情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 文化祭本番。漫画に出てくる文化祭、今は逆にメイド喫茶が無いのを探す方が大変そう。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 個別撃破には成功、してるけどまだまだ劣勢。トラックで突っ込んでくる誰か、居ないのかね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 動物好き集団、集団での強さはあるんだよな。この後酷い目にあうが。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 10人は流石に多いよねえ。生活空間としての限界が来てるな。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 新選組酒盛り録。商家の記録かなんかで、新撰組に結構な量の酒を売ってた、というのは実際あったような。>青のミブロ@安田剛士
    • 道具の大きさが変わったり変わらなかったりも個人差あるのかな。大きな鋏を武器にしてるキャラ、それなりに思い浮かぶが、足は珍しいかも。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 遊園地編はここまで。結構大きく動いたかな。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 読切。アプリから始まる恋もある。経験したことが無いから描けない、は全てのSF・ファンタジー作家を敵に回す発言だよなあとか。>恋愛弱者でもアプリで恋がしたいのだ。@福地カミオ
    • うーん、やっぱり、最後に「これが最強代表メンバーだ!」をやって終わるのかなあ。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 元の4つが統一性ないので、それに対応する4つを持ってきてもやはり統一性が無いというかなんというか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ループからは抜け出せない。いつまでやるのこれ。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 他人から渡された飲み物を飲んではいけない、というのは喧嘩商売などで学んだね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ちょい過去編やるのか。代替わりは何回位起きてるんだろう?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 外からの勢力らしきものが色々と。乱戦になりそうだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • どこまでがセーフでどこからが反則か、国や審判が違うと判定変わりそうなのも結構あるんだよなあ。特に変則打撃系。>はじめの一歩@森川ジョージ
  • サンデー
    • 新連載。滅びようとしてる世界の唯一の国の、死んだはずの皇子。水上都市とか船でとかって発想が無いのが気になるな。出会いがもたらすのがより悲惨な未来の可能性もありそうだが。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 同じ店内に居て気付かないもんかね……。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 三姉妹が学校に行くタイミングで自分も出ないと遅刻するのでは、と思ってしまうが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 交代人数無限って、そういうルール逸脱をした練習試合に意味はあるのか?>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • スマホを買った、の巻。次回からはAmong Usやるのか……。ガラケーで充分な人は多いと思うが。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 卒業していく人も居る。アイドル活動と同じですね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • アライグマ、見た目が可愛いから餌付けしちゃうアホも多いんだよね。発見したら殺す、位じゃないともう追い付かないんだよ。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 棋士労働基準法、考えたことも無かったが、藤井聡太どうなってるんだろうな。個人事業主扱いなのか。>龍と苺@柳本光晴
    • 眷属を作らないのは、自身が眷属だから許されるので、真祖は駄目なんじゃないの。そんなこと無い?>よふかしのうた@コトヤマ
    • 偽物が仕事を片付けてくれるから本当のバカンスだった、ですかね。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ギリギリまで引っ張るんですな。次号、最終回。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 自己主張の割と強い忍者だな。スパイと忍者技術ってのはネタとしては結構多い気がする。>君は008@松江名俊
    • お土産を買うための奔走、善良な暴走だわ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 寝技のスペシャリストを目指す方向か。どんどん間接とか壊して再起不能にしていこう。>レッドブルー@波切敦
    • 手探りなのも多く、一個体しかいないってのは本当に大変ですな。>第九の波濤@草場道輝
    • 出張読切。謎生物居候系人情噺。通報されそう。>クジマ歌えば家ほろろ@紺野アキラ。
    • 芸人になりたいって言った時に喜んで金出して送り出す親なんて殆ど居ないでしょうしねえ。落語家の場合は親が認めないと入門させないとかあるけど。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 範囲攻撃と単体攻撃と、相性もあるわな。死亡フラグをどんどん立てて来るな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 種だけでどこまで見分けられるかっての、同じ科だと難しいってのも多いんだよな。苗買ってきて育てる場合も多かろうし。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二