情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー





  • マガジン
    • アニメ化決定。祖母からすると孫は複数人居てもおかしくないわけだが、まあそれはね。この過去時代だと、既にインスタントのカレールーもあったはずなんだが。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 高校の文化祭って、入場は招待制(チケット制)だったりしないのかな。この世界はコロナも無さそうだし、まあいいのか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • お風呂回、でいいんだろうか。死にかけの走馬灯がこれってのは。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • この街で一番自由な奴がお絵描き王だ、という事ですね。「彫る」ので永続化できそうだし、今後また登場しそう。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 新興宗教口説き文句だなあ。王対王の直接対決、マーリンは介入してくるんだろうか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 特別四コマ編。これが週刊少年マガジン初登場の漫画家さんも多いので、執筆記録や全仕事調査やってる人は要注意だな。内容はどれもひどい(誉め言葉)>生徒会にも穴はある!@大暮維人五十嵐正邦クール教信者、丈、ちょぼらうにょぽみ、名島啓二、ナナシ、ニャロメロン、nonco、fu-ta。
    • 接舷からの殴り込み。弓と支援職、ここまでエムルしか遠距離メインが居なかったんで戦術の幅は広がりますな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 父親がアル中クズなのか。生命保険入ってるんなら「事故」起こすのが一番早いんだろうけども。>日向さん、星野です@うおやま。
    • マイキー植物人間時間線、ある意味で被害者が一番少ないのでは、と考えてもしまうが。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • ポールが丸太に見えてしまう。リセット前に撃破したことで、大きく変わる、かな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 関係が変わっていく、にしても親の意向なんかも絡んで来そうなのが厄介なんだよな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 正義側と悪側を演じてましたーってバラすって事は、やはりこのフェーズが最終決戦なのか?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 結局自分らでは稼げなかったってのはなあ。借りた金が返せるかはまた別の話だ。>青のミブロ@安田剛士
    • youtubeの女性配信者のと同じ、だよなあ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 同じのが見えているからこそ。こっちのシンクロはどう超えてくのか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • レフェリーの後ろからとか、反則ではないにしろ特殊すぎる。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。ヤンマガので南勝久を描いてたりとアシスタントさんなんですが、今作はまた絵柄近すぎだろ。しかしこれ、喫煙所が舞台って週刊少年向けじゃあくヤンマガ向けに描いた原稿なのでは?>一服@獅子友駿人。
    • 飲んでる所に乗り込んでくるのは強いわ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
  • サンデー
    • 血筋よりも才能で継がせてきた、というのは同じでもあるのかね。全く伝わってないのもおかしな感じだが。>MAO@高橋留美子
    • 図書室では静かにしようね……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 追いついたことでの歓喜、から、残りの時間、残りの話数でどうなるか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 仲良きことは、ですな。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • いい影響を与え合ってる。もう結婚しちゃえよ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 食料は大事。分断されてますが、これは精神攻撃かな。>君は008@松江名俊
    • 最初から上手く行ったら作品的にも終わ手ってしまうから、というメタで見てしまうんだよね。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 自己肯定感は大事ですよ、うん。しかしそういう言葉は知ってるんだなあ。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 頑張り過ぎてしまう三田さん。限界は一気にやってくる。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 少し上のレベルか、格違いとだけ戦ってると自分の実力が判らないなんてなこともあるのかな。続けるようで何より。>龍と苺@柳本光晴
    • この世界、時計と言うか正確な時間の概念あるんだな。>ラブコメエスト@mmk
    • 読切。殺し屋高校生と同級生女子のすれ違い。女子が殺し屋ではないかと疑ったり、ヤングアニマルのと展開が似てしまってるのもあるが、割と多い設定でもあるしな。>平行線パラベラム@栗山ミヅキ
    • 寝技の応酬から判定へ。派手さは無いが、見てる人にはわかるんだろうね。>レッドブルー@波切敦
    • あっさり勝ったな。こういう番狂わせから始まると、大会も盛り上がりますね。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 隠れファンが多かったか。見てる人は見てるもんだ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 読切トランペット少年と、スケート女子と。本当に目立ちたくない、知られたくないなら学校ではやらんだろ、と思うが。>君の音を聴かせて@村越ゆずお。
    • 連絡先交換、これも何年か後に読むと、そういやあの頃はそうだったっけ、となりそう。閑職なのか期待されてるからなのか、わからん仕事もあるわな。>第九の波濤@草場道輝
    • 本誌では最終回で、サンデーうぇぶりに移籍との事。プロトタイプ読切はジャンプに載って、ここまでやってきてクライマックスなのにWEB行きかあ……。ハザン、フィジカル最強になったのか。レアナ、自分が犠牲となって止めるだけじゃなくて時空改編も同時にって事かな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広