情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  • ゴラク
    • 絶望と慟哭。そりゃあ、飲むしかないわ。しかし、人気漫画家はやっぱり女性アシスタントとキメセクしてるものなんですね(偏見)>マトリズム@鈴木マサカズ
    • シリーズ読切。ブルームーン。オレンジを配するってのは珍しいね。>ビールの時間@六月柿光。
    • ナイフ一閃。頭脳だけじゃあなくて物理でも強いぜ、白竜さん。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • メカコック降臨!今後、男装の麗人「ヅカコック」、口から炎を吹く「ヨガコック」なども出て来るのでは。>ドカせん@渡辺保裕
    • 物理的に強いのか。大・成・功!>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • 囮にします、っていうのは言わずに先行しちゃうんでも良かったのではとも思うが。>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 今週もタコの続き。次回もタコ。一食材で三部作は珍しいな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 子供は下ネタ大好き。落語ネタイントロ。「勘定板」は何処から発想が出て来たのかという奇想だよね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 金魚の餌って、人は死ぬんだっけ?なんか別の意味があるのか?>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 武蔵小山雀荘でモーニング。すいーとぴーかな。変な店もあったもんだ。>食の軍師@泉昌之
    • ジート。野菜シートを海苔の様に使うのは面白い。味と値段が適切なら、色々使えそう。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • はい、乗っ取りー。そらそうですわ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 海中に庭園を。人類が亡びた後に「謎の海底遺跡」になりそうだが。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 自分がやっちゃった経験があるから分かる事ってのはあるんだよね。>鬼踊れ!!@篠原ウミハル。
    • 最終回。表紙登場回数も多かった人気作が完結。タイトルを覆しての終わりですな。お疲れさまでした。>それでも僕らはヤってない@村山渉。
    • 読切。幽霊退治系というかオカルト系というか。連載第一話感すごい。普通に続けても良いのでは。>パラノーマリスト@くろふーど
    • ホテル内での協力プレイは大事よね。部外者が入るのって、法律的に色々危険な気が。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ローストチキン。やっぱり丸ごとっていう特別感はあるよな。次回、最終回。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • ガーデンウェディング。雨降ったらどうすんのかなあ、とは思う。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • また一人減ったか……。>パーフェクトヒューマン@高橋一仁。
    • 田植え。体験学習的なのでやった事あるけど、機械が使えない所だと大変だろうなあ……。>のうぎょうカレッジ@風町ふく。
    • 本の内容に関しては、著者と出版社に文句言おうぜ……。>かま弁@村田青×田名俊信
    • 選択肢を全て間違って行くってのは逆に凄いかもしれんわ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 意外な入れ替わりが一か所。三人分の処刑には何話使うのかなあ。>たとえ灰になっても@鬼八頭かかし
    • 一人一万円の寿司かあ。で、食糧庫に教祖たちもって、そもそも生きてるのか?>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 核ミサイルって、流石にこれは。放射能汚染とかは魔法でどうにかすんのか?>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)。
    • 考え始めると色々重くなってしまう、というのはね。事故、って。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 出張読切。魔法のないファンタジー世界戦記かな。こういうのでは、軍馬がどんな育成されてるのかなって思ったりする>我が驍勇にふるえよ天地―アレクシス帝国興隆記―@あわむら赤光×佐藤勇(キャラクター原案:卵の黄身)。
    • キャンププレイって、風俗であるのかなあ。>マリア先生は妹ガチ勢!@里見U。
    • お母さん登場。パワフルというか、こういう人だからああなった、というか。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 限定して少しづつ殺していくにしても、やっぱり一人きりだと厳しいな。せめてもう一人いれば>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人 (キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • ダークサイドに落ちてしまう、っても勝負の世界としては間違っていないんだしなあ。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 相手の自滅で勝ち、ってちょっと新しい。お客さんからしたら、なんでだよって話になるだろうけど。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 金銀の機体って、戦場では真っ先に狙われそうな気もしますな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐 (キャラクター原案:黒銀)。
    • 既に死んでいる姉が「守護れる」というのは死霊使いならではですな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 酷イイ話、か?喋るダッチワイフとか、実際に今後出てきそうではあるが、悪霊はちょっとな。>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 食い合わせる事で漁夫の利計画。成功すればいいのよ、成功すれば。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 結局出世はせず、と。早着替えの所は強引と言うかなんというか。>釣りバカ日誌@やまさき十三×見けんいち。
    • 朝鮮戦争勃発。他の大きな話題で塗りつぶされちゃうのはな……。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • わさび漬け。別れた相手の事で一喜一憂と言うか、変な執着持ち続けるの、ちょっとな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • え、これで終わりなの。最近のぶっちぎり度の高さはなんなんだろうなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 交換商売というか、これ貰った側も頭おかしいとしか思えない所業なんだが。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 10万円は高いか安いか。殺人の真犯人は誰だ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 読切。実の親、育ての親。子育てとは。社会通念と言うか考え方の時代差もあるしなあ。>善行@昌原光一。
    • ウホッっていう語尾が気になりすぎて他が頭に入ってこない。>テツぼん@永松潔高橋遠州
    • 読切。生前葬を繰り返し行う迷惑ジジイも、金と権力持ってたら。ブラックだが面白い。>たてまえ@宮崎健一。
    • 自分にはわからない、というのがあって、それでも。いい友達じゃあないか。>たーたん@西炯子
    • 作戦C発動。単純だが効果はあるな。雨がどう影響するか。>新黒沢 最強伝説@福本伸行