情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • そもそも下界に目つきの悪くないのは居るのだろうか。攻撃型、防御型って分け方なのは大雑把だな。あとは全部特質系か。一気に敵の首魁が来るのか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • そういうシチュエーションを人は何で学習するのか、という様な事を考えてしまう。現代の大学生だよね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 妹たち編。終わりに向かって一つづつ潰して行ってる感がやはり。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 音楽で食って行けるのがどれだけ居るかってのも考えてしまうけど、やりたい事やったもん勝ち青春なら。なんか違う。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 魔力探知の妨害、使える術者は少ないのかな。接触相手に選んだ理由は、ハーフだからか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • このリングで一番自由な奴が拳闘王だ。記憶には残ったろうし。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • コスプレかー、で納得してる市民たちがおかしいよな。にしても、銃器や爆発物は使わないんだな。その辺が謎。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • ぶっ潰す的な事言ってるけど、昔から金持ってる所は暴力装置としっかり繋がってるから難しいと思うよ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 予想外に強い敵が出た時にどうするかアドリブなの、組織としてどうなんだろう。事前調査が駄目すぎだろ。>デッドアカウント@渡辺静
    • それで釣れるんだ……。>よわよわ先生@福地カミオ
    • 反射ギミックがあるとわかれば、それを利用する方向に行くのは納得できる。泳げるかは種族認識の差っての、後で繋がりそう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • フィクションにおける文化祭でのメイド喫茶存在率、現代においてはほぼ100%だと思うが、何時頃が分水嶺なんだろうか。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • そっちも色々変わってるんだ。禅譲して自分は好きに遊んでる立場なのね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 才能のみを見られている男。スポーツやらせる親はねえ、確かに、こういうの結構居るんだけど。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 戻ってきましたか。にしても、複数の世界線の記憶を持ったままだと色々混乱しそうではあるんだよね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 一生懸命なのは、格好いいのだ。きっと。>北沢くんはAクラス@門馬司×夢乃狸
    • 何百年も続いた体制が変わるってのは、軋轢大きいのが当然、ではあるけれども。>青のミブロ@安田剛士
    • 発動条件、割とリスク低い感じだが、能力者によって差は大きいのかな。情報担当を先に叩くのは定石ではある。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 既に研究済みの技術、ならば裏切り者がって話になるのか。神具、全部そろっては居ないのか。7つでドラゴン呼び出せたりするって事?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • この未来、技術的に凄い筈なのにちぐはぐ感がありすぎる。人間がそういう物だから、って事なんだろうけど。>不滅のあなたへ@大今良時
  • サンデー
    • この三人が直接顔を合わせるの、雑誌上だと何年ぶりなんだっけ。ようやく、ですね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 人を呪わば穴二つ。もっと深みにはまりそうではあるが。>MAO@高橋留美子
    • 直接知らされてた方がダメージは少ないんだろうけどねえ。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 対局開始。AIで研究できる戦局を外して行く事で裏をかくっての、AI評価値は下がるんだろうけど、難しすぎないかね。>龍と苺@柳本光晴
    • 押し掛ける女子たち。婚約者はねーわ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 犬の散歩コミュニティって結構凄い事になってたりするんだよな。犬種で大クラスタ作ってたりする。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 過去からの話は一旦これで終わりか。生きてる間ずっと刺さり続けるのは辛いもんな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 三人の姉と弟、としか見えない気もするがな。お父さんは心配してしまうだろうが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 一般的な単語を隠語にしてしまってわからなくなるの、犯罪関係でも色々ありそうだなあとは思う。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 条件付きの許嫁だったのか。兄の方に別の話をまとめておくもんじゃあないの?>君と悪いことがしたい@由田果。
    • 姉と弟の関係とは。なんだかんだで優しいじゃあないの。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 偉い人への通報手段手無いもんなんですかねえ……。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • 「比」の用心。人間は社会性を持つ動物なので比較してしまうのは仕方ないとは思うけれども。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • コスプレサイン会、イベントとしては面白いけど、不審者紛れ込んだ時に危険度大きすぎる気がするんだよな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 煩悩パワーは偉大だわ。GS美神の横島くんリスペクトでもありそう。アイスマン先生が来たら安心、かなあ。>君は008@松江名俊
    • 飛び間接、サンデーだと帯ギュの斉藤を思い出します。>レッドブルー@波切敦
    • 捕らえてある天使、エヴァオマージュかな。救援に来たの、どの組織の人間だろう。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 皆自分の欲の為に動くので、自体が混乱。既に誰かが飲んでる?>>ビグネス参式@勝郎。
    • 九龍城でもう一度@藤田三司。
    • マルセイバターサンド、カロリー凄そうだなあと思いながら食うのが美味いんだわ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 作家への執筆依頼、今は何ですることが多いんだろう。編集者さんの本読むと、メールだったりSNS接触してから顔を合わせて、みたいなことが書いてあったけど。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 人間としてはクズだけど、こういう考えの持ち主は結構多いんじゃあないかとは思う。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 抗議が明後日の方向に行ったり、承認欲求が満たされたり、現代SNSの闇を凝縮してんな。次回が載るのが/28なんだよなあ。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 2本であっさり逆転。昭和の野球と令和の野球の戦いになってるからねえ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • よく分からん商売を色々やってるっての、どこまでが仕事でどこからが趣味なんだろうな。次回、最終回。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • どう教えるか難しいってのはなあ。殴り込みが直接的すぎる。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 新連載。なんだこれ。有益情報はほんの少しで、あとは変態オンパレードじゃあねえか。女子高生が巨乳通り越して奇乳だし。なんだこれ。>ドヤ顔有益情報提供おじさん@田中チヌ。
    • 仕事と結婚と。これ騙されてるっぽいよねえ。>猛き黄金の国 高橋是清@本宮ひろ志
    • 仕事用スーツ、王様の仕立て屋と絡むか、と一瞬思ったが、普通のサラリーマンだと無理だよな。>マリッジグレー@轍平。
    • 盗塁の条件か。チームとしてみた時にどうってのもありそうだし。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 子供の為に奮闘する。葬式も生者の為にやるものだったりするんだよね。>女子高生除霊師アカネ!@大武政夫
    • 意思を残したままってのも居るのか。逆に、見た目人間に擬態する敵も。厄介だな。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 走るだけで何回かけてんだよ、と思ってしまうが。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 濡れやすい、濡れにくいとか、ローション的なものは当時は無いのだろうか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 班の内半数がダメ人間でも、結果は全体で評価されることになるんだよな。理不尽だがそういうもんだ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 庭にテント張るの、楽しそうだけど職質されそう。すれ違ってますねえ。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 自分で招いた、自分で入った、等のルールはキリスト教的戒律からの派生なんだよな、やっぱり。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • シャツ一枚にかける手間と、それが表に出なくても良いという職人の心意気と。現代は目立ちたがりが多すぎる、というのはあるか。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 出張読切。袋とじ。春輝も何本連載持ってるのかわからん位仕事してる気がするなあ。そんだけエロい絵には需要があるって事だけど。このオブジェ、どこに置けばいいんだよ。>私のHな履歴書みてください@春輝。