情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週近代麻雀
  • ジャンプ
    • 新連載。サッカー漫画って久しぶりか?背の低い主人公だと、最終回までに伸びるかなーとか考えてしまいます。>マイスター@加地君也。
    • 随分とまあバラバラに。ホントどうやって集結するんだ。海軍側は今まで見たことのあるのがゾロゾロと。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 任務には失敗しても、生きている。任務に成功してるのはゴン組だけだなのに、それもじいちゃんと王のおかげで本人あんま関係なかったりしますし。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • 王道とか邪道ってのも時代によりけりだとは思うんですけどね>バクマン。@大場つぐみ×小畑健
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載4本。
    • これは流石に最低すぎるだろ・・・>なにわ友あれ@南勝久
    • 第2部スタート。そんなに時間は飛ばず、続きからですな。メンテナンスと補給が一番大変そうなところではありますが・・・。>COPPELION@井上智徳
    • 最終回。相撲はやっぱりキツかったかね。>きんぼし@明石英之。
    • そこまでキッチリ薬の反応が切れるもんなのかね。代謝とかどうなってるんだろう。>喧嘩商売@木多康昭
  • スピリッツ
    • 新連載。このシステムはちょっと無理があるか。しかし「主夫」という言い方も定着してきたなあ。古い漫画だと「われら婦夫」なんてな作品があるけど、あれは違うな>オレ×ヨメ-クピドの悪戯-@北崎拓
    • 新章開始。この片面から見てるのに両目が描かれてるのなんか絵画的な漫画だから、いや、そうしたいんだろうな。>竹光侍@永福一成×松本大洋
    • ショートに!一昨日のOURSのそれ町でも髪切るエピソードがあったのですが、ショートもいいよね。>ザワさん@三島衛里子
    • おいおいおいどうなってるんだこれ>ギャラクシー銀座@長尾謙一郎
  • 近麻
    • 巻頭カラー読切。歌謡漫画といえなくもない。麻雀はあんまり関係ないがいい話だ>東京ブルース@安倍夜郎
    • 雀荘経営ってかなり大変そうだが、片山まさゆき本人の経験からも何か描かれるかしら?>打姫オバカミーコ@片山まさゆき
    • どちらかしか勝者になりえないのは仕方ないのですが、こういう「流れ」とその打開のための打ち方を見続けるとどちらにも肩入れしたくなってしまう>リスキーエッジ@押川雲太朗