情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
    • センゴクは超人系?ヤミヤミで消せない能力なのか、能力外なのか。そして、まさかのキャラによる救いの手。というか、コーティング船とは別に木造潜水艦ってアリなのか?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • チビ護衛軍いいね。しかし、飛べるようになった王には死角無いんじゃあ。でも王が記憶喪失じゃあネテロとの約束無かったことになるんだよなあ>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • これ、白黒だからいいけど、アニメでは表現変えられちゃいそうな気もする>ぬらりひょんの孫@椎橋寛。
    • どこまでが演技でどこまでがギャグかわからないというかなんというか>BLEACH@久保帯人
    • 変Tシャツはホント、着る人次第ですからねえ・・・>SKET DANCE@篠原健太
    • 読切。天使・悪魔ネタもまああれだ、能力系ではあるかもな。>デビル☆クラッチ@青戸成。
  • ヤンマガ
    • 隔週休み入れて4本休載。
    • どっちが勝つにしても、その強さが描かれるための積み重ねがすげーってことになるんだけど、いやこれは。>喧嘩商売@木多康昭
    • 霊力の弓ね。「指の大きさに合わせてサイズの変わる指輪」ってのも色々あるか。次回から月刊ヤンマガに移籍との事。>XXX HOLic・籠@CLAMP
    • イカサマというかドーピングになるのかねこれ>も〜れつバンビ@柏木ハルコ
    • 読切前後編の前編。高校生ならそんぐらいなあ、とも。>8月の僕らは@コタニヨーコ。
  • スピリッツ
    • 社会人編スタート。ぶっちゃけ、こんなに長くやる話だと思ってませんでしたすいません>おやすみプンプン@浅野いにお
    • その場合、元の肉体は遠からず死ぬからどっちがオリジナル論争は起きないでしょうなあ。がしかし、今メインになってる方でそれをやらせてるってことはなんか落とし穴がありそう>鉄腕バーディー EVOLUTION@ゆうきまさみ
    • 読切。これは「2次元」の範疇にはいるんだろうか>恐怖!! すきま女@中世千尋
    • 鶴太郎のおでんを知ってる世代とそうでない世代で読後の感想がぜんぜん違いそうなネタだ>鬼龍院冴子 探偵事務所@三上龍哉。
  • オリジナル
    • 新連載。まさかの子育て漫画。どのくらいの期間やる予定なのかわからないけど、あんまり時間を巻き戻していない(子育て漫画って、リアルタイムから5年遅れくらいは結構ある)ので色々楽しみ>まんが親@吉田戦車
    • そう簡単に辞めはしないよなあ、と。海外編は久々かも>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 鶏そぼろ丼。夫婦でもなんでも、分け合って食べていいものとそうでないものの線引きって難しい。いやホント。酒の席のつまみとかもそう>深夜食堂@安倍夜郎
    • 最終回。こう、漫画的なネタについてでアレなんですが、「特撮の女幹部役で人気爆発」って現実世界での例を知らないんだけど、なんか元ネタあんのかしら。>冬はなび@原秀則
  • マガスペ
    • 新連載。爆音小僧サーガ(って言っていいの?)最新章。いまさら感はありますが、時代設定いつなんだろう>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • ソフトボールもあれはあれで独自技術が色々あるし、オリンピックの競技になってるくらいだし。「反省会」ってそういうもんなの?>おれはキャプテン-高校編-@コージィ城倉
    • 蔵人公始め、残留思念型ノッカーズも多々居るから難しいところ。人格というべきか「魂」がどうなのか次第だろうけど。そして、最後の一つ目はシュライクとは別口っぽいねえ>Z-END@村枝賢一
    • なんだろうこの巨人というか巨神兵具合は。>螺旋島@向山知成。
    • 読切。その競技・文化に特有の掛け声や応援台詞は他から見ると何がなんだかわからないものも多いよね。歌舞伎の「〜屋!」だってそうだ>キレてるやつら@浦谷篤志
    • 表紙ジャックは悪くない発想だと思う。実現不可能であることに目を瞑れば。>ああっ!0発屋!!@岡田有希