情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • 新章開幕。見た目が人間ぽくても魔族側って場合もあるのね。五右衛門はともかく、次元は駄目だろ。性格の再描写ってんならわかるが。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • スピードペダル、こんなのもあるんだ。変な事するとグキっと行きそうだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • お爺ちゃんだったか。この三人で川の字っての、仲いいなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 腹式呼吸をどう身につけるか。ドラゴンブレスのイメージもだが、ハラミを食わせるのが良いのではないか。>吹部やめたい萩野さん@桃原。
    • 最終回。かつての強敵たちも集まって、いい最終回だ。お疲れさまでした。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 決着。首チョンパ。爆弾はどうなった。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 帰る、っての、他に異星人来てるとかあるんかね。結局一緒に住むんかーい。>僕が恋するコズミックスター@縁山。
    • 記憶を取り戻し、復活の時。夢の事はどこまで覚えてるんでしょうな。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 保健室と悩み相談、実際保健室登校とかあるので、機能としてね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 恋心に決着を。これも低身長男子と高身長女子かな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 双子でしたー、ってそんな情報が出回らないとかある?タッグ戦に。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 自分の怒りと子供の願いを天秤にってなっても、それを選べるのですな。どれだけ威力が弱いっても爆弾だし流石に何人か死んでるのでは。>SANDA@板垣巴留
    • 学校での持ち物検査ってのも、フィクションでしか知らない風趣だわ。実際体験したことがある人ってどの位居るんだろう。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 日程を把握してないってのは流石にどうなん。アシスタントAIとか無いの?ジジイは嘗て名指導者だったとかでしょうか。>BLUE DOT@堀翔一。
    • 読切。助けてもらっておいてバッシングする一般市民を殺しつくす怪人になるか、と思ったらそんなことは無かった。何歳くらいで引退とかあるんだろうか。>バッシングヒーロー@竜土陸。
    • 猫とネズミのプロレス。東京の繁華街、またネズミ増えてるらしいが。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。あまり人と関わりたくない男が、会社の出来る先輩に絡まれる。実はポンコツな素顔を持っていて、という導入だが、ラブコメ方向に行くか、男女の友情方向に行くか、もっと別になるか。。>のあ先輩はともだち。@あきやまえんま。
    • うっすらと判ってはいても確証はなかったのだよな。ヤバい事言いだしたが、肉体と戸籍では兄妹だし、流石に無理だよね?>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • ユーチュー部、というネーミングは良いな。セクハラ質問とか、動画として残ってると停学になるんじゃないの。>恋愛代行@赤坂アカ×西沢5㍉。
    • 人間は、本人(本馬?)の気持ちなど考えずに勝手に期待して金を賭けるものではあるが。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • ピッチャー陣、同室の者、大人たち、それぞれの会話の温度差よ。話し合いはどうなるかね。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 自分に自信がある独りよがりでは駄目か。この辺、性別逆だとどういう評価になるんだろうとも思うが。>女性専用。@内田ほなみ×箕山
    • いきなりルミネはハードルが高いでしょ。中野近辺からまずどうにかしないと。>ノーマルガール@家守真言
    • ファースト強襲。わざとじゃないにしても、大怪我になってしまうと試合中断では。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 自分の家庭環境がおかしいなら、まず父親を金属バットで殴ってからにしろよ……。>ハッピーマリオネット@三島右京。
    • ここで正論を言えるのが強さですわ。>カタギモドシ@設楽清人
    • 引くならよし、来るなら殺す、は当然だが。神の介入、悪意しか感じないよね。アキレスには見えてないのかな。>イリオス@円城寺真己。
    • 仕組まれた不幸な出来事、バタフライ効果の一手目を打てるみたいなもんですかね。ただ、本編まで全員生存してるの確定なのでピンチ感はあんま無い。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • かつおぶし丼。節道ですね。イノシン酸の嵐。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 殴り込み。ガンツスーツは使用限界あるだけに、流石に厳しそうだが。こんだけ死んでると、幕府からお咎め受けそう。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • シリーズ連載。アイドルね……。同じ「アイドル」でも推しの子と随分な差が。>この部屋から東京タワーは永遠に見えない@麻布競馬場×川野倫。
    • 中止条件が厳しいの、かつての暴動の記憶とかがあるからなのかな。死者の総数、年代ごとにどの位なのかな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • お披露目に向けて新キャラ達登場。何人死ぬかなあ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ダグラス浜田シリーズ。趣味のやめ時なんてものは無いんだよなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 花火を打ち上げる球場多いし、たまたま通りかかったりで遭遇しても嬉しいんだよねあれ。本編、ホームランの約束ってベタだけど良いネタだよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 江戸にあったのは何か、というの、あんまり間違ってない。殺せばいいだろという西郷の言動は、薩摩人としては標準的なのではないか。>だんドーン@泰三子。
    • 深夜の散歩とうどんスープ雑炊。体重は気にしない。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 食って飲んで温泉。最高じゃあないか。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • 逆恨みになってしまうかもしれんが、うーん。香典だけでも貰っておけば、とも思うが冷静にはなれんよな。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 楽しかった日々の想い出と。お孫さんですかねえ。>18=80@岩渕竜子。
    • 強敵はまだまだ居るか。死んだ事にして抜けさせるのが良いのでは、とも思うけど。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • 二人の秘密の行動をペラペラ喋る方にも問題がありませんかね。それだけ信頼してるって事かもだが。>今日もベランダで@糸川一成。
    • ばらしてしまうとニワトリ化って、どうなのそれ。ゲームに閉じ込められてるという意識も無くなるから、諦めたくなったらそれでもいいのか。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 舞踏会本番。潜入許してる時点で駄目ではあるが。不利な戦い、どうなるか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • シリーズ読切。同棲生活、社会人、そしてプロポーズ。伝えるべき情報って大事だよな。>脳梁ドッグファイト-坂田慎太郎の奮闘-@常盤魚。
    • 戸籍上どうなってるかと、血の繋がりとは別ではあるが。探ると殺されるような秘密もありそうだが。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 巨大パンダ、レース参加者、チェーンソー、全部が一か所に集まると、何が起きるのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 草餅の続き。水切りを使う反跳爆撃、失敗すると自分の機体に大ダメージ来るんだよな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 警察が手を出せない存在か。逆に、撃ち殺してもなんやかんやと握りつぶしてくれるのでは、と思っちゃうが。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • 緑があるのを知らないままなのか。とても優しく、とても残酷なメッセージですな。>惑わない星@石川雅之
    • 出張読切。いかと里芋の煮物。こういうおばんざい的なものを扱ってる店、いいですよね。>立ち飲みご令嬢@松本明澄。
    • 同じ館を扱っても、作家さん次第で全然違うものになるだろうとは思うが。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 七夕。短冊は神様に読んでもらうものだと思うが、塗りつぶしちゃっていいんだ。どういう風に生まれた風習なんですかね。>猫奥@山村東。
  • 月マガ
    • 新連載。魔界の学校、竜の力を持つ主人公、個性的なクラスメイト達、神の力の末裔、目的は、と畳みかけるように来たな。魔界が階層構造なの、イキってる奴らも知ってるんだよな?死んだら支配者居なくなりそうだが。真島先生の仕事量どうなってるんだ。>DEAD ROCK@真島ヒロ
    • 助けてくれた相手を名前の由来に、ってのは受け継がれる意志としてもなのだな。粉塵爆発が来るか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 「記録会」ってのも陸上競技独自のシステムですよね。愚直な行動は短距離よりも長距離向きにも思えるんだが、練習と競技はまた別か。>ゼロゼロワン@青木翔吾。
    • シーズン開幕。自身の情報は与えず、あいては研究し尽くす。これでいい、なんて負け試合は無いのだ。>ドラハチ@あじな優×夏川勇人。
    • 戻った組織は変態の巣窟で、しかも目的はクーデター、って滅茶苦茶な事言いだした。最初とスケール違いすぎない?>断罪の魔術狩り@羊太郎×梳久耶マヒル
    • 地蔵盆、関西以外だと馴染みのない風習かも。妖怪やUMA探しの懸賞金、今も生きてるのってどの位あるんでしょうな。>ないない堂~タヌキ和尚の禍事帖~@加藤元浩
    • 同じタイプのスタンドに思えても、厳密には違う能力って場合もあるのかな。夜子とリスシンクロかも。>聖女に嘘は通じない@日向夏×浅見よう。
    • 出張読切。はい。>白聖女と黒牧師@和武はざの。
    • 連載30周年。もうそんなになるのか。歴史が知ってる通りじゃなくてもいい、何巡目かの世界ってんならやりたい放題ですな。この作品、現代風タイトルにすると「幼馴染の美少女と一緒に三国志世界に召喚されました~「天運の相」と最強前世で三国志無双!~」みたくなるのかな。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 魔力に関して何かやるタイプだと全然駄目ってのは仕方ないな。四天王だけど三人だけってギャグは他でも見た記憶が。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • これもどこに向かってるのかわからんのだが、勢いはあるんだよな。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • 出張読切。習字回。令和に帰ってくるってのは誰も予想してなかったが、上村先生はどの位関わってるんだろう。チェックだけでもしてるのか、原案での名義貸しか。>いけない!ルナ先生R@上村純子×ぼーかん。
    • 肉体的にはPCの前にっての、電源引っこ抜いたり壊したりしたらどうなるんだろうか。>あかがみんは脱出できない@青柳碧人×矢崎えり(監修:赤髪のとも、企画協力:ガジェット通信)。
    • 激戦。どっちが何をやってるのかわからんのも多いが。コミカル世界の住人達、来月には到着するかな。>サンダー3@池田祐輝。
    • 中華料理屋とリス。素早すぎて見えにくいって場合もあるんですな。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 王女への譲位と、勇者の長期休暇。これ、引退した王様が入りびたる可能性もありそうだが。>すだちの魔王城@森下真。
    • この部だからこその音楽を。青春だなあ。>宇宙の音楽@山本誠志。
    • どこに当たるかで効果時間に差があるの、都合よすぎない?自分の銃でそこ撃てば相殺出来たりしないんだろうか。>水のリボルバー@佐藤駿光。
    • メカ琴子シリーズ。猫ガードは無敵だわな。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 巨大隕石というギミック、作品を終わらせるつもりなのか、喧嘩稼業を早く再開しろというメッセージなのか。>らぶ あんど ぴーす@原田重光×蘇募ロウ。
  • 月チャン
    • ソフトと公式の違い、ちゃんと指導者が教えておくべき話であって、イップスになる前にってのじゃあないの。試合中の助言はこれ以上は出来なさそうだが、さて。>BREAK BACK@KASA。
    • スクーターの売値としてはそんなもんなんかね。この状況、ゼットンならそりゃ助けるわな。「暴邨」でボゾンはちょっと面白い。龍信の腕、治るのか。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 治安が悪すぎるねえ。下剋上宣言、時間稼ぎとしては上手いけど。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • いきなりランクアップにしても、適当すぎない?他の人に能力をコピーするの、完全版か劣化版かどっちなんだろうか。>この冒険者、人類史最強です~外れスキル『鑑定』が『継承』に覚醒したので、数多の英雄たちの力を受け継ぎ無双する~@日之影ソラ×みやけりく(キャラクター原案:エシュアル)。
    • 明智光秀がここで絡んでくるのか。年齢的には確かにこうだわ。歴史はやはり変わる方向ですな。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 預かる少年の名前、何故寺山修司なんだ。「仮面ヒーロー」はわかりやすい。2本目、スマホ依存症良くないよな。一日の起きてる間の数時間で良いからスマホにもネットにも触れない時間を作るべきよ。>バキ外伝 ガイアとシコルスキー~ときどきノムラ 二人だけど三人暮らし~@林たかあき(原案:板垣恵介)。
    • 乗り込んで来ちゃったか。親はどこまで知ってるんだっけ。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 射出武器の切り落とし、半端ないな。佐々木小次郎、って姿が変わって転生してる場合もあるの?日焼けでこの色って事は無いだろうし。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 23点まではあげても良いゲーム、という考え方はなるほど。発想の転換が多いよね。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • この後色々集めていく展開か、と思ったけどちょい違う方向に行くか?自分で追い出したのに迎えに来るの、アホとしか思えんよね。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 読切。アンドロイドと修理する少年と、そして。作られた目的、基本プログラムは呪いでもあるのだな。>コネクト@佐藤れい。
    • 読切。乳首を絆創膏で隠すのは少年誌でアウトかどうかというのを少年誌上でやってるのはメタではあるが。月チャンは読者年齢高そうだしな。>寺町先輩は理解わせたい@藤田渚佐。
    • 読切。狼少女と少年と。まさに肉食系。>ひめのひめごと@田村ゆうき。
    • シリーズ読切。カネを使う事を学んだサルと、人間と。結局欲が身を滅ぼすのだ。>奇種博物録@山崎楽。