情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • 四皇よりも怖いものなど無い。天が割れるのは白ひげとシャンクスの再現でもあり、ルフィがそこまで登ったと言う事なんだよな。ジャックとペロスペローは明確に敗北。オロチやっぱり生きてるのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • どんどん繋がっていく。寿司の握り方、小手返し一手だろうか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 1年という明確な区切りを作るんですね。音楽は割と徒弟制度だけど、一人だけってのは漫画的演出よな。特定の曲だけで能力が発揮されるの、アレンジしたりすると駄目になるのかしら。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 漫画における幼児化回とサイズ縮小回、どっちが多いんだろう。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 風呂は命の洗濯。銭湯は裏切らない。時間制限は有利に働くのかどうか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 能力開花。テレパスから未来予知に変化するのか、より相手の思考を知れるようになったのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 一般人は脱出させるの、優しさってわけではないんだよね。答え間違って残ってるのも居そうだが。携帯通じないのは結構な制限っぽいが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • きのこたけのこも、お互いの友情を確認する小道具にしかならないのか。明治製菓から商品送って来そう。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 完全悪魔化、というには少し足りないにしても。兄弟タッグでどこまでやれるか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 特別読切。201巻宣伝漫画。電子だと単話売りというのもあったりするので、何巻と数えればいいのか判らなかったりもする。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
    • 強さに自信があっても人数増やしてくるのは獅子搏兎の心得ですね。6対6ってのわ割と珍しい気がする。偶数だと引き分けの可能性があるからな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 割と色物多いな……。>逃げ上手の若君@松井優征
    • これ、学生読者に対して間違ったメッセージになってるか?そんな事ない?>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • コピーできるのは今存在してる能力者のものとは限らないのか。一人でどこまで行けるのかね。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 考えてみると、ジャンプ、サンデー、マガジンで将棋ネタが載ってるって事だよな。チャンピオンが、ふしぎ研か吸死あたりでシンクロってこないものか。>高校生家族@仲間りょう。
    • 可愛い(かわいい)>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 暗器使いも居るんですね。主席だったって事は他も相当な実力あるのだろうけど。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 読切。また殺し屋か、感はある。>二人の殺し屋@谷本達哉。
    • 受験生を殺さないって制限があるが、逆に言えば死ななきゃ何やってもいいのでは?とも思えるが。>レッドフード@川口勇貴。
  • ヤンマガ
    • 13本休載。
    • 社長は見る目があるんだか無いんだか。抗争は広まりそうだな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 男子高校生の性欲は仕方ないよね……。>ギャルせん@植野メグル
    • ここまで効くと、支払うための金稼ぐことも出来なくなってすぐ死にそうなんだがなあ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 男装の巻。謎関係あるのかこれ。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • インプットされたのは別人格だった?誰がどう仕掛けたんだ。>サタノファニ@山田恵庸
    • ヤンマガはローテーション休載も長期休載もある、漫画家に優しい雑誌ですよね。喧嘩稼業は何時載るんだろう。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 土鍋炊き新米でご飯のお供決定戦、地下の食事情が悪いだけに滅茶苦茶効くのでは。決着など付けなくて良いのだ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 金さえ払ってくれるなら、何するのも自由なんだろうけど、わざわざやるか?とは思う。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 特別区なんてあるのね。にしても、雑な区割りだな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • トロフィーワイフ、てな言葉もありますしね。される側がそれで良いのなら、良いのだろう。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • そりゃ銃くらいあるよなあ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 読切前後編の後編。仕事というのはそういうものかもしれないのだがなあ。>波上の鱗@大山満干。
    • 普通に警察呼んで不祥事にしてしまえばいいんだよなあ。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 次回、最終回。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 最終回。メディアミックスとしてはどの程度の効果があったんだろうか。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
  • スピリッツ
    • 食べ歩きしてたのかよ。直接対決ならパピヨンが有利そうだがな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • やられたか。これは痛い、がここから逆転しか無いだろ。>アオアシ@小林有吾
    • 新婚さんというか付き合いたて幸せカップルですなあ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 多少緩むのは織り込み済みなんですな。それでもしっかりしてる子も居るが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 強制的に人間に戻すの、最後自分に使う事になりそうな。残りあと5回。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 今まで何も考えてなかったのが不思議でもあるが。未熟だったころのをみるとやっぱりそういう反応にはなるのね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • クズすぎるわ……。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 葛切りと葛湯。民間療法は、普通の風邪ならいいんだろうけどな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • クロワッサン。読者が何を求めてるかと言うのがどこにも無いんだけど、それでいいのかね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 気付いたとしても通報とかはしないんだな。不祥事だとそうか。>お別れホスピタル@沖田×華
    • 最終回。帰って来たね。お疲れさまでした。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 出張読切。ホントこういう系多いよな。>ハマらない夫婦~私たちは一つになれない~@竹充ヒロ。
  • ヤンキン
    • ストリップ、昭和と言うキーワードから思い出すのは、鶴光師匠の「うぐいすだにミュージックホール」ですね。今は、ネットでちょっと検索すると出て来ちゃうから希少性が違うんだよな。>昭和ストリップ劇場物語@中山勢王×甘詰留太×冬坂あゆる(協力:木村智哉)。
    • これ、どこの会社がモデルなのか考えるとちょっとアレよね。>さよならブラック企業@外本ケンセイ(監修:竹内瑞穂)。
    • 読切。タイトル通りで、可愛い女の子な閻魔大王。この後来た死者たちはどうなってるんだろうな。>じごくかわいいえんまちゃん@水野宇智。
    • ドーナツ。まさかの幽霊譚。こういうのもあるのね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。