情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 先輩として見守る立場か。左右にぶれずに安定してるの、クライマー向きなのかな。巻島先輩が特殊すぎただけで。>弱虫ペダル@渡辺航
    • オトンジャさんと先生方。生徒じゃなくて教師の修行パートって、何気にとても珍しいのではないか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 酔い方で出せる力が変わるのか。お父さん登場、って祭りの日付とか判ってるのに遅れてきたのなら最悪なんだけどなあ。「真打」という演芸用語を使って来るのね。>天災狩り@荒井春太郎。
    • 蹴りと拳、蹴りと蹴り。正面からの意地の張り合い。>バキ道@板垣恵介
    • どちらも決着。ダメージは少なくなさそうだが、相手からすれば被害甚大でしょ。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • そういえば当時流行ってた……っけ?覚えてないな。両翼を潰すか。>NINE PEAKS@平川哲弘
    • 重力方向を変えられるの、真上に落とせばどんな敵でも倒せそうな。悪魔は基本飛べるから駄目か。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 不二子は戦闘能力的には普通なんだよね。力押しされると厳しいな。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • マッチョと猫と壁の間。猫がらみだしフクマさん呼べば、と思ったがこの姿じゃダメか。人型の猫、服着てればアタゴオルだけと、裸だと横山キムチのイメージ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 35歳、長寿少子世界だとそういう感じなのか。いや、これはコイツが独特過ぎるよね。>SANDA@板垣巴留
    • 心をえぐる攻撃、暴走モードに入ったらどうすんだ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 煙草の値上げ、連載開始から何回目になるんだろう。価格的には何倍になってんだ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • スターリー、リタイヤ。そりゃボロボロだよなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 圧倒的な強さだが、これ全く想定せずに無策来たって事は無いよな。なんかあるだろ。>Gran Familia@濱田賢治。
    • 決まった喜びが、こういう風に描かれるのは良いですねえ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 医者や看護婦にぶつけるのは間違ってる、とわかっていても。立ち上がれると信じてくれてる人が居れば。>Diego!! ~神と呼ばれた男の新たなる挑戦~@灰谷音屋。
    • アニメ化詐欺、同人ゴロとかの何かを感じる。ただまあ、普通は出版社や編集者経由で来るだろうしな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。オートレース漫画って何気に珍しいんだよね。一つの銘柄に全額突っ込むのはギャンブル以下の愚行でしかないが。女性先輩が勧誘に来るのはモンキーターンも意識してるかな。>ビリオンレーサー@多田大我。
    • 人事権は会長一存なんですね。これはもう告白だよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 親子、親類関係で騎手や調教師やってる人は実際多いんだよね。やはり子供の頃からそういう世界に接してるってのは大きい。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史&Pita×久住太陽(漫画企画構成:伊藤隼之介)。
    • 奪える男は、また別の相手に奪われる。真理だ。>バツハレ@稲葉みのり。
    • 頭の片隅では考えていたけれど封印していた事実。闇落ちしてしまうかな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 浜松町の麻婆豆腐定食。味芳斎かな。崩してるタイプの店、割とある気もする。>女優めし@藤川よつ葉×うえののの。
    • ヘクト兄さん、やはり超人過ぎる。チャレンジャー、本気でこれとやるの?>イリオス@円城寺真己。
    • 情報は得たものの逃げられたか。脱出成功、警察がザルすぎるよな。>カタギモドシ@設楽清人
    • 尋問の時にはプレッシャーを与え続けなきゃいけないんだよなあ。見せるためのだから恥ずかしくない、事は無いか。>四季崎姉妹はあばかれたい@朝倉亮介。
    • メソッド演技……、メソッド演技かこれ?>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • やっぱりぶっ殺して逃げるが最適解っぽいんだよなあ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 二発目をくらいはしたが、覚悟は出来たか。相手がまだ何もしてきてないのがわからんな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。サキュバスネタ、本当に多いなあ。とはいえ、これはネタとして流布してるから逆に、という偽物だけど。>夢藤咲子は多分サキュバス。@藤高つむり。
    • 融合吸収したので脅威は去った、ってそれでいいんだ。次回、最終回。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 最終回。向こうの世界もこっちの世界も、とちょい強引気味ではあるが。はい。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 調理器具に限らず、ガジェットは男の心を刺激するんだよ。そして、ハードオフセカンドストリートに大量に並ぶ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 早くもタイトル回収か。ネット上のこういう呼びかけ、ほんの少数でも引っかかれば勝ちなんだよな。>平和の国の島崎へ@濱田轟天×瀬下猛。
    • 寝ぐせと肉まん。リモートワークだと気にしなくて良いものかもしれないね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 出張掲載。DAYSで既に連載中のコロンビア編。麻薬と政治不安とゲリラと、これは大変そうだわ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ゴーヤチップス。出来過ぎてしまって困る、というのはあるのだよな。>今日もベランダで@糸川一成。
    • 自分が嫌われ役になる事で、って男前すぎませんかね。>夢てふものは頼みそめてき Daydream Believers@灰田高鴻。
    • 服を買いに行くための服、普通の若年者だと親なりネット通販なりで買えるんだろうけども。>18=80@岩渕竜子。
    • そういう効果がある、という触れ込みで入って来た食い物や薬ってのは色々あるんだが、中には危険なのもね。>吉原プラトニック@藤川よつ葉×オキモト・シュウ。
    • 因習村の因習地区かあ……。街中には新しい店なんか作れないってのはあるあるだよね。>ジドリの女王-氏家真知子 最後の取材-@トウテムポール。
    • 当たり前が当たり前じゃなくなるっていうのは、やはり怖いものなんだよね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 一緒に踊ってしまった動画、それはそれでバズりそうだが。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • この作品から影響を受けてる怪人登場。メタ展開と言えばメタ展開ではあるが。ガソリン価格、取材時よりさらに高くなってるだろうからなあ。貯金してる間にバイクの値上げで追いつかないとかも発生しそうだし。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 負けて当たり前なら、そこから何を得るのかに切り替えるの、指導者として正しい。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 先攻の警視庁側は失敗。カラスを操ってるのは忍者ですかね。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 一度島の外に出てみる、にしても女王様がオススメなんだ。完全論破の中身は、またその内にって事ですね。新たな伝説が生まれてしまったか。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 最後の最後にホームラン、しかし。伝説にはなるが、真似だと思われてもなあと。次回でこのシーズンは終わりか。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • スペック見ると、確かにかなりの優良物件なんだよね。狙ってるの沢山居てもおかしくない。>踊れ獅子堂賢@常喜寝太郎。
    • 信頼され、居場所が出来て行く。良いことだ。試演は波乱が多そうですなあ。>黒博物館 三日月よ、怪物と踊れ@藤田和日郎
    • 初回はやはり特別なんですね。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 復習は何時やるべきか問題。記憶の定着曲線から言えば、やったすぐ後が良いんだっけ?>ガクサン@佐原実波。
    • 荒廃に奢るというと、先代小さんの食べさせたがり伝説がありますね。自分が戦時中などに食えなかったから、という話が。>楽屋のトナくん@矢部太郎