情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 死んだことは公表するんだ。そうか、一般市民は毎週の戦いもシュートだと思ってるんだもんな。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 特別読切。水着回。はい。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • それぞれの行動原理が全くかみ合っていない。まだ仕方ないんだろうけど。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • なろう系っぽいセリフを言わせるのなんなんだろう。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • こういうメンバーか。最後まで出場できないと0円のままなんだよねえ。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 妹に見える、のはいい関係なのかどうか。昨年度クイーンならもっと取り巻きとか常に居そうなんだが。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • どんどんやられて行く。やっぱり厳しいよな。全員殺すの、流石に警察が動く案件では。代理出頭とかで誤魔化せるか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • ピザがこれだけあると、総カロリーも凄い事になってそう。高校生なら平気か。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 大振りかつ隙の大きいのを10回はかなり厳しい条件ではあるが。朱雀、出撃。頭装備、こんなだったのか。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 将軍が護衛もつれずに外出するの、自殺行為すぎませんかねえ。>青のミブロ@安田剛士
    • 過去の映像、平行宇宙とかの可能性もあるんだよなあ。うーん。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 押しが強いが、この位じゃないと動かせないって事よね。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 一緒にお買い物はデートだよね。うん。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 過去に生存してたの、どの位居るんだろうか。実例が無いと存在そのものを疑いそうだし。>ガチアクタ@裏那圭。
    • 審判の判断基準がおかしいようにも思えるが……。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 定食屋になるのは方向性変わり過ぎでは。客単価と回転率的にはどうなんだろう。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • どっちの結果でも、人間には徳しかない、様ではあるが。刀も自分の意志を持ってるのかね。>化物語@西尾維新×大暮維人
  • サンデー
    • お祭りと花火大会。わかってくれる人が増えても、三角関係とかそういうのは全く無さそうなのが平和。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 理解できてる自分は戻せるが、理解できないままの人間は不可逆、って残酷な話でもあるね。休載入りとの事。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 去って行く時。あれ、これアニメや本編だとどういう風になってんの?このスピンオフ終わるのかな。>名探偵コナン ゼロの日常@新井隆広(原案協力:青山剛昌)。
    • 総人口少ないのに情報絞るって困難そうだがなあ。能力を悪用するヤツもそりゃあ居るわな。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 対局中に別の指すのはやっぱり厳しいよねえ。対局経験を積めてる苺側だけ得してるなあと。>龍と苺@柳本光晴
    • ベタシチュエーションを、メタ再構築するというかなんというか。>このマンガのヒロインは守崎あまねです。@ねこぐち
    • 王女はライバル、もしくは完全な敵か。>ラブコメエスト@mmk
    • とても人間らしい理由でいいのではないか。ある意味まともだわ。>MAO@高橋留美子
    • 組織を恨んでるのに従うしかないってのは悲しいな。校長は承知の上で入れたんだろうが。>君は008@松江名俊
    • 入って来るもの、出て行く人。伝統芸能的なものは、どう継承されるかってのがやはりね。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 誰が組むかって、コーチとか監督とかそういうのが口出してこないものなんだろうか?>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 得意役じゃなくて酷評ってのは、まあある事ではあるが。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 自撮り送る、というのも現代だよなあと。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 金、金は全てを解決する。フィジカルでは負けてる相手、という意味ではいい相手なのかな。>レッドブルー@波切敦
    • 同じものを見ても、そこに何を見出すかは違うのだ……。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 生存記録を作れても、か。難しいよな。>第九の波濤@草場道輝
    • チケットノルマとか無いんだ。それは良い事、なのかな。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 一度生き返ると、死を超越した存在になるという事かね。エネルギー体みたいなものになってる?>蒼穹のアリアドネ@八木教広
  • GJ
    • 袋とじとの2本立て。特別編、時代的には平成初期だけど「現代」なんだよな。本編、体験してしまうのね。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 内通者が誰なのかって、姿や声からもわからんもんかねえ。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 練習でガンガンデッドボール出してるけど、防具付けたりしておけよ感。少しづつ成長が見えてくるのはいいな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 潰すのが目的だからこれでいいのか。一番損したのは、と思ったが、化粧品を割引価格で売った人も個々の金額にするとそれほどでもなくなってるのね。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 連載再開。入寮の儀式は必要だよね。腕がこれだけ上がってるのは師匠からも予想外だったか。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • これだけバラバラにして焼いていけばやっと殺せるってレベルなんだな。捕食し合うの、精神的にどうなるのかね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • この辺で折れる人もある程度居そうだが。中退率どの位なんだろう。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • イルミネーション、人が多い所だとそれだけでマイナスって人も居そう。>マリッジグレー@轍平。
    • 出張読切。怪談なのか良い話なのか。死なれるよりも料金払わないだけの方がマシってのはそうかもしれんわ。>エロスの種子@もんでんあきこ
    • 死んだ人は帰っては来ないけれども。お店はどこまで続けられるかだが。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 警察内に居れば、情報も得やすいだろうし。ただ、政権変わったりしたらどうなるのかってのはあるね。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • それぞれの抱える感情はバラバラではあるが。絵で押してくるので、ストーリーはなんかもうわりと。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム:ストーカー)。
    • 南北戦争の爪痕がまだまだなんですな。これは政府側がおかしいって話だろうか。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • こういう風に売られて行ったものから本を作る場合、著作権の処理とかどうなるんですかね。来歴が判ってればどうにかなるのかな。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 農作業の為の服ってのは、普通人目を気にしないだろうから盲点だったなあ。判断が速い。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁