情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • キャンプで性癖暴露Y談大会。なんだこれ。百合の間に男絶対殺すマン、今までに何人……。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 全身の傷、プロレスの試合的には凄く盛り上がりそうな外見ではあるよね。小説版の挿絵では見えなかった様なのが描かれてくるの、良いな。>漫画 ゆうえんち-バキ外伝-@板垣恵介×夢枕獏×藤田勇利亜。
    • 子供から爺への連続変化。途中の青年・壮年も見えるのが、作品テーマとも重なる。>SANDA@板垣巴留
    • 決着。順当な結果、ではあるが。エース対決はどうなるかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 遊園地デート(こっちは集団だけど)でヤンジャンの時雨さんとシンクロ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 来たと思ったらあっさり引くのかい。火と風だと合体魔法とか出来そうなのに。お前は行くのか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 阻止には成功、でも終わったわけじゃあないのよね。あっという間にこれだけ。逃げ散ってどうにか出来るかね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 幼少時の闇抱えた人多すぎない?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 自信を悪だ悪だと言ってはいるものの、女子供には甘いからね。姫は何処に居るんだ。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 警察署に殴り込み、流石に無茶すぎないかね。>Gran Familia@濱田賢治。
    • ブルーピリオドのストライカーと得点理論と似てる様な、違う様な。勝ったやつが強いんだぜ。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • サイレントのまま、決着。今後が心配ですわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ゲーム編は終わり。推し活動としては間違ってないんだよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 能力のタネが割れてるのはやはり厳しい。体制側に付く奴も出るか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 成仏の、別れの時。次回、最終回。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • レッドバッグの伝説。アンパンマンジャムおじさんも、返り血と肉片がジャムみたいだから付いたあだ名なんだっけな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 血のつながりはある、んだよね?帰ってきたスマホ、仕込まれてるの色々ありそう。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 大きく戦場を横切って、逆へ。突破口を1個でも作る、その間に味方がどれだけやられるかだが。>キングダム@原泰久
    • 女から始まる抗争は、口実としては最悪だよなとは思う。ギリシア神話モチーフはどこまで生かされるんでしょうな。>イリオス@円城寺真己。
    • 不死身の意地を。共に巻き込まれて行く。次回、最終回。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 見えなければ良い、は解決方法として正しそうではあるが。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 発生率はどの位なんだろうな。人間の数に対してある程普度居ないと、恩恵受ける人が少なすぎるというか。>20XX年レベルアップ災害 ~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 仲間の力を積み重ね、真打は最後にやって来る。パイロットもノリノリだったろ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 根のほんの一部で島なのか。ナポレオン、大規模スタンド能力みたくなってるんだが、こんなのもありなのか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • これだけ周囲に人間がいて、抱えて攫ってくのが咎められないって、流石のこの街ですわ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • ベランダからの風景。想い出の中に自分が居るという状況でこの会話は、メタ感あるな。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • いい様にやらててるなあ……。どう逆転するんだこれ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 共感を利用したウソ発見器、色々使えそうだが。お前も、なのか?>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 日本語に翻訳する日強いがありそうですね……。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 遊園地デートでチャンピオンのふし研とシンクロ。完全に付き合ってる二人だろ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 審査員が知り合いってのはやはり有利すぎますね。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 読切。ポンコツ天使の居候系というのもジャンルだよな。藤子不二雄の「天使の玉ちゃん」、石森章太郎「二級天使」などなど。>天使アルルの恋愛介護録@柊木楸。
    • 懺悔合戦というか下からマウントというか、なんだろうこれ。自分の心を守ってる、と言えなくもないのだが。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 日本シリーズの結果と、進路と。契約金だけで一財産ですからねえ。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • まずい事が起きる時は連鎖的に起きる、ともいうが。また誰かが、という不安がね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • お正月、おみくじと雑煮と。ポジティブ思考って大事ですねえ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 一度不安になってしまうとそれに囚われるのは仕方ないよな。どっちかと言うと精神科なのかもだし。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • この世界、もうコロナとか関係ねーなー。>社外取締役 島耕作@弘兼憲史
    • 水まんじゅうと言われて、「酒まんじゅうの砂糖と氷水がけ」は普通は出てこないよね。美味いのかどうか想像が付かん。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 編集者となるにしても、参考書の場合何から始めるものなんだ。誰かの下で修業的なのも必要になりそうよね。>ガクサン@佐原実波。
    • 恋愛事情によって店崩壊、とはならなかったか。実際は、店長とバイトの女の子が、とか色々ややこしい事になる場合も多いけど。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 刃物は身体が覚えてるんだ。やはり暗殺者の。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • かぼちゃの擂り流し。旬を外れた、走りや名残の高価くなるものも、吉原には集まっただろうね。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 新章開始。横浜は一気に風景が変わった、という話は色々ありますな。新橋から汽車で1時間掛からなかったにしても、やはり江戸からは遠かったか。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 色々なものを背負って打席に。盛り上げてくるね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • わが家のカレー。これは本当に各家庭で違うだろうなあ。韓国の人は混ぜて食べるってのも、個人差あるんですね。>絶賛セカイメシ~食べればこの世のすべてがわかる~@Boichi
    • 神戸サウナ&スパ。有名になると、厄介客も増えそうだと思うが、どうなんでしょうね。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 失敗で切るのは簡単だが、そこから次に繋げて行くのが大事。いい方向に回ってる。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 出張読切。どんな時間でも携帯電話で捕まってしまうの、良くないよね……。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • マークの意味はやはり。ミステリーバスツアーにしても不穏すぎない?>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • AIの反乱というオールドSFテーマを古くからのアメコミヒーロー世界を舞台に日本の漫画で描く、というメタ的にはややこしい展開。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • それでも去って行くか。仕方ないのか。>楽屋のトナくん@矢部太郎