情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー




  • マガジン
    • 新連載。ファンタジー世界、ギャングの居る街、平穏な生活を望む青年、空から降って来た女の子、青年の本当の力、追手、と情報多い第一話。王位継承を争うのに巻き込まれるのか、ギャング方面に行くのか、まだわからない。>アトワイトゲーム@新川直司
    • 殺すことで力を奪えるなら、能力としては一つしか存在しない?でも同世界に複数人いるのだし。自身の死が発動の切っ掛けってきついな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • クリスマスパーティー準備。男が一人だからなあ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 苗字は特に縛り無い感じね。タロットに例えてる中に裏切り者が居るか。複数人の可能性もあるよな。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 勝戦終了。甲子園編が始まる。>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • 描かれてない所でどんだけやってるかはわからんもんね。「過去」に対応するのは未来、なのかなあ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • しっかり足をつかないとダメージにならない、みたいなこと言うけど、どんなもんなんでしょうな。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 料理やデザートをスプーンの一口サイズで提供するの、始めたのは誰だっけか。ボキューズだっけ?>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 見開きで攻めて来るね。これ、電子で片ページづつの人だとどういう感想になるんだろう。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 夏休み編に行く、前に悪魔祓い系キャラを投入。初出だよね?>カナン様はあくまでチョロい@nonco。
    • 一時的に戻すのは、殺してもらうためでもありそうだけど。自分殺し、にはあたらないのかなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • お互いに強さを認め合って一本づつ。引き分けで終える気は無さそうだけども。>青のミブロ@安田剛士
    • ぐいぐい来ますねえ。顔も知らないままの筈なんだけど。>日向さん、星野です@うおやま。
    • 酔って路上でこういう風になる人、コロナで減った、かね。学生だとあんま変わらんか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 海の底へご招待。拒否権無く巻き込まれることもあるんだな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 情報屋の正体は。って、これ味方にも知られないままだったのか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • アーサーの片腕、義手のままなんだ。何か仕込んでないのかね。作者からこの名前を与えられてるからには、弱い筈が無いんだよな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • ほぼ無言のバトル。ちょっと何起きてるか分かりにくい所もあるが、描きたいのだってのは伝わる。>ガチアクタ@裏那圭。
  • サンデー
    • 新連載。巨大怪獣が存在する世界での、変身ヒーローに選ばれた少年。ただしドルオタ。そんな災害世界で文化がよく残るなあ、とは思うが、そんな世界だからこそてのもあるか。>ビグネス参式@勝郎。
    • どっちか分からないなら、両方殺してから考えれば良いのでは(殺人鬼の発想)。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 出張読切。この街で今までに死んだ人間、カウントしてる人も居そうだが、どの位になるんでしょうなあ。事件ごとにパラレルなのだろうけど。>名探偵コナン 犯人の犯沢さん@青山剛昌×かんばまゆこ
    • 生み出した者が居なくなっても眷属は残るんだ。その辺のルールがまだ不明だな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 奪った力の残りかすでしかないのか。清算するしかないね。>MAO@高橋留美子
    • ウサギも可愛いなあ。食糞、サプリ的なので補うのも難しそうだしね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 家庭訪問というかお家デートと言うか、そこに親がこう来るのは結構キツそう。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 原画展ん宣伝回。巡回展もあるし、事後通販とかもあるのかな。どうなんだろう。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • ウサギシンクロですかね。シャーマンキングを目指す物語なのね。>朱月事変@壱原ちぐさ。
    • ライバルは大事だけど、あまりに差があったらってのは。女流じゃなくてプロの方には行かないのかしら。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • やはり圧倒。勝ってしまったら本当に終わりなんだろうか。>龍と苺@柳本光晴
    • 良い睡眠にはメリハリが必要。その通りですわ。酒も、飲んでない時間があるから美味いんだよ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • オリジナルグッズを作ろうの巻。その内アニメ化とかされたら、現実化するのかな。しないか。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 年末年始に帰らないの、親は悲しみそうだけど、まともな親じゃない可能性もあるのか。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 名前が同じって、そんな珍しい名前でもなさそうなんですがそれは。>ラブコメエスト@mmk
    • 箱は大事。看板というか、まあそういう。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 相手にまでダメージを与える想像力、それはそれで強力な武器ですな。>君は008@松江名俊
    • 闘志の前には、障害も吹っ飛ぶ。なんかこれが最後の試合になっちゃいそうな。>レッドブルー@波切敦
    • 信頼の元に放たれる一打。これも終わりそうな雰囲気出してるな。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 生まれた場所が違うだけでそんなに偉いのか、というのはな。ここで殺しておけば事故で済むんじゃあないの?>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • ラクロス回。道具含めた戦闘能力、ラクロスは割と高めだと思うんだが、バトル漫画で使われた例を見たこと無いな。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • あれでバイト代くれるとか、良い人過ぎるだろ。まだまだ先は長い、筈だが作品としては……?>第九の波濤@草場道輝
    • 巻きまくって、次回、最終回。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ