情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 連載再開。聖闘士星矢全体で二重人格キャラって何人位居るんだっけか。神クラスを一般兵が害するのはやはり困難なんだな。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 新キャラはハコガク一年ね。上の層が厚いだけに、ちゃんと絡めるのかどうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そもそも人間が居るって情報知ってるのどの位なんでしょ。ガードが頼りになるなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 同じタイミングで爆発するのを複数準備するの、底意地の悪さが伺える。多分解除コード逆にしたの混じってるでしょ。防いだのは誰だ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 目的を再確認はしてるが、作品として人気が出る程その目的を達する事は出来ないのよな、というメタ視点もあるんだよね。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 隠し玉は王女の魔法か。悪い顔してるなあ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 部活紹介で、部隊で呼びかけるんじゃなくて映像を作るっていうネタ、何時頃からあるんだっけな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 商店街の不戦協定破ったら流石に警察が来るのでは。頼りない頭、姐さんがどうにか動くのね。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 昔のNBAの方が荒かった、けど今のルールだと甘い、けどセルフジャッジだと殴り合いもある、ってよくわからんバランスだな。上から来るのが女性って事は、この時代は男女関係ないのかね。>BLUE DOT@堀翔一。
    • カミングアウトの結果は信仰心が増える事になったか。結果としては良かった、のかな。>SANDA@板垣巴留
    • 元の村から江戸って結構離れてなかったかね。謹慎解けて、師匠は死んで、って何があったんだ。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 応援したいのと嫉妬心とが入り交じってますねえ。もっとドロドロしようぜえ。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • そういう繋がりがあったのか。一宿一飯と考えたら、恩は返さないといけないよなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 高額入札したのを倒せば値段下がるシステム、市場的には売上下がるから損なようにも思えるが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 見えてる世界が違った。なんだこれ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 短期集中連載の最終回。図書委員、頑張るの巻。未返却資料、卒業されて回収不可能って場合も学校図書館だと結構ありそう。>居眠る放課後@長袖ハーフ。
    • 日常の延長と、準備万端。もうこの時点で格に差がありすぎる。>バキ道@板垣恵介
    • 春の夜の夢。意識共有なんだろうか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • また死ねなかった。地獄が続く。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 真実を伝えても信じては貰えないだろうからの「嘘」でもあるわけだ。アイ役、と推察できるの、流石だな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 情報が伝わり、帰還へ。王の在り方が随分と違うが、勝者と敗者の違いでもあるか。>キングダム@原泰久
    • 上から目線の者、捲土重来を計る者、メンヘラ。色々居ますね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • パリス側から、今度はアキレスとヘクトの戦いへ。>イリオス@円城寺真己。
    • 木製バットの感覚を掴むための練習、プロはどうしてるんだろう。ノウハウがありそうだけど。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 当然、そういう風に見るわなあ。同世代が、ってのはどこでもありそうだが。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • AIは、I・J・Kなのか。非人道的なのは、自分が選んだことではあるが。>真の安らぎはこの世になく-シン・仮面ライダー SHOCKER SIDE-@石ノ森章太郎×山田胡瓜×藤村緋二(映画『シン・仮面ライダー』脚本:庵野秀明、監修:八手三郎)。
    • 羽田空港の玉子丼。赤坂うまや うちのたまご直売所ですね。今、玉子の値段が上がってるだけにより贅沢に思える。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 加入儀式回。組み合わせがどんどん増えるので、あと何人この調子で、って思ってしまう。物理で強いから、という思い込みは危険だな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 死んだ息子に重ねて、か。親子・兄弟などでオートレーサーって結構居るんだよな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 必ずどちらかが死ぬ、温度差ゲーム。引き分けは両方殺す、って過去のもそうなら、参加者がどんどん減るだけなのでは。その為に昇格システムがあるのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 止められない暴走。大人たちはこれでも気づかないのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ここまで突っぱね続けてるなら、そりゃこうなりますよねえ。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 読切。嘘の付けないアイドルと、出会ってしまった青年と。>その恋、騙されていませんか?@Tiv。
    • 口八丁が通じないのは厳しいね。死んだかな。>20XX年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 読切。イマジナリーフレンドと毒親と。殺さないだけ理性が残ってるんだよなあ。>まさき@吉野條二。
    • 露出狂の何が楽しいのかってのはね。フィクションだから許されるってのと、実際やってみたいの境界線はどこなのか。内心の自由はあるし。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 兄弟間のコンプレックスってのはな。追い出されることもあるんか。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 親に判断仰ぐってのはなんか違う気もするな。何もない空間を移動するの、怖すぎるよなあ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 三食団子で花見。埋められたタイムカプセルの内、実際開かれるものの方が少ないとは思うが。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • プール、水着回。ヤンキー君、ループして色々実験した結果こう対応するのが良いという結果なんだろうな。>8月31日のロングサマー@伊藤一角。
    • バズるのは危険も伴うか。それはそれとして、この料理は美味そうだ。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 失敗したら分岐点じゃなくて最初まで戻されるの辛いな。読者からは1~2Pでも何年でしょ。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • マニュアルも攻略サイトも無しにゲームやるってのは死に覚えしかないんだよなあ。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • お客さんを見て、その為に。お婆ちゃんの話はどうなるんだ。>ひらばのひと@久世番子(講談監修:神田伯山)。
    • 愛人の子、ってのも色々あるけど、相続問題とかややこしそうだよな。吸収されない道を行くか。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • ふりかけ。「旅行の友」は当時の宿の食事があんま良くないものだった、という話にも繋がってたりすんのよね。>艦隊のシェフ ア・ラ・カルト@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 暗示とかはそのままに次のに行くのか。どう繋がって来るかね。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • もう会えないのが予想されるだけに、どうにかしたいってなるのは判るが、何が出来るかね。>18=80@岩渕竜子。
    • 読切。セックスレスと離婚話、モーニングでもそんなんやるのか、と思ったら全然違う方向で解決してた。前向きで良かった。>頭を使ったセックス@カワハラ恋。
    • 最終回。変わって、そして。良い作品だった。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • 制服脱いだらちょっとしたもんなんやで、というじゃりン子チエの>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 出張読切。筋トレで痛めつけられるという事は、その次に繋がる事、の筈。。>はたらく細胞マッスル@前田悠(監修:清水茜)。
    • 出張読切。ネズミ回の再録。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 少女時代の想い出と。父はまだ幽霊として残ってるんだ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 大奥の色んなイベント、誰が考え付いたのかとか、ヘンテコなのも結構あるんだよね。それだけ暇があったって事なのかもだけど。>猫奥@山村東。