情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • マガジン
    • こういう風に会話が繋がるのが、現代なんだよなあと思ったり。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 直接対決の時が来た。身体能力で勝てないのは分かり切ってるのだが、行くしかない。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • アニメ化やドラマ化した時には謎の光が沢山入りそうですね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • こういう形で飴玉体験させるのか。刻傷にグレードアップ。ユザーパードラゴン戦、どう端折るのか。次号、表紙&重大発表。アニメ化か!?>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ヤクザの事務所への殴り込み、ただ殴って昏倒させて終わりじゃなくて、きちんと殺さないといけないんだよね。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • 出張読切。水着回。はい。>黒猫と魔女の教室@金田陽介
    • いつかは復帰するだろうと読者も思ってるけど、それまでにやる事が多いからなあ……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 救援到着。あとは袋叩きにするだけですね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • ここから分岐ルートなのかな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ある種の力技で同じ事をやり返して逆転。上位機種と言ってた割に打たれ弱すぎない?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ずっと待つ宣言、変な拗らせ方になりそうではあるが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 二条城へ護衛完了。土方さんはそうなんだよな、武士じゃあないんだよな。>青のミブロ@安田剛士
    • 複数の女の子と一つ屋根の下で、が今のマガジンだとよくある話でしかないので、新鮮味も何もあったもんんじゃないわ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 視線の先に居ればOK理論、流石にガバすぎない?チームリーダー決めタイマン、怪我して再ループ打ち切りもありそうなんですが。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 教師に攻撃するのは校則違反ではないんですかね……。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 光と闇の相反能力のお披露目、変身能力の便利さの再提示、と確認回ですかね。>黙示録の四騎士@鈴木央
  • サンデー
    • 幼き日の思い出と約束。この時点で親はもう、だったんだよな。修学旅行の積立金とかどうなってんだろうとは思うが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 自分の修行の結果を渡せる、ってそんなんありなのか。完全反射は次から対策されそうだが。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 何で勝負するかを変えればいいのでは、とも思うが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 不老不死同士なら殺し合えるってルール、やはり穴があるよなあ。魂の無いゾンビ化してんのか。>MAO@高橋留美子
    • 魂の物理特性ってどうなってんだろうか。混じっちゃったりしないの。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 高校生だからな。仕方ないよな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 周囲や同世代の評価が高いという情報が増える程に、負けフラグに思えてしまうんだよね……。>龍と苺@柳本光晴
    • 髪型の自由が許されてるだけでも全然違うよなあ、とは思う。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 人工物のせいでトラブって死んでしまう野生動物をどこまで助けるべきか問題。もちろん人間が悪いんだけども。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • やはり不完全になってしまっていたか。ベタではあるが良い展開だ。>君は008@松江名俊
    • 七昼、という概念は新しいな。叶えられなかった願いは、お炊き上げの時に自分の手を離れてるのでどうしようもない筈なんだけどね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 女子会。わちゃわちゃを描きたかったんだろうなあ、というのが判りやすい。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 次回、ギャルメイク三田さん。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • ハンター試験編開始。割と人数多いけど、この世界の人口どの位なんだっけ?>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • エースが乗って行けば、回りも当然。そして桜庭ですよ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 精霊も悪の魔女だと判らないものなんですかね……。>ラブコメエスト@mmk
    • 寝技が苦手って情報自体がフェイクだったりしませんかね。そんな事は無いか。>レッドブルー@波切敦
    • この部族、どうやって子供作ってるんだよ。次回、最終回。>はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • 最終回。プロになって話をどうするのってのはあるし、ここまでか。お疲れ様でした。>かけあうつきひ@福井セイ
    • こういうツアー、ある程度地元を知ってるからこそ余計に楽しそう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 新連載。前作とは接点を持たせるのがこのシリーズの基本なんですよね。何かをやるためには金が必要っていうの、わかっていない人間が多いんだよな。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • 閉じた所に居ると洗脳されてしまってっていうの、そいつらはTVも新聞もネットも使えない環境に居るのか?とか思ってしまうが。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • ピッチャー好調。こういう流れになると相手は焦るし、悪い方向に回ってしまいそう。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 学会発表というと「素人なのですが」ミームを思い出すね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 麻疹は現代でも撲滅されきっていない病気だからなあ。当時の恐怖は如何程か。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 一つの大きな山を乗り越えた連帯感はあるでしょうね。サークルとの両立、将来研修医としてやってく時の練習になってるとか?>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 等身大フィギュアを準備済みなの、以前に作ったのの内一体ではなく、新作なのかな。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 討伐完了。細かい肉片とか沢山ありそうだけど、後始末部隊がどうにかすんのかな。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • バレンタインネタ。季節感……。>マリッジグレー@轍平。
    • 一応は合法な仕事に見せかける事で誤魔化したか。そして、正体の暴露と復讐と。あとは影だが、警察の支援が無くなってれば行けるのかな。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • その年の現役高校生が豊作かどうかでも変わるってのは仕方ないし、アピールには勝たないとだが、元の条件がだし、綱渡りなのは仕方ないか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 特別な駒かどうかとか、インタビューなんかでも答えてそうなもんだけど。殺した相手が知ってたっかどうかだな。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • ここまでやってしまったら引くに引けないだろうけど。警察はどこまで隠蔽するかもあるか。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • コロナの影響。全然平気な人との差がありそうですなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 希少な本との交換っていうの、やはり何か秘密があるって事だろうけど。宝の地図でも隠されてんのかね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 都知事や政治家がアピールの為に使うのは仕方ないな。卵と鶏、難しいもんだ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 最終回。ここまで出て来たら、捏造疑われるよね。でもそれでいいのだ。お疲れ様でした。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
  • 月マガ
    • 科学技術との併用で威力を高めるのは良い、と思ったがこの結果か。また何かに操られてたり憑りつかれてたりなのね。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 決断の時。四面楚歌まで、あと少し。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 歯だけ抜けて化石になってるのとか、恐竜自体が移動するのと、地層が移動するのとの組み合わせでどこにどうなってるか判らんと言う事か。大変だな。>君はスキノサウルス@関口太郎
    • 何もしなければ良い筈が、余計な事をしてしまうから。そういうのあるだろうねえ。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 蠍怪人。「売れる」というが誰が買ってくれるんだってのと、売りに行ったらついでに捕まえられたりのリスクもありそうだよなってのと。>ムシジョ@あにき。
    • 受け入れてくれるんだ。懐が深い。理解できないままに宇宙人が混じってるリアル絵世界の方が漫画的だなあ。ギャグ補正は何より強そう。>サンダー3@池田祐輝。
    • 出張読切。はい。>白聖女と黒牧師@和武はざの。
    • 変化と、受け継いだものと、融合してさらに。次回、最終回。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 魔法的なもので出来てるから見た目が鎧に限らないってのは納得できるかな。どんどん人間世界に浸透してますな。>すだちの魔王城@森下真。
    • 本人の預かり知らぬ所で肉体がどうかなってしまうの、そりゃ不安はあるよね。>ふたりスイッチ@平本アキラ
    • アライグマ美容室。持って来る絵本とか、やはり人間の言語は理解してるのね。>夜子とおつとめどうぶつ@石田万。
    • 血が繋がっているのはそっちだったか。雪女姉妹、さらに数居たりする?>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 秘密を知りはしたが、握りつぶす方向で行くのか。告白するのかねえ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 追い詰めたと思ったら、ここで逆転来てしまうのか。さらなる逆転には何か新しいのが必要なのかもだが、もうリソースも無さそうだし。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
  • 月チャン
    • 元はそういうタイプだったのか。しかし、中学校でここまで荒れてるってどういう世界だよ。>チキン 「ドロップ」前夜の物語@井口達也×歳脇将幸。
    • まさか歌手方面で才能を見出されるとは。変な方向に転がって行きそうで楽しみ。アメリカの王なら、爆撃とか幾らでも出来そうなんですがそれは。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 信長誕生。そういう情報、どの程度流れたんですかね。ある程度まで育たないと公表しなかったのではとも思うが。>斎藤義龍に生まれ変わったので、織田信長に国譲りして長生きするのを目指します!@巽未頼×田村ゆうき(キャラクター原案:マキムラシュンスケ)。
    • 流れ理論、スペリオールでやってた「ハーラーダービー」では割と否定的だったよな。野球だけど。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 武器解禁。ガーゴイルも定番のモンスターですな。トンファーは使うと見せかけてキックしそう。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 教育的指導という名の暴力、今でも存在してる学校はありそうなもんだが、どうですかね。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 最終回。黒幕的立ち回りのが結局自滅に巻き込まれて死ぬし、世間のもこんなだし、なんかなあ。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 証拠になりそうなものを根こそぎ持って行くけど火はつけないの、多少の良心はあるというべきか、火付け盗賊改め方は流石に恐ろしいのか。>金四郎の妻ですが@神楽坂淳×迫ミサキ。
    • 危険生物。関わったら負け、な気もするんだけどね。家畜化には膨大な時間がかかるんですよ……。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • かつて日本から召喚されたのが居たんじゃよ設定、便利ではあるけど手抜き感は否めない。>腹ペコ聖女とまんぷく魔女の異世界スローライフ@蛙田アメコ×冬野なべ(キャラクター原案:KeG)。
    • 鈴蘭最強の自由な男か。完全に基には存在しないこういうのを出すの、時代の差があるにしても難しそう。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 過去に因縁があったというので話を纏めるのか。次回、最終回。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 読切。パソコンでやるエロゲ、もはや絶滅危惧種なのではないか。そうでもない?>アダルトゲームは先輩の部屋で@鹿島初。