情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 新連載。ゴミは奈落に捨てられる、人類も差別されて分断された世界か。今時の技術とかからすると、世界観が古い感じもするが、そこはそれ。手もなんかの能力の証だろうし。割とファンタジー寄りなのかな。>ガチアクタ@裏那圭(graffiti design:晏童秀吉)。
    • 古い写真、なんだよな。漫画だと白黒写真かわからんからな。文字の方向逆にするとかも読みづらいだけか。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • お風呂ネタ。毎号、何らかの作品で風呂か水着なんだよなあ。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗、黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 幹部が何でここに居たかって理由がまだ不明なんだよな。今までは肉体を得られなかったのも。逃げ切れなさそうだが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • ずっとそこに居たのだ……。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 変わった後の世界で。広くなっただけに仕事は増えてるんだな。次回、最終回。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 沖田総司を前にしたら目瞬きするな。幕末志士には常識ですよ。>青のミブロ@安田剛士
    • 色々と手の内を明かしてるわけだが、一方的すぎないか。巨大な敵って、宇宙戦艦と比べたら大した大きさではないのでは、とも思うが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • からかい上手のなんとかかんとか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • この名前にするのか。多重のタイトル回収でもあるのですね。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 光学迷彩はソナー系にも弱そうだけど、高速機動だとそういうのも無いのかな。観客が楽しんでるのが良いわ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 何をどう言ってもドツボなのでは、という状況からの一発逆転なるかどうか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 記憶は連続したまま現代に、って一気に打ち切りって事は無いよなあ?>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • これはタイムリープじゃない、んだよな?>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 聞こえてくる声は、やはり。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 何で、全国に散らばってるんじゃなくてこんなに地域が集中してるんだろう。あくまでもこのエリアのこの世代って話なのかしら。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • バレたら記憶改竄、とか出来ないんだっけ。無能。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
  • サンデー
    • 別の名前で何度も死んだ結果って事かな。それか、逃げ延びた先として受け入れてたのか。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • かつての賢者とか、今後重要なキーワードっぽいですな。意思表示は出来るんだ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ちゃんとお祓いしてない井戸、無数にありそうなものだが、ここは流石に特殊例なんだろうな。>MAO@高橋留美子
    • 遠征先がかぶるにしても、ホテルまで行ってるのは操作されてるのを疑うよなあ。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 別勢力からの刺客か。それとも、知らない眷族なのか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 駄目魔物ばかり増えて行く。運営大丈夫なんだろうか。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 猫は主人に見えない所で死ぬっていうの、出先で事故ってたら見つからないだけって話なんだろうなあとは思う。カラスにつつかれてるのとか目撃すると特に。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • から揚げ定食。季節ごとの模様替えとか、現代ではほぼ廃れた習慣よな。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 自分の失点じゃなくて負けるのはねえ……。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 同クラスキャラ達色々。この学年でも拗らせてるの多いんだな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 裏切者は沢山居るか。どんな利点をちらつかせられたんだろうね。実家近くが危険なのは意図されてるのかどうか。>君は008@松江名俊
    • 厚過ぎる壁として存在してる人物たちか。おもちゃのお金じゃなくて借用書にしておけばあるいは。>龍と苺@柳本光晴
    • 踊ってる動画、数年後まで残ってるのはどの位なんでしょうなあ。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 初試合までにやっておくべき事とか色々ありそうだけど、プロテストみたいの無いのだろうし、いいのかな。試合で大怪我する危険があり過ぎると思うけど。>レッドブルー@波切敦
    • クリスマスネタかぶり。今何月だっけな。>かけあうつきひ@福井セイ、はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • 手品保安官、やっぱり色物だよね。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 謎の少年の過去編。突然西部劇世界になって、エヴァンスとコラボかな、と思ってしまった。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 漁業権もまあややこしい話で、東京湾でかつて漁業権放棄された場所が綺麗になって魚や貝が獲れる様になった場合、とかね。>第九の波濤@草場道輝
    • 上限設けておこうよ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
    • 「水曜日のダイアリー」@福井セイが将棋の話。小学館漫画家将棋トーナメントとかどうか。HEROS入っちゃうと柴田ヨクサル先生が蹂躙しそうだけど。
  • GJ
    • 読切。グランドジャンプで袋とじって珍しい気がするわ。>改装妻その後@黒澤R。
    • 揉めようと、対立しようと、終わるまでは帰れない。先生も残業お疲れ様ですわ。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 名簿とかがどう使われてってのはなあ。ネット上で安易に入力したのが、って話もあるし。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 書類仕事が大変ってのはね。しかもこれ、教師がやってる場合は本業と合わせてなのだからという闇ですわ。皇居まで、片道8kmかもう少しですかねえ。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 争いは三つ巴になるのか。位置情報送ったってそういう風に判るものなの?>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 新シリーズ開始。痴漢冤罪と、名誉回復と。死んでしまった場合にはってのはな。ただ、この女は同じ事繰り返してるだろうし。>最強の弁護士@高橋のぼる(脚本:久慈希跡、原案協力:監修:プロジェクトB)。
    • 凶作を予報できるかどうかってのは、現代でも難しかったりするわけで。運も多分にありそうだが。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 解体して保存して、組み立てる技術がどうなるかってのもね。権利者が多いと余計ややこしそうな。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 食うのも仕事、をキャプテン2の方でもやってますな。栄養バランスとかもあるだろうし。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 誕生日も、ある程度を超えると、めでたくもありめでたくもなし、になるがこの位ならまだな。>マリッジグレー@轍平。
    • 夜の神保町、ストーカーがこんなに騒げるほど人少ないかな。確かに閉まってる店多いか。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 破門が解かれる時。ここまで積み上げてきたものと、救ってきた人々が居るからですね。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 青いバラ、遺伝子改良で作り出したりしてますが、なかなか大変な様だし、珍奇さはあっても定着はしてない感じ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 自分の本来のジャンルと違う所で大ヒットなあ。引き出しの中に存在してるからこそ書けたってのもあるだろうし。原作付き漫画だとまた違うかもだが。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • こんだけのもん作ってるのに、しかも南極の状態監察してるのに気付かれてないままって、流石にどうなんだろう。隠蔽技術が凄いのかね。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕