情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • なんとかなったか。水も作り出せる、って今後の応用範囲がすごく広がりそうだ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 役を持ってる家系、幾つくらいあるんでしょうな。三傑揃い踏み。やはり仮面の意味が無い。>魔入りました!入間くん@西修
    • これはヤンデレ化と言っていいのかどうか。>気絶勇者と暗殺姫@のりしろちゃん×雪田幸路。
    • 外からの情報を使える手段が無いんだよな。給水なしは辛そうだ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 感情を基にして発動するという点ではどちらも同じものとは言えそうなんだけども。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ヘルシング回。おじいちゃんが嬉しそうなのはいいね。次は何時になる事か。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 研究所内で他の桃太郎にも何も知らせずにっての、機密保持としては正しいのかな。仇との遭遇、爆発までのリミット忘れちゃいそう。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • どこかで動きがあれば、それに呼応する様に他でも。狭い町だから、高校違っても繋がってるってのは色々ありそうなもんだし。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 進学校だと勉強のために帰宅部ってのは結構居たりするんだが。ここはどんなもんなんだろう。>幼馴染のお姫様@9℃。
    • 痛みよりも雑菌が心配になる液だな。頼れる助っ人、のような、共闘されたらアカンような。招待把握したまま見逃してくれるってのは無さそうなんだが。>SANDA@板垣巴留
    • 犠牲となったのだ……。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • ことごとく潰されるの、流石に厳しいですね。打開策はあるのかどうか。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • え、まだ続くの、こっちが本体?>天災狩り@荒井春太郎。
    • 人を呪わば穴二つ。どこまでが正当な恨みかってのは難しいが、そもそも呪うのがアウトなのか。>おばけなんてザコさ@西我奇一郎。
    • 次回、最終回。何でこんなに長く過去編やったんだろう。>Gran Familia@濱田賢治。
    • そうか、パックマンだったのか。最後に意地は見せた、かな。>バキ道@板垣恵介
    • 主役を差し置いて、脇同士の百合展開。これは人気出るで~!>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 上手さ、強さの基準をどこに置くのかの差なのかな。スポーツでの関係者席、割といい場所にあるのが普通なのかな。>カテナチオ@森本大輔。
    • 激闘、写真判定、そして。どちらも出し切ったか。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 金が無ければ作れない、というのは仕方のない事なのだけど。大手に断られるのは想定内なんですかね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 家族か。白ひげかな?>キングダム@原泰久
    • ダメージは与えられても殺し切れず、逃げの一手しか無いのか。>イリオス@円城寺真己。
    • ヤング編、ハンバーグ定食。ニュー新橋ビルの「むさしや」なので、名称的にはハンバーグ丼が本来だが。東京の電車の乗り換えと、店と人の多さってのはやっぱりあるよなあ。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • 信じて任せる。そういう決断が出来る仲って事だよね。>カタギモドシ@設楽清人
    • 本編再開。出向って事になるんだろうか。>スタンドUPスタート@福田秀×上野豪。
    • 小学生が殴り合いのけんか、ってのはまあ、あるのかもだが。お互い事情なんか知らんしね。>ダイヤモンドの功罪@平井大橋。
    • 試合終了。本当に入れ替えるのか、それとも。最初に永久四軍って言った奴にはケジメつけさせないとだが。>4軍くん(仮)@森高夕次×末広光。
    • 昇格記念パーティー。の裏で。上の方がどこまで何が出来るのかってのも割と謎が多いんだよね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 死ぬなら勝手に死ねよ、という人間が多すぎるのがこの作品だからなあ……。>少年のアビス@峰浪りょう
    • これをデートと言い張れるのは凄いよね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • モニターを見る、って見れるもんなのか。余計な動きの一つ一つが遅れる要因になりそうなんだよな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 暴走、ではなく制圧か。「円」の範囲が広いって事だな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自分自身の知ってる事をどう話すかって割と難しそう。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • 異世界へ!ってそれでいいんだ。これももう終わるのかしら。>20XX年レベルアップ災害~神から授かりし新たなる力~@内田拓也。
    • 最終回。ノスタルジーをちゃんと感じ取れた読者はどの位だったんだろうなあ。はい。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 読切。若くして死んだ友人や知人というのは、年を取らないまま記憶に残り続けるんだよね。もう自分が遥か年上になっても、当時の年齢の、でも先輩のままだったり。>友人について@中島佑。
    • 七草粥。描いてるタイミングがそうだったんだろうね。地方によって違うってのは、年中行事あるあるですな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 辣子鶏。唐辛子は食べないんだよな。美しさは罪~というフレーズを思い出した。外で会う機会、無いもんね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 刀を使う事で武士道に。斬るためのコツ、どの程度バッティングに生きてるんだろうか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • ヘリでやって来たお嬢様、だけど村になじみすぎ。基本、性根はいい子なんだよな。>マタギガンナー@藤本正二×Juan Albarran。
    • マタギガンナーの方ではゲームをやらず、こっちではゲームをする。この並びはわざとだろ。>テレワァク与太話@山田金鉄。
    • おお、意外とうまく行きそう、と思ったら連絡なくなるって。生きてはいるよな。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • ソーセージを使った料理。「敵性○○」ってホントにアホとしか思えんのよね。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 外伝はここまで。己を貫いて逝った。画家が雅号を変えるのは、当時はまだ普通にあったんだよな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場- 異聞絵本草子@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • すれちがい。こっちは便利ツールを使わないからこその良さですね。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 新連載。なろう系定番の作品内トリップ×シマコー。円や株の値動き知ってるなら会社勤めの必要ないんだけど、上手く行かないとリセットだから続けるしかないのか。これはこれで地獄では。。>逢いたくて、島耕作@諏訪符馬(協力:弘兼憲史)。
    • 内燃機関の原理が失われてるのは大きいな。そこで裏切りが発生するのか。全面戦争待ったなしかな。>望郷太郎@山田芳裕
    • お姉さん、そこは遠くから見守る方がいいのでは。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 本当は騙していた、いや、催眠術というか洗脳だったのか。スイッチのオンオフ出来るだけマシ、なんだろうか。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • こういう場所を残しておくだけの土地の余裕あるのかなあ、とか思ってしまうんだよね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • やはり全員死んでたのね。死体はどうなってんだ。ここでまさかの黒幕と裏切り。お前かよ。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 利害の一致は間違いないんだろうけどなあ。もうやめた、と札を放棄して西に逃げたらどうなるんだろう。>イクサガミ@今村祥吾×立沢克美。
    • モーニングと数学と言えば「はじめアルゴリズム」がありましたね。あれ、病気というか余命の事知らんの?>18=80@岩渕竜子。
    • 一度拡散した情報は取り戻せないんだよな。ここで死ぬのは誰なのか。>リバーベッド@磯部涼×青井ぬゐ。
    • スターの孤独。まだ寄席に出る時間があるだけ良い、とも思えるが。>楽屋のトナくん@矢部太郎