情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 老舗だと、メニューが同じでも味のレベルがってなることもあるんだがな。昔の味を知ってる人が居るかどうかによるが。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 雑魚を掃討中、だけど人数差がやっぱりね。強敵と当たった時がやはり。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 弱点があるギミック系のボス、発見するまでが大変なんだよな。新装備のお披露目は次回か。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 精霊を使えるのってレア技能だったっけか。トリスタンも登場。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 決着。さらに上へ。それでも、思う所はね。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 読切。同居コメディっぽい、でも異生物。何にエロスを感じるかの基準から違いそうなもんだが。>宇宙くんと星子ちゃん@笹古みとも。
    • うーん、やっぱり毒盛るか金属バットで足折るかしとかないのが間違ってるのでは?>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 使い込んだのだけをって操作系かと思ったら、拡張可能な特質系だったって事ですかね。それがどの位特異なのかわからんが。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 戦闘中に気を逸らすのはね。星レベルでの王女ってどの位のものなんだろう。結構多く居そうなもんだが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • なれそめ話、過去に聞いたことなかったのかね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • どこまで史実から外すのかね。芹沢さん、酔っぱらってても、実力は確かだな。>青のミブロ@安田剛士
    • 自分の気持ちがわかっているだけにもどかしいか。大変だわ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 全てを明かす時。強い。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • なるべき理想が決まっててそれに合わせて行くって育成はアリなのか。それをさらに超えての。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • オフサイドトラップ。全体を見る能力もゲームで養われてるって事なのかな。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 攻撃手段が限られてるだけにあがかないといけないのか。分体出来るのは反則臭いなあ。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 読切。高額を要求する、というのから短いページで意外な結末に繋げて良いですね。>闇医者長谷部@三上裕。
    • 合体。次回、最終回。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
  • サンデー
    • 自分の部屋取り忘れてた、って流石にどうなんだ。予備部屋あるだろうに。それも無理なレベルの満室なら仕方ないが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 黒幕おじさん、呼吸器つけてるレベルだと自分で体動かせないだろうし、悪だくみの前に寿命が来そうな。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 舞妓さん、紅葉を楽しむ暇もなし、か。サービス業ってそういう所あるよね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 電線に頭ぶつけて脳震盪なんてあるんだ。感電死してないだけ運が良いのかな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • なまじ姿が人間と似てるから誤認が生じるんかね。魔法の師匠でもある、ってそういう場合もあるんだ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • お姉さん居たんだ。この時代の呪い屋としては優秀っぽいけど。>MAO@高橋留美子
    • ダンスバトル回。……ダンスバトル回?たまたま撮ってる動画から、というのでGJの最強の弁護士とちょいシンクロ。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • この漫画、心が歪んだヤツしか居ないな……。>レッドブルー@波切敦
    • 2段階変身するんだ。エネルギー持つのかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 負けのイメージを引きずりたくない、というのはわからなくもない。結局眼鏡の正体不明なのね。対戦相手だったら流石に若手棋士にも判りそうなもんだしなあ。>龍と苺@柳本光晴
    • 人気投票結果発表回。ボーボボネタ使うんだ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • メガネは生活必需品だから、流石に言えば修理費くれるのでは。というか、家族も眼鏡ユーザーならその辺わかるだろうし。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 体力測定の巻。運動が苦手なのと、生活できないレベルで身体が弱いのは違うんだよなあ……。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • お母さんが知ってる事をお父さんも知ってたんじゃあないですかねえ。校長側、そこまで大掛かりな仕込みするほどの価値があったんだろうか。>君は008@松江名俊
    • 花より団子、それよりも映え。食ったらヤバそうな色のものでも、今は安全基準があるから……。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 試合の中で進化する。さらなるモンスターになってしまうのか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • どんな相手も打てない様な凄い球投げられるんならともかく、高校レベルだと凡百だろうしなあ。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 視点の高さは重要だよな。動画は撮らないんだ。>かけあうつきひ@福井セイ
    • そもそも妖怪って結婚する場合は同族内なんだろうか。短期なので次回で終わり。>妖夫婦浪漫@ミナミ。
    • 他所の大学から院で来る人って、多い所と少ない所で差があるイメージ。受け入れられる人数上限とかもあるだろうし。>第九の波濤@草場道輝
    • 側に居た爺さんも再現体だったのか。息子、って母親は一体。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 北海道、ラジオ、波よ、と言う事か。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • そうか、高校に限らなくても良いんだ。そう考えると練習試合相手の幅が広がるね。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • どっちに行くかの分水嶺での選択は、本性が出るんだよな。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 鉄道に例えて覚えるっていうの、実践してる人の経験談っぽさあるが、どうなんでしょ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 一点に突き抜けて優秀だけどってタイプはこの作品ではかなり多いので、扱い分かってるんだよね。まだ触らせないのか。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 麻雀と野球の勝負勘は似ているのか。ならば、プロ野球選手が麻雀賭博で捕まるのは仕方ない、のかな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 全員死亡。それぞれに怨まれてるんじゃあ仕方ないね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • この頃の幕府の動きはなあ。印旛沼水系は田沼意次あたりからの話でもあったのだが。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 腹筋割るのって、結構大変だよね。プロテインがやっぱり必要か。>マリッジグレー@轍平。
    • 力を引き出すのは圧倒的怒り。あれ、じゃあ復讐を成し遂げたりすると弱くなるのか?>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 読切。見えない、聞こえない、でも除霊をする。ホットリーディングというかSNSなどからの調査で最強の弁護士とちょいシンクロ。>女子高生除霊師アカネ!@大武政夫
    • こういう風に個人特定って出来てしまうから、迂闊な事をネットに書かない方が良いんだよなあ……。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 商品でもあり看板でもありというか、売る気が無いだろ、みたいな値段付けてる本置いてる古書店は確かにありますね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 高い金取る闇医者でマガジンの読切とシンクロってるな。歌うのに転向ってそれでいいのかよ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 警察は面子潰されるの大嫌いだから、こういう脅迫状とかは徹底的にやられるフラグでしかないのよね。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • ダンスと、そして。吸血鬼の弱点設定、基本は共通してても、今は作品によって結構違ったりすんだよな。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム:ストーカー)。
    • クレバスに落ちて助かる確率、本来はかなり低いだろうけど、まあ。温暖化で実際の南極でも増えてるらしいが。暗殺のチャンスだよな。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕