情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 再確認の再確認の、を繰り返してるんだよなあ。試験結果がどうあれ引っ張るんだろうし。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • マイキーの過去に積み重ねられてきたもの。別れと、出会いと、仲間と。失ったものは多いが、得たものも多い筈なのに。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • イカッツォ番外編。プロゲーマーらしさを見せるのはこれからだよな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 新連載。引きこもり女子と、同級生男子。「家に直接届ける」とか現代だとありえないのだろうけどもな。>日向さん、星野です@うおやま。
    • ショタ好きお姉さん騎士……!偽物だと判っててもそれでいいんだ。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 出張読切2回目。スリッピングアウェー!>東京卍リベンジャーズ~場地圭介からの手紙~@和久井健×夏川口幸範。
    • 視界と情報をどう統合していくかをこういう絵として描くの、面白い。スタンドみたくなってるぞ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 審査する側も生徒で良いのか、というのはあるが。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • ご先祖と似てるっていう評価、良い事なのか悪い事なのか。選ばれたのが、と考えると。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • ロボっぽいのに中に素顔があったのか。合併号で待たすの、上手い。内部に自己イメージがあるのにフィードバックなしって、意味あるのか?>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 気付いてしまいましたね……。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 住み込み修行の日々。お金はどうなってんだろうか。>無二の一撃@内藤光太郎。
    • これも運営システムがよくわからん。今何パーセントとか出してるのは誰、というか何なの。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 羽織の値段としては、そんなもんかな。落語で幇間出てくる噺とか考えると、あれは少し時代が違うけど。>青のミブロ@安田剛士
    • 戻ったり、また入れ替わったり忙しいな。空き家、不動産価値が、と考えてしまうが。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 最後の1回を引き出す能力と考えると、クズ鉄町では有効そう。再現性が無いので不便な面はありそうですね。>ガチアクタ@裏那圭。
    • この世界の警察ってどの位の力を持ってるんだろうか。怪人相手だと無力そうなもんだけど。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 練習による悪影響を引きずってしまうのはどうなんだろうか。それでも勝ちそうだけど。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張宣伝読切。はい。>幼馴染とはラブコメにならない@三簾真也。
  • サンデー
    • 一部分でも解除できたならば全身も、か。これでもう効かない、とはいえ大魔族に勝てるのかどうか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ついてきちゃってたかー。修学旅行だと新幹線は車両単位で貸し切りなのかな。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 大人からが高校生カップルを見た時というのも、まあ、うん。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • チェスからこう繋げて来るとは。ここまで来たら負けないだろ。>龍と苺@柳本光晴
    • 読切。代々続く泥棒稼業。人質取られたり脅迫されたりに対するのが無いのがおかしくない?>15代目錠抜掠太郎の隔世@新井隆広
    • この程度の変化で翻弄されるって、弱いのでは。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 市街地に熊が出る問題についてはいろんな本が出てたりしますが、本当に危険なんだよね。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 滝行という文化があるんだな、この世界。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • お互い以外には殺せないので他のが首を切ればOKっていう理論、間違っては無いけど人間としてどうなんだ。>MAO@高橋留美子
    • ドッジボールバトル。なんだこれ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 流石に強い。ウサギ先生は素顔が晒されるかどうかが一番のポイントかも。>君は008@松江名俊
    • 同期、近い時期にデビューしたりの繋がり、今でもあるんですかね。対面での打ち合わせとかも減ってそうだし。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • ハンター試験はまだ続くのか。10人合格って10種類考えるのも大変そうだ。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 過去編ではあるけど、催し物の種類は今と変わっていないっていうのが伝統の世界ならではですな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • タックル対策のしっかりしてるストライカーを相手にする場合、どうするのがいいんでしょうな。>レッドブルー@波切敦
    • 名前呼びイベント、ファーストネームやあだ名で呼ぶ文化の所だと判らんネタかもしれん。翻訳とかどうするんですかね。>ラブコメエスト@mmk
    • 大怪我で引退、それとも。まさか死にはしないだろうが。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • そこに居たのは母、って年齢どの位なんだってのと、どうやって子供作ったんだ。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 安易に値段を下げるのは悪手なんだよねえ。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • こういうコールド負けは精神に来そうだわ。次は大男軍団が相手か。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 最終回。最後はプレス機か。そして、次号から新シリーズ開始。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 布、の定義がなんかおかしい気もするが。自力で絹を作るとか可能なのだろうか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 敵対してるのが居るって情報を流すのは悪手なのでは。そうでもないのかな。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 試験の点数がいい人を発表するシステム、医大だと普通なんだろうか。私立医科大の外車軍団。親の資金力がやっぱりねえ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 本当に見せたいのは誰なのか、だな。一番強いのを一番打者に、は漫画では結構ある気がする。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 九州に上陸されてたら、あとはトンネル含め地続きなのではってのもあるが。虫一匹から広まるなら、渡り鳥とかでもっと酷いことになるのでは?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • ハワイの方か。個人所有の島、幾ら位かかるものなんdなろう。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 坂本龍馬登場。今週は龍馬登場がシンクロするのが多いのかしら。>猛き黄金の国 由利公正@本宮ひろ志
    • 学会発表、会場から「この分野は素人なのですが」来るんじゃないかとちょっと心配してた。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • ホワイトデーのマシュマロの意味とか、飴やキャラメル作ってる所が他の菓子メーカー蹴落とすための陰謀だろ。元々なかった風習なんだし。>マリッジグレー@轍平。
    • まさかの血縁関係。相続放棄してたっても、なんかしらはありそうなもんだが。国会図書館にもこの本無いのかね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • AIに人間が負けた話と繋がってくるのは意外な方向。殺人にどう結びつくんだ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • コロナの影響が広がる。厳しいなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • リンカーンとスナイパー。リンカーンの護衛した経験あるが、飛行機で爆撃したりも、ってこの作品割と適当に年代弄ってるよな。エンタメはそれでいいんだよ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • お医者さんも大変だわ。民間療法で悪くなっておいて、な人は見捨てても良い気もするが、それは出来ないんだよね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁