情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミック




  • チャンピオン
    • 筋トレでクズハナちゃんと微シンクロ。大きいことはいいことだ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 宴だー、の個別編。お母さんも気づかれない能力高いね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 六道の呪縛が解けてるって事なんですかねえ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • マスコミ通じて流すのは計算通りっぽいなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 立場が人を変える、というのはままあることか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 決着。しかし。ビースターが消えるという事は、後継問題になるわけで、ということね。>BEASTARS@板垣巴留
    • 表情筋が増えてきたな。そういう問題ではないが。ハリガネとシンクロ。>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 筋トレで我々だと微シンクロ。道具を屋上まで上げるだけでトレーニング効果出そう。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 試験は中断で決戦に行くのか。巻き入ったかな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 周辺の人の順応性が高いのは居候ものあるあるよね。>ぼいるふろー!@平平なすこ。
    • ノーサイド精神、はサッカー・ラグビー用語か。バレーボールの場合はなんていうんだろう。こっちも珍しい笑顔で声彼とシンクロ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 超攻撃的な構えこそ、漢の。>バキ道@板垣恵介
    • 嘘マナーに騙された人を責めない優しい世界。フクマさんはこれどっかで何か言うタイミング失ったのか、その方がネタになると見逃したのかどっちだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 器が大きい。敢えて任せるのも、そうだよな。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • モーニングのミスターズとボウリングシンクロ。>バクくん@田中優吏。
  • ヤンジャン
    • 戦場がばらけてしまったな。因縁のある相手とのマッチアップか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 陣形を組みなおしてのやりなおし、ってここでコイツが来るのかよ。>キングダム@原泰久
    • 共演者の感情をコントロールして引き出す。レベルが高い。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 誕生日とクリスマスをまとめて、じゃなくて複数人の誕生日を一緒にってのは珍しいかもな。三年生が企んでるのはなんだ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 箱を開けることが勝利条件ではない、というトラップ。でも、すり替えてたら立会人が気づくか。いや、見てても告げる必要は無いしな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 貢ぐ女と夢追い男はなあ……。水商売からの転職か。確かに色々大変そうではある。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 記憶が伝播するのか、それとも別の因子があるのか。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 過去の記憶と、現在と。作り直された九龍、クローンではないが記憶が無い、という対比なのな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 子供たちが沢山居るけど、純正(?)ジュピタリアンなのはこの中のどれだけなんでしょう>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 冷蔵庫を設置する、の巻。サークルの先輩が卒業する時に置いて行ったりとかもありますね。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 女装はちょっと方向違うんじゃあないかとも思うが、うん。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • フル勃起って言葉、普通に使うかな。どうだろう。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 市長が変わって展開速いけど、どこに向かってるんだかさっぱりだなあ。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • ごたーいめーん。>曝ク者!@波場章史。
    • 釣りに行こうぜ。言うだけ言って行かないアレ。札幌にも釣り堀はあるし、その辺から始めるのが穏当だろうけど。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新シリーズ開始。鶯谷から。コロナの影響はサウナにどう出てるんでしょうな。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 遊びなんだけど遊びのレベルが高いのがプロだったりする。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 非モテ思考がすぎやあしませんかね。男女のもめごとに駆り出されるお巡りさんは本当にご苦労様としか言いようがない。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 大事な秘密を人の多い所でペラペラ喋るのがアホなんだよなあ……。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • >相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 電車内でスポーツ新聞読んでるオッサンってのも減ったよな……。身内席的な物ってあるんだろうか?お忍びだから使わないのだろうけど。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 子供らはみんな生き延びたんだよな、そういえば。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 運が良いと思い込めるメンタルの強さも必要って事よね。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 青春してるわ。これこそが高校球児の光の面よ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 出張読切。やっぱり薬なしじゃあダメなんだよね。使おう、薬!>忍者と極道@近藤信輔。
    • 返金要求待ったなしだ。でも、飲み会とかで散々使っちゃってるよな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • メロスのように。免許証とか渡して置いて、ってのも難しいか。自分の持ち金把握してないのが一番悪いけど。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 鉄オタはこんな所にも。当時の汽車だからこそ出来る事ですな。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • チャンピオンのバクくんとボウリングシンクロ。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • そうか、留年してればいいのか。ってその解決方法は想定外すぎたわ。>CITY@あらゐけいいち
  • ビッグ
    • 最終章開始。原発の内部へロボットを送り込むの、いくつか報道されてたのはその後どうなってるんだろうか。>バディドッグ@細野不二彦
    • ロックの音に負けないジャズをぶちかます。ブーイングもまた反応だとすればアリなのか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director NUMBER8)。
    • 人質に悩むコイツら、わざと死にそうなんだが。>颯汰の国@小山ゆう
    • 元々1軒のを3分割して、とか本当にねえ。それでも都内に住みたい欲の為には。テレワークが一般化してもこの辺の欲は変わらなそうな気もするし。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 流石に力が無い、と見せかけてからの。老獪ですわ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 韓信の股くぐりってこういうエピソードだったかな……?>劉邦@高橋のぼる
    • ほぼ不可能であっても、可能性があるなら最後までやる。そうだよな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 人間の胎盤、珍味として食ったりするらしいけどどうなんだろうなあ……。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 代わりに撃ってやるか。こういう意気を重んじる仕事の場合割引効くんだっけ・>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 最終回。はい。>○○ならこの1本@ホイチョイ・プロダクションズ
    • 痛みこそが生きてる証。足の小指の当たり判定は、何かがバグってるとしか思えん。>ひねもすのたり日記@ちばてつや