情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • マガジン
    • 新連載。学校一の女子を選挙で選ぶシステム、色々陰湿なのやヤバいのもありそうだが。まずは三角関係だが、幼馴染か今まで交流の無かった女子かだけでなく今のマガジンだとここからどんどん増える可能性はあり。>きみが女神ならいいのに@柏木香乃。
    • 生き延びて来たババアは強い。ここで誠の羽織が来るか。>青のミブロ@安田剛士
    • もぐもくアニマリアさん。分断されたら蹂躙ですわ。戦うにしても戦力的には厳しいよね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • ループしても技術や記憶は受け継がれるのを有効利用してる、と言えるのかどうか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • ここで沢村投入。盛り上がるわ。>ダイヤのA ActII@寺島裕二。
    • 別作品でも忘れられない花火やってたな。マガジンのラブコメではお約束になりつつありますな。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 人間の手によって作られたのも居るってのか、そういう能力者がいるのか。元が人間ってのもあるか。>ガチアクタ@裏那圭。
    • プログラムとしてあらかじめ、の可能性は高いわな。それか、別時間軸の場合もあるか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 負ける所が出て来るとやはり厳しい。援軍は無さそうだしなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 人数ここまで多いと、やはりガチャガチャになりすぎて話が進まないね。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • やってしまったな……。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • ストーカーと変わらない気がするんだが、たまたま隣に住んでるだけって設定だからセーフ。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 弟居たのか。弟君はかなり苦労してそう。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 最終回。どこ向かうかわかんなくなってたしな。はい。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 決着。隊員の死者は居ないのかな。ここで挑む意味がわからんが。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 世界トップは幾らなのかとか、他国の選手は、とかも気になる所ですね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • アーサーの手勢だよね。中身はどこに行ったのやら。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 水着回。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 読切。自ら謎を作って行くスタイル、良いね。>オカ研にようこそ!!@亘和樹。
  • サンデー
    • 新連載。テニス漫画はテニス漫画でも、ソフトテニスは珍しい気がする。ダブルスのフォーメーション、こういうのは指導者が居れば指示したりするのではないの?男女の三角関係も入って来そうなのはサンデーらしさか。>ボレーボレー@カワバタオ。
    • 非メイン3人の休みの日々の遊び。結構お金使ってそうだが、裕福な家庭なんだろうな。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 飛行機とかを知ってるって事は、時代を超えて来た可能性もあるのか。閉じ込められてるのかね。>GOLDEN SPIRAL@福地翼
    • 忍者関連のも先々あるのですな。この高さからの落下は、どうなんだ。モモンガの術とか使えばどうにかなるのかね。>君は008@松江名俊
    • 残る側の想いと。最高で何歳くらいまでやるものなんでしょうね。今は身請けとか無いだろうし。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 飛騨観光地巡り。台湾料理はモデルになったお店ありそうだが、どこかわからんな。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • 悪意を知る者の側に居る事で、人間を研究する。それでもやはり、なんですかね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 持将棋の次は千日手。戦闘経験を積んでいく、にしても体力の限界が来そう。>龍と苺@柳本光晴
    • 目的は決まってた筈なのに戻ってしまうの、会議あるあるだな。死んだ兄の、か。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 同じ夢に向かう仲間として認めてるんだな。>ラストカルテ-法獣医学者 当麻健匠の記憶-@浅山わかび。
    • もう完全に落ちてるじゃあないか……。>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • 今度は火か。術具が散逸しすぎてるだろ。総数いくつだよ。>MAO@高橋留美子
    • MMA甲子園、参加人数どの位なんだろうか。マイナー競技っぽいし、出場すれば県代表ってレベルになりそうな。>レッドブルー@波切敦
    • 嬉しさをどう表現するか、からこうなるのは謎。今回から8Pになりました。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 本誌掲載は最終回で、うぇぶりに移籍との事。戻ってきてた期間どの位だったっけ。>アラタカンガタリ-革神語- リマスター版@渡瀬悠宇
    • やっぱりお仕事代行だったか。それが出来てしまうの、管理体制としてどうなんだろうってのはあるが。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 催眠術を売り込む仕事、なのかこれ。女性漫才師コンビのビジネス百合……なんか違うな?>かけあうつきひ@福井セイ
    • 安易すぎるネーミングだが、その位でいいんだよ。>第九の波濤@草場道輝
    • 最終回。結局この関係は続くのですな。お疲れさまでした。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 匂いや騒音問題はねえ……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • こういうのに洗脳されちゃう人はなあ。一定数居るのは仕方ないのかね。きっちり詰めて欲しいわ>カモのネギには毒がある加茂教授の人間経済学講義@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • それぞれが少しづつ縮める事で刺せるっていうの、すごい話よね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 脳はやはり特殊か。銃夢のDr.ノヴァを思い出すが。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 巨大化する為の質量やエネルギーはどこから持って来てるんだろう。冷やすのが対抗手段?いや、それなら北国には居ないはずよね。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 少しづつ食い下がって行く。ナイター設備とか無いので、日が暮れたら終わりなんですな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • お互いに情報を取り合って、となると国家側の方が有利に感じてしまうが、さて。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 尊徳、死す。晩年の冷遇はねえ。しかし、受け継がれていくものはある。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • ぐいぐい切り込みますね。同じタイプだと合わない、ってのもよくあるけど。アルバムとか日記とか、買い取って売ってる店も時々あるね。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 出張読切。隠れオタをネタにした作品も多いなあ。関東の花見時期からは少し遅れてしまったか。>別世界のキラキラ同期がエッチなイラストを描いている@saku。
    • 失った血は取り戻せない。送り込まれている因子はどうなんでしょうね。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:『ドラキュラ』ブラム・ストーカー)。
    • 内部に裏切り者が居る。体格とかでわからんもんかね。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 証拠が残る様に絞殺せんでも、外に放り出して凍死させればいいのでは。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 大御所デザイナーはそれだけお年を召しているという事でもあり、ってのは実際起きそうな話ではある。乗馬服って国によって変わらないのかね。オリンピックとかの世界統一競技があるから同じか。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 契約条件の事伏せてるとか、いかにも不動産屋ですなあ……。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
  • オリジナル
    • 新章開始。浮気性というか男を渡り歩く系の母親だと、新しい男連れ込んで女児が被害にあう、とかありそうなんだよなあ。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 日本の大学とは仕組みが違う、てなのは色んな所で紹介されてますな。考え方が異なるのと人間として嫌いなのは違うからね。>セシルの女王@こざき亜衣
    • 肩書含め、昭和表現だなあ……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 天誅、つまり天がやれと言ったので自分は悪くない理論ですね。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • 青銅器と鉄器の時期は日本だと入り交じっていたという説もあり。天照になるのも近いね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 読切前後編の前編。死んで幽霊になってしまった漫画家。その身だからこそ知ってしまう事、死後にバレる事、自身では手出しできないままに色々と起きるが。夢オチになるんだろうか。>夢で逢いましょう@尾瀬あきら
    • 上手く返したな。マウント合戦はそう意識していないものの方が強い。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • ガーリックライス。>深夜食堂@安倍夜郎
    • エンデの「モモ」。女心はまだまだ理解できないのであった。>本の虫 ミミズクくん@カラシユニコ。
    • ペットボトル野球、風の影響も凄そうだな。>僕らはそれを越えてゆく ~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • やってるのかよくわからない古本屋、いつの間にか完全閉店してたりするからなあ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 足元、靴の話。良い革靴と作業服というの、王様の仕立て屋にありそうな話だなあと思ったり。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 拘泥するのは、真実がわかると都合が悪いからなんだろうが。堕ちてしまうか。>スティグマ@井浦秀夫
    • 通学列車なんてのも、少子化時代だともうって話ではありますね。この先、事務所を離れて改名もあるんかな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔