情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • ホワイト、強いんならもっと早く投入しておけばと思ったが、それも「設定」の縛りなのかな。共闘は意味あるのかどうか。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 言うだけならタダ、ではあるが。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 真島先生、縛るの好きだよね。この裏モードは過去の宇宙にもあったんだろうか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 新人、って事はまだまだベテランが別に居るって事なのか、毎回使い捨てで死んでるのか、どっちもありうるな。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 人間による犯罪も対処する場合があるんだな。隠蔽したり記憶操作したりじゃない分大変そう。>もののけの乱@竹田陽介。
    • 圧勝。やはり四人の中でも図抜けた戦闘力だな。今後は刀使いになるのか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 最後の数ページに時間が飛んだ先のを入れるの、EDENS ZEROと似た構成になってはいるが。ちゃんとこれ回収出来るまで続くかね。>真夜中ハートチューン@五十嵐正邦
    • 本来の目的は、この二人を戦わせることだったっけか。ようやくですな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • そういや隣に引っ越して来たって話あったな。忘れかけてた。ゲームは一日一時間。えらい。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 限界を超える所で出てきた、自身のエゴ。ゴールに繋がるか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • なんかこのまま死にそうなんだが。残りあと2話。>兎山女子高校2年1組!!@清水幸。
    • 能力バトル、わりと武器が通じそうなんだが。同じタイプの能力を持ってる場合もあるんだな。>BRAVE BELL@メーブ×小金。
    • こういうごちゃごちゃ嫌いではないが、誰と誰が絡んでたっけとかすぐ忘れそう。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • どこまで情報を開示するのか難しい所。死んだ女から託された子供、「本気!外伝 風」を思い出した。>赤羽骨子のボディガード@丹月正光。
    • 男の娘だった展開ですかねー。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 卒業まであと僅か。残りあと4回。あっちもこっちもほぼ同時期に連載終わらせるのか。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 芹沢も覚悟の上っぽいんだよなあ。>青のミブロ@安田剛士
    • これももう終わりそうな空気出して来たな。うーん。>KIMURA×CLASS@角石透×土井那羽。
  • サンデー
    • COOLって連発されると、ラジカセが必要かなって思ってしまう。図書館で勉強っての、今週だけで何作品読んだかな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 短く区切って複数話掲載方式だったのか。長くしたい時も対応できるのな。弟妹たちも可愛い。>尾守つみきと奇日常。@森下みゆ。
    • 分断されたのに反応がこんな感じなんだな。何で建物とかぶっ壊されてないんだろう。手掛かりは見つかったか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 過去に同様の現象が起きたことは無いんだろうか。各学校に居たら、それこそ月イチ位で発生しそうなもんだが。>出席番号0番@太田トオミ。
    • 無条件の悪ではないからこそ対立するにしても殺し合いには至ってないのかねえ。>MAO@高橋留美子
    • 一局取り返したか。苺側は竜王戦だけ、相手は他の棋戦も沢山ってのはやっぱり厳しいな。>龍と苺@柳本光晴
    • 自身に強制してしまってるってのはそうなんだろうけど、変わる切っ掛けも難しそうだからねえ。>テノゲカ@詩石灯×新井隆広(監修:市原理司)。
    • パンプディング。自分の中で結論が出たからこそのこの顔でしょうな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 認識させない様にする事で誤魔化すにしても、物理・人的被害が出たらあかんのでは。舞台が変わってるのに妖怪が日本ベースなのはなんかちょっとな。>タタリ@彌。
    • 同人誌で竿役になるモブかな……?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 楽しい夜の時間は衝動をより高める。どうなるかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • ミステリ好き女子高生ね。泥棒の服装一瞬で覚えたり、警察にも向いてそうな能力よな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • さらなる変身。やはりラスボスは多段変身だよねー。>君は008@松江名俊
    • 出張読切。抑圧され過ぎると、どこかで爆発するんじゃあないの、とも思うけど。>あの子は少女の振りをして@田中文。
    • 飼われてる側の意識も問題なんじゃあないかと思うが。この世界だと鑑札とか無さそうだもんなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ハロウィン絡み。渋谷が地元の人は自宅でやるんじゃあないですかねえ。墓場とイベントっての、やってるお寺もあるにはあるが。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 賢者の贈り物にならずによかったなあ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • トロデザインの入った巨大ロボット見ると、火星大王!と言いたくなるわ。>スーパーストリング -異世界見聞録-@尹仁完×Boichi
    • キツネダンス。そういえば北海道でしたね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 身体の大きい投手と小さい投手の差、上投げか下投げかよりも影響大きいのかね。マシン使える金があるのはやはり有効なんだなあ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • あっさりと親子三人とも死亡。それでいいのか。>怨み屋本舗DIABLO@栗原正尚
    • 実はこうだった、と判っても、一度変わった心理があるとね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • おもしれー女枠から、抱く対象に昇格、なのか。>レッドムーダン@園沙那絵。
    • 芸術系の所を出ても違う仕事について絵は趣味で、って人を知ってるからこの辺はなんともなあ。>空をまとって@古味慎也。
    • 千葉長生郡、女房様のおかげ。福をもたらす存在を蔑ろにしてしまう系のお話も色々あるんだよな。魔女の呪い、もその類のがあるし。>むかし話@本宮ひろ志
    • 大女将も居たのか。流石に若く描きすぎ感はあるが。>とりま民宿やどり的な!@安藤優。
    • ウマ娘ポケモンを混ぜ合わせるとロバになるのかな。いやいや。>マリッジグレー@轍平。
    • 一度より良いのを知ってるだけに失望が、ってのはわかるなあ。対決という構図で逃げられなくするのも計算の内だったか。>カモのネギには毒がある 加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 最終フィッティングとか必要な仕事の名目は立てられただろうし、密航する必要あったんだろうか。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 院内セカンドオピニオンと考えれば、相談するのはありでしょ。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 研修医編。自分の専門科目と全然違う所に放り込まれたりもするのね。厳しい。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • バクマンネタ。なんでいきなり。>田沼殿と源内さん ~ときどき徳川ファミリー~@山田しいた。
    • 学生時代はいいけど、卒業したら互いに激務でお付き合いどころじゃなさそうなんだよなあ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 手術と隠蔽に成功。その裏では池田屋か。時代は進む。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 整形そっくりさんってそんなんアリかよ。流石に気付くでしょ。>静かなるドン-もうひとつの最終章-@新田たつお
    • 痩せなきゃいけない、という強迫観念、Shrinkの方とコラボすんのかしら。>課長!ダイエットのお時間です!@サザレイシヤチヨ。
    • 最終回。うーん、全てが強引だったな。それでいいのだが。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力、監修:プロジェクトB)。
    • 誰が悪いって、そら吸血鬼が悪いに決まってはいるんだけど。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • この作品では、その国に合わせたスタイルが良しとされるパターンと、自分のルーツをしっかりと持ってるのが良しとされるパターンとあって、それを使い分けられる上級者ってのは、みたくは思う。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁