、ってのは実際あるかもね。コラボ動画配信してたなら、真っ先に捜査対象になりそうだけど。>暗狩るぴぁの“絶対死ぬ話”@佐倉旬。
    • これだけ死んでても、一般市民に対しては隠蔽されるんだろうなあ。拷問と、飴と、どう動くか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。爆弾を持った少年と、ギャルと、青春と。>恋の爆撃機@伊豆田清貞。
    • 読切。ゾンビがはびこる世界での犬と猫。飼い主死んだら猫が食ってたとか、食糧難の時に犬猫食ったとか、そういう話は実際あるしね。>まめ吉の冒険@平稔。
    • 罠の弟子、っても猟師仲間みたいなもんですな。135kgのイノシシ、怪我せずに狩れたのは幸運でしかなさそうだが。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。