情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




-マガジン

    • 最終回。5年か。長かったような短かったような。原作のどこからどこまでとか知らないが、これで完結で続かない、んだよな?お疲れ様でした。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 少女漫画絵、上手いな。繋がってる人物、どういう利害関係があるのか探る必要もあるよね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 家族とのご対面、まあ最初はね。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • そういや、これは神奈川県漫画でいいのかな。マガジンは歴史的に割と神奈川多い気もする。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • お馴染みメンバーと、新キャラと。他国はストライカーだけじゃあないんだよな。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 堂々と会ってるのはどうなんだ。双子だと知らないまま、って戸籍とかどうなってんの。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 温泉回。はい。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 説得が通じてしまうのは前回と大分違うな。順調に仲間が増える、と思いきやホムラだけロック掛かってるのか。武器とかが必要なんだろうか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • スポンサーの意向は絶対だからねえ。無理難題にどう立ち向かうのかがゲーマーですな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • それぞれの戦場。割と致命ダメージっぽいが、死んだはずでも生きてたりが普通にあるからね。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 東京デート回。少年誌でも、ラブホ描写はまあセーフでしょ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • ぐいぐい来るな。お嬢様グループのあと二人も妨害して来るんですかね。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 殺しちゃうのが早いは間違いないんだろうし、過去事例がありそうなのがね。筋肉は裏切らない。>デッドアカウント@渡辺静
    • 分断。説得とバトルと、相手の思惑通りに動かされてる感があるが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 日を改めて。思うようにいかないのが世の中で、さらに幕末という混沌で。うーむ。>青のミブロ@安田剛士
    • 顔晒しちゃっていいのかね。残りの幹部の数とかのリスクも織り込み済みか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 元からそういう仲間が多かったのか。時間が止まっていれば死なない、というのはトンチの効いたやりかただわ。>アトワイトゲーム@新川直司
    • ポイントが本当に貰えるかどうかってのも怪しい所ではあるんだよね。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • メイド、チアリーダー、保育士、後者二つは割と生命や身体の危険がある仕事で、バイトとしてはどうなんだろうか。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 拗らせストーカーじゃないですか。男女逆ならアウトなんだよなあ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • マスコミが役に立つときもあるんだな。校長が悔しがってそう。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 夜明けが訪れる。これ、完全消滅なんですかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 相性が良くても力量差がありすぎると駄目なんだな。まあみんな死ね。>MAO@高橋留美子
    • 勝ち切った。これで一勝一敗、とはいえ次どうするんだよって話ではあるんだよな。>龍と苺@柳本光晴
    • 想像の中でならどんな酷いぶっ殺し方をしてもいい。そう、それが内心の自由ってやつよ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 読切。見えるだけ男子と、浄霊能力女子。男女の組み合わせ方が違うけど、今週3作品目(ジャンプの読切、スピリッツの生き推し)なんだよなあ。流行ってんのかな。>写らナイんです@コノシマルカ。
    • 学校でイチャイチャ、見られたい願望もあるでしょ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 他人に食べてもらうの、緊張するよな。でも、これは二人の前の練習でしか無さそう。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 秘密を一杯握ってるのは確かなんだが、意味のある秘密かってのは別の話じゃないかとも思う。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 託されてしまったか。達人級の戦いはどうしようもないし、やるしかないのだが。>君は008@松江名俊
    • 戦力分析が甘すぎたんじゃあないですかねえ。古式、ってリスクはどうなんだろう。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 関節技での勝利。折れてでも続行はしないんだな。こういうゲスな記者、そもそも入れるなよ。>レッドブルー@波切敦
    • 能力バトルしてるなあ。混戦向きの能力とそうでないので割と無理矢理感はある。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • ホワイトデー、からの、その日にしなくてもいいんじゃあないの問題。未来の自分がなんとかしてくれるはず、には期待しない方が良い。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • クリスマスネタ。シブヤニアの直後に載ると季節外れ感が凄いな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • ボロボロになってる所への追撃、これは流石に死にそうだが。一度あの予言の姿になって復活、もあるかもだけど。>ビグネス参式@勝郎。
    • 法人にしないと回らないくらい大規模な農家・酪農家が多いって事でもあるか。株式の値段、上場しない企業だとあんま関係無い気もする。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 人間側の油断が過ぎませんかね。お前も実験体だったんかい。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • リフォームできたら追い出すっての、田舎の畑や家貸してくれるってのでもよくある話なんだよねえ。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • せっかく助けたのに殺される。手塚作品でもあったけど、むなしすぎる。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 死体が無くなってるのは、実は生きてて、なのか、それとも。>ザシス@森田まさのり
    • 水泳関連。やはり意味が分からない。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 挫折したからこそ、より高みを目指せるか。プロ行きは既定路線なのかもな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 次の対戦相手決定。兄弟設定を使う事で原作キャラを生かそうとしたり、結構苦労してる感がある。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 騙されて南米までってのも。行動力の証ではあるのかなあ。一番大きい所に最初に行く、は正しいのかな。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 最初にお宅訪問した時はまだプッシュホンとかだったような。携帯とかハンズフリーとか無かったよね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 色々とネタ仕込んで来ますね。貧困ビジネスも兼業ってのは、まあ、実際の証言とかね。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 自分が気にするほど他人は見ていない、ってのもあるんですけどね。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 式を挙げるかどうか、いまはやらない人も多そうだけど。>マリッジグレー@轍平。
    • 女としての自信がついたか。皇帝とのご対面まではまだ暫く掛かりそうですが。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • あきらめ気味だったのが、変わることだってある。親が医者なら留年しても金出してもらえるんでしょうけども。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 親戚かもしれないのか。従兄弟なら結婚は出来るけども。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 肖像画との違いは、何によるものなのか。注文の多い料理店ネタも入れるんだ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 殺人は流石になあ。破滅に一直線ですわ。>純愛契約~月100万で飼われた妻~@仙道ますみ
    • 最初から都会ものってのは、ごく少数だというのはありますが。なまじ成功体験があると難しいのが、自分を顧みる事の大切さよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁