情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 周回遅れは排出されるルールなんだ。厳しいが仕方ないのかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 順位決定。こういう結果になったか。そういや、リタイアで得点なしは退学だったっけか?>魔入りました!入間くん@西修
    • タイトルの意味が明らかに、そして、それが実は祖父の流れを汲むというのを知るのが何時になるのか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 占いとバトルといえば、ストーンオーシャンのケンゾーを思い出しますが。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • じゃあお前何歳なんだよ、と思う暇もない畳みかけ方でいいですね。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 水着回。こういう息抜きも必要ですよね。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 餅つき。ちょっと早めの年始ネタ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 先鋒は渋川先生か。相撲側は、足の裏以外が付いたら負けルールなんだろうか?>バキ道@板垣恵介
    • 上から潰して死亡。ほんとにあっさり死んでいくなあ。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • スマホで検索してみるとかそういうのは無しなんだろうけど、流石にどうなん。表面をお湯で、というののヒントなんだろうなあ。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 編集者さんって大変なお仕事ですね。そして安定のオータムオチ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 金色になったから、ここからはスーパーグリコですな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 痛みが無いから傷ついてても判らないっての、実際かなり危険らしい。>娑婆王@暦。
    • 最終回。現在の編集長、そして佐藤タカヒロ追悼の話。漫画家さんの急逝というのは本当になあ……。これから50年、か。どうなりますか。>チャンピオンズ〜週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語〜@魚乃目三太。
    • 縁起が良いのか悪いのかどれも微妙な気もするわ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。100人に振られたってのは、結局好きじゃあ無い人に告白してたってだけな気もするが。運命の女の子が100人、って何人まで出せるかな。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 両断。ついに、ついに。>キングダム@原泰久
    • サクランボの茎を結べると、って一体いつ頃流布された話なんでしょうか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • まだまだ関係が進展するにはなあ。Sさんの方はノリノリだけど。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 見開きの破壊力である。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 連続殺人犯を追う。ということで杉本らと別ルートになりそうですね。石川啄木のクズエピソードは色々あるからね……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ポジションの取り方と戦い方。なんつーか、見る能力をどうすれば生かせるのかの工夫がもうちょいって感じなんだよな。>シャトルアイズ@濱原蓮。
    • 鍵……王鍵……0番隊……。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • ゲームの話を色々と。伏せていない伏せワード満載。作業というか仕事と同じんじゃん、というのはまあ、うん。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • スタンド使いは引かれ合う。わざと集めてるんだけど。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 勝利条件が判らないのも結構あるな。というか、勝負の判定どうすんだってのか。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 最終回。最後の方はなんかなあ。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
  • モーニング
    • 一対一はタイマン以外許されないので……。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 無事、帰還。だがまだあと二人。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 実際に会って話す意味ってのはやっぱり大きいんでしょうね。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 徐々に追い詰めていく、という緊迫感とこのゆるさの対比よなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • クリスマスネタ。腕がオーバーテクノロジー過ぎませんか。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 最終回。そして日々は続いていく。お疲れさまでした。>ストロベリー@サラ イネス
    • ヤクザの代紋、ギャングの刺青などの仲間を示すマーク、どこにでもあるものよね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • ボロボロすぎますわ……。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • こういうゆるキャラきぐるみって、一体作るのにどの位掛かるんですかね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。--読切。三成自身はそれなりに優秀だったろうし悪かったわけでは無いのだろうけど、時代がなあ、という面はどうしてもある。>石田三成ズム@鈴木コイチ。
    • 試合開始。心が空回りしていないか、そして天候は。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 無断キャンセル、店側からの確認もやっぱり必要なんだろうけど、うーむ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 言い逃れの仕方としては間違って無いのか?でも、元から殺す気の裁判だからなあ。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 読切。パワータイプだとわかったらその後はそれに応じて作戦立てようぜ。>くのいちドル子@土塚理弘
    • 出張読切。猫の縄張りは不思議と広かったりしますからね。>飼ってない猫@関口かんこ。
    • クリスマスネタ。クッパパは季節ネタがジャストタイミングな場合とズレてる場合と色々あるんだが、作中時間って今何時なんだろう?>クッキングパパ@うえやまとち
    • こういう場合モデルに肖像権とかその辺は。山分けって言ってしまったからには仕方ない。>CITY@あらゐけいいち