情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • どちらのチームも想像と限界を超えていく。これ、引き分けたら混成チームとかになるの?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 年齢は幾つなんだろうか。はぐらかしてるのは、答えが無いからなのかな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 地下闘技場……。お金かかってそうだなあ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 最終回まであと?>生徒会役員共@氏家ト全
    • 元はレンタル彼女だったけど、って先んじて言っておけばいいだけなのではないか?>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 突っ走り続けてきたから加減が出来ないのね。先輩、良い人じゃあねえか。>PAUSE-ポーズ-@安田剛士
    • 親からすれば、そらそうよ。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 根性があればどうにかなる理論だなこれ。それでいいんだ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 殺す以外に解決方法が無い、けどこの時は収まったんだよな?ここから更になのが今で。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 名選手必ずしも名伯楽ならず、とは言いますが。麻雀も弱くなったんだ……。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 実際のゲームで、物理攻撃しかないけど物理無効に出会ったら、逃げるか死に覚えの二択だろうか。ゾンビ化とかなあ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 過去の事知ってるのは仕方ないとして、他の客に大声で聞かせるのは流石に狂人の所業なんだよなあ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • お父さん、遭遇。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • こんなにあっさりと。これ勝てるのかね。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • ホラーゲーム、脅かすツボを研究し尽くしてるからな。最初のバイオハザードの犬とかさあ。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 週刊少年誌でこれは、と思ったがマガジンはわりと多いからセーフ。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 誰だっけ、ってのが出てきたな。古龍って大罪の時には居たっけ?単に絡まなかっただけ?>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 鍵を5個揃えないと開かない、ってそんな情報も出回ってなかったの?流石におかしくない?>戦隊大失格@春場ねぎ。
  • サンデー
    • 勢力が入り組んで来ましたな。堂々と訪ねてくるの、度胸あるわ。>MAO@高橋留美子
    • 一緒に行く事を選んだからこそ。うむ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ついにベスト4。棋士からしたら、なんでアマのままなんだってのは思うでしょうね。インタビューの練習、難しそう。>龍と苺@柳本光晴
    • 男三人水族館デート。なにこれ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 割とあっさり洗脳は解けるのね。さらなる仕込みがあるかもって疑惑は持たれそうだけど。>君は008@松江名俊
    • 宗教的概念があるのに性欲に感するのが希薄って、割と無理あるよな。>はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • 限界を超えてしまうとこうなるか。負傷はやっぱり恐ろしいわ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 芸能スクール、養成所的なのに入学した人の内、プロになれるのは5%も居なくて、さらにそこで5年生き残れるのがその5%で、みたいな話はあるわな。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 単なる殺人になってしまうのは。吸血鬼化して蘇生するのかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 受験本番、そして結果は。残り3回。結果とエピローグで終わるか。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • 呪いの糸車。既存の童話から持ってくるの、割と珍しいな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 新たなスタンド使いはシスターか。人格保ったまま使役とかも可能なのかしら>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 読切。幽霊を殺す幽霊。死神系ジャンルの一端って事になるかね。死者の数に対して少なすぎる気もするが。>天職@小松翔太。
    • 操ってたのが乱れるくらいにはダメージあるのね。上から目線過ぎるのはムカつくよな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 出張読切。夏らしくホラー系を持って来たって事かな。はい。>僕が死ぬだけの百物語@的野アンジ。
    • 令和編に入ってるんだけど、これも流石に終わりそうよね。>妖怪ギガ@佐藤さつき
    • リモートマラソン、実際やってる風景はどんなもんなんだろう。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 読切。どう見ても頭突き専用なんだから対応しろよ。しかしこれ全部、老師の見る目が無かったのが悪いのでは?>闘将!! 拉麺男@ゆでたまご
    • 敵を「鵺」って呼ぶのに、それに対応する戦力を洋風にジャイガンティスって呼ぶの、なんかおかしくない?島民が勝手に呼んでただけで今後はキュマイラとかなるのかな。裂け目から目が複数あるの、石川賢のドグラを想起する。>GIGANTIS-ジャイガンティス@小森陽一×橘 賢一(構成:山本隆之)。
    • 食事による肉愛改良って概念が実際定着したのは何時頃だろうね。しかし、予備校生がそんなことしてる暇あるんだろうか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 昔の知り合いとかがSNSで色々書きそうな。いや、ここまで話大きいと、叶姉妹みたくギャグ扱いなのかも。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 生きてさえいればっても、生存率低そうだしなあ。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 邪悪すぎるだろ……。反省とかそういうの全くないもんな。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • この中華おじさんもいいキャラクターだよね。普通の中華でも効果はありそうだが。>甘い生活2nd season@弓月光
    • タイミングってのがあるんですな。一軍に注目が集まったのが吉と出るかどうか。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • クロスオーバーどこまで続くんだろう。500年はやっぱり長いよな。薬草湯という概念は何時頃から存在したんでしょうな。>オリンピア・キュクロス@ヤマザキマリ
    • 他の家庭の不幸を煽るためにそういう写真送ってくる人間が真の邪悪なのでは……?>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 面白いネタは作品にせずにはいられないの、漫画家さんらしいわ。向こうの税理士はそれはそれで間違ってないんだけどな。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 時間から計算すれば何もなかったのは推測できるんだろうけどね。>マリッジグレー@轍平。
    • 差別はどこにでもあり、しかし。治安悪化してる状況でもそういう事やってるとあっさり殺されそうなんだが。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 半袖シャツ。そもそもシャツ姿が、ってのは過去にも描かれててさらに、なのよね。シャツが半袖だと、クーラー効いたところで羽織るものに困りそうってのもある。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁