情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 新連載。炎上系youtuber、この世界だとミーチューバーから転身し、デジタルに残る悪霊を狩る。変形の妖怪退治系か。サーバーをハックしてやるような能力とかもありそうだな。でも、とりあえず学園なんだ。>デッドアカウント@渡辺静
    • 最終回。これで、本誌掲載は終了。その内また外伝とかで戻ってくるのかな。どの時間軸かはわからんが。>東京卍リベンジャーズ番外編@和久井健
    • 結果を見れば、ですなあ。これ視聴者投票あるんだっけ。この時間で限界になると、フルタイム試合どうすんだろうってなるが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • それでも一分けしてる、というのは大したもんだが。同じタイプの上位互換ならば、対応策も考えやすいのだろうか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 今のところはここまでか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 殺し屋って割に、誰にもとどめを刺さないのは何故なんだろうね。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • こんどはあまあま、か。ABAB型の性格表記、どこまで増やせるんですかね。>よわよわ先生@福地カミオ
    • サクっと再会。ここら辺は早回しですね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • SNS勢、こうしてああいう写真が作られてるのは間違いないだろうなあとは思う。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 偽装であることをバラしても良い友人も居るんですね。お弁当イベントは定番ですな。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 覚悟が決まり過ぎている。全てを救うのはどうせ無理ってのは、この後の時代で思い知らされる事でもあろうけど。>青のミブロ@安田剛士
    • お付き合いから始めましょう、はお嬢様の方がまず言い出すべき事だったのでは感はあるね。>きらぼしお嬢様の求婚@英貴。
    • 四人で巫女姿、ひょっとしたらこういう未来もあったかもしれない、で終わるのかなあ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 前の持ち主が死んだら継承っての以外にも、こういう強奪パターンもあるんだ。複数人が共有は流石に無理だよね?>ガチアクタ@裏那圭。
    • 別れの飛行機と共に空に顔が浮かぶの、何が元祖なんだろう。「ハリスの旋風」だろうか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 犬使いか。犬を逃がして自分は首チョンパ、という未来が見えるが。>アトワイトゲーム@新川直司
    • ここが限界か……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。惚れ薬は科学部とは別の分野な気もするが。中学の時分も科学部だったんだろうか。>科学部の冴島さんn@大上明。
    • マフラーを二人で巻くのはあるが、三人は珍しいというか記憶にないかも。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 読切。前崎さんは告りたい。そういう事ですね。>先制攻撃@内場悠月。
  • サンデー
    • 管理を任されてはいたけど、箱の意志はまた別、となるとややこしいな。>MAO@高橋留美子
    • 基本の再確認回でもありましたね、はい。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 人数少ないチームの救済措置なんだから強い弱いは関係無い気もするが。そういう理由での出場辞退、アリなのかね?>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 学校の怪談。将棋部にまつわる怪談って、割と珍しい気がするがどうか。>龍と苺@柳本光晴
    • これで一応は吹っ切れた、のかなあ。持っていないものだから、それも違うな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 現代パートに戻って来た。訪ねてきたのはやはり、かな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 新章開始。過去の旅編?歴史を変える事は出来るのかどうか。しかし、掲載が何時になるか不定って。どうなるんだ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 父親がもしも不死の薬飲んでるなら、永久に自分らは皇帝になれないという事ですよね。なのでそれは流石に無いかなあ。>双影双書@舟本絵理歌。
    • このシリーズ終了。野生動物は人間の都合に振り回されている、とも言えるからな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • クイズ対決。引っ掛け問題的なの、作る側の悪意が入ってる時あるよね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • モデルがいきなり来れなくなったみたいな話、フィクションだと代役で済むけど、実際は事務所と連絡とってもめて、大変だろうなあ。>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 大元を叩かないと続く、ってのは仕方ないが。こっちはこっちで激戦になりそうだ。>君は008@松江名俊
    • コスプレ仲間になるというのは、作者の欲望を満たしやすくなるという事だよね。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 超大型のこんなん、天災じゃあないか。戦場の混乱に紛れて殺すっていうのは、まあある話だけど。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • プロペラの概念があるのに飛行機械が無いっての、見つけ次第壊され殺されてたって事っぽいよね。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • オタク仲間は秘密を守るのだ。>ビグネス参式@勝郎。
    • アクアリウム作る時に何を優先するか、みたいな話ですな。ライバル、になるのかなあ。>九龍城でもう一度@藤田三司。
    • 手の内を知られるってのはやはり厳しいか。新技はライバルたちも身に付けて来るだろうし。>レッドブルー@波切敦
    • 男二人でしゃぶしゃぶデートね。デートか?>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 相手と同じ事をやってみせても、考え方が違うか。この辺、ちばあきおイズムとコージィ城倉イズムのせめぎあいって感じもする。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • サンクコストの法則ね。小さな親切から大金を使わせるの、町の電気屋との付き合いとかってのが無くなってるからこそってのもあろうし。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 白人からすれば、黒人や黄色人種は奴隷にしてかまわないというか、そもそも人間では無いので……。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 体重計を買う。こういうのも「試乗」になるんだろうか。>課長! ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 盗塁は数学であると。ギリギリ可能な距離と速度だからこそ、観客としても面白いんだよな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • チェックはすり抜けたか。一般兵が来ても、面会すら不可能っぽいが、さて。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • こういうホームパーティーなどを専門にしてる出張料理人ってのも実際居て、商売成り立ってるって話ではあったが、コロナでどうなったかな。より声がかかるようになったのかな。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 片目では済まさない。そらそうだわ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 変身アイテムを壊されるってのは大ピンチすぎるだろ。予備はあるのかね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘 賢一(構成:山本隆之)。
    • 20歳の誕生日、医学部だと浪人も多そうだから、年齢はかないりまちまちでしょうな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 出張読切。神をも説教する男。何故独立しないんだ。>万能会社員 菅田くん@山田しいた。
    • このサイズの対物ライフル、実際作られたのは何時頃だろう。次回、最終回。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 微妙なレビューになってる映画はね……。>マリッジグレー@轍平。
    • 酒を飲んでも飲まれるな。なんか違う。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 昔の書店、古書店だとタバコ吸ってる店主は結構多かったんじゃあないかと思ったり。「黒っぽい本」はその影響もあるでしょう。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • シフォン生地とシフォンケーキ。ミシンに不向きな素材をどうするかってノウハウ、大手メーカなら持ってそうだけど公開しないだろうしな。男性向け、女性向け生地ってのも時代によって変化はあるのだろうな。バニラは、バニリン合成されてるとはいえ、今はオーガニック回帰だから奪い合いなんだよな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 最終回。なんとか救われたが、ここからなんだよな。山下先生が他の漫画家さんをどう描くかってのも面白いわ。お疲れ様でした。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美