情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 漫才やるのか……?サンデー、ジャンプSQなどでもやってるが、本当にやるのか?多分違うよな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 流石に人数差ありすぎるし、無策すぎるし、もっとこう、改造バイクとか持ち込もうよ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • これ、関係ない周囲の人からしたらドッキリ企画かyoutuberの撮影にしか見えないんじゃなかろうか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 能力者をどういう言葉で表現するかって、どの作者さんも苦労してそうだとは思う。「人通者」でギバー、「神」通力ではなく「人」に変えてどうこうとか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • わかっちゃいるけどやめられない。利用されてるってのも知っているけど、ですからね。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 良い国じゃあないか。アーサーがやはり、なのかな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 自覚したことで、今後は攻めの姿勢が強くなりそうですね。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ネフィリムホロウは一旦これで終わり、クターニッドに向けて。そしてここで「ジークヴルム」の名、シークルゥ、さらに秋津茜。情報多いな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • トップ二人のぶつかり合いは、ワールドカップレベルって事だもんな。流石に厳しいか。ここで何が出来るのか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 機械のドラゴンは、ドラゴンなんじゃろうか。概念が不明。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 認めた時点で天誅でいいのでは……?(幕末脳)>青のミブロ@安田剛士
    • バックナンバーを図書館で調べるにしても、そんな長期に保存してる館は閉架なのでは、と思ったり。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 幾ら掛かってるんだろう、とまず思ってしまうわ。こっち側は家賃なしという強さがある筈なので。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 同格のが何人居るかもだが、それ以外のメンバーが問題なのでは。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 最終回まであと2回。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
  • サンデー
    • 義理の弟妹って事になったとして、どっちが上なんだろうな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • どこかに舞妓さんち関連のがあるかなと探してみたり。>名探偵コナン@青山剛昌
    • どのネズミが好きか発表会、カワイスギクライシスになるか、と一瞬思ってしまった。猫による死体の場合、懐かれている誰かって事か。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • 反抗期、イヤイヤ期は、兄弟姉妹のあるなしでも変わったりすんだよな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • どういう風に覚えてるかなんてわかったもんじゃあ無いですからね。こういう取材、あまりに残酷なシーンは使えなさそうだが。>レッドブルー@波切敦
    • SNSで遭遇情報拡散されてたりすると、お面付けたくらいじゃ誤魔化せそうにもないが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • すり抜けるのに失敗すると千切れるって、危険すぎませんかね。戻せるならいいんか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 地面に足が付いてればエネルギー切れないって強すぎるのでは。相克があるからそうでもないのか。>MAO@高橋留美子
    • 修学旅行先で美味しいと評判の店に、京都、メシマズの黒木……。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • ただの将棋ファンが勝手に入ってこれないだろ、と思ったが若手も反応してないしなあ。どういうことだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 今は高校野球でも球数制限あったりで、昔と違うからなあ。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 温泉旅行の巻。お風呂シーンは無いけれども。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 陸上養殖での成果を海へ、か。なるほどなあ。>第九の波濤@草場道輝
    • 田植えの巻。機械が入りにくい所を小学校の体験授業向けにしたり、なんてのもありますね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 連係プレイで撃破。チームの個性が出ますね。>君は008@松江名俊
    • 呼び方を変える切っ掛けは何か、ってのはな。ただ、芸人の場合は入った時期でなので、難しい。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 身長が一気に伸びると、身体感覚の変化で悪影響も出そうだが、上手くハマればそうでもないのか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 印刷技術はともかく、BLは流石にどうかな。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 両腕を失っても生きていた?何か仕掛けがありそうだが。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 誰用区画かを決めてる場合、鍵付きSNSでお客に見せながら育てるとかをやってる所もうあるかもなあ、と。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 一々全部見てないっていうの、実際多いんでしょうねえ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 今と違って室内練習場など望むべくもなく。こういう所は金の差ですな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 注意喚起をしておくことで引っ掛けるのか。上手い。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 仲間内でなんかやってる場合じゃない。そうだよな、検体って善意で申し出てくれてるものだもんな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 効かないって判ってて通常兵器装備で行かせるって酷すぎないか。巨大化してると何が効く様になるんだろう。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • ウェディングドレスデザイナーさん登場。江戸さんの手未体験だとこんなもんよな。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 出世街道まっしぐら。とはいえ、幕府がもう終わりそうなんだけどね。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 食べ過ぎでダイエットと言うオチだろうなあ……。>マリッジグレー@轍平。
    • 誰もがスマホや携帯で画像・音声を撮れる時代だから、残ってる可能性は高いよな。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 殺しあえ、と言われて素直に応じはしないよね。混戦になりそうだ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 弟妹を食わせるのに麻雀って、最悪の選択なのでは……?>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 端っこの方にガソリンかけただけじゃ燃え残りが出そうなもんだが。仲間が撃たれてるのに撃てないって、訓練の意味が全くないわ。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • ピアノを運んで演奏するとか、物凄く大変そうなんですが。それを押してか。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 思わせぶりな事ばかり言ってるけど、こういう場所だと暗殺されてもバレないのでは?>BORDER66@小森陽一×藤堂 裕。
    • コートを軽く感じる理論、実際どうなのか試してみたいものだが、なかなかね。屈辱er大河原上ネタ、懐かしすぎるわ。新しい機械の導入とかなあ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁