情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。弱い少年が悪の強いのに成り上がる、というのチャンピオンかぶりすぎでは。家庭教師兼、ってんならもっと小さい段階から教育しないと駄目な気もするが。>家庭教師なずなさん@緑山。
    • 自分勝手を貫く。海賊王の器ですわ。>魔入りました!入間くん@西修
    • うーん、キャラの個性があるのとワンパターンなのは違うんだよなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 淡路島、と対照的なのを挟んで置いてのレースの続き。一応全員ノービスの筈だが、それでも1位はちょい違うんかね>弱虫ペダル@渡辺航
    • 裏表がないというか作れない、という事よね。>声がだせない少女は「彼女がやさしすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 三途の川という概念はあるんだなあ。「まて」は本能に刷り込まれてる、ということはそういう風に創造されてるって事よなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 屋上の秘密の場所、っていうの、実際には皆が探して人気スポットになるんだろうなあ、とか。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 情報を制する者は世界を制す。なのに、まだ番長はそっちって認識なんだよな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • NINJA……!?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 最終回まであと4回。あら。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 脳天の所はレースで散々使ったからなあ。ほほ肉でしょうか。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • バキがこんな掲載位置って初めて見たかもしれん。よっぽど原稿ギリギリだったんだろうか。>バキ道@板垣恵介
    • 出来らあっ!>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • あー、アシリパさんの情報が無いと、そういう結論になるのか。バトル勃発。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 水上輸送だったか、が、予想通りで撃破されたか。さらに裏があるのかどうか。>キングダム@原泰久
    • 口が出せるなら、他も出せるのか?目は流石に無理そうだが。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 転送までのシークエンスやあわてかたなど、元祖から変わらんのね。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • このシリーズ終わり。なんだかなあ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 少しづつ距離が変わって来てる、いや、戻って来てるように思えてるのかな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 人格と記事や作品は別だから……。>曝ク者!@波場章史。
    • 男には、意地を張り、心意気を見せないといけない時があるのだ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 動物や植物に付くって、そういうのもあるんだ。地所につくのもありそうだし、貧乏神とは違うのね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 人狼化みたいのもあるんだ。わりとなんでもありだな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 中間管理職は大変だな……。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 読切。ゾンビハンターと少女。こんな世界なのに「金」が生きてるってのがちょっと不思議ではある。>ゾンビワールド・ミリオネア@手前野ようた。
    • 芸能人やなんかの呼び方問題。アニメや漫画やゲームは略称の方が定着する場合もあるしなあ。ドラクエとか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 同期の絆は強いのです。焼くと停止する、って火あぶりにされたら死ぬって事かね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
  • モーニング
    • 新連載。終戦から数年、壊れてしまった姉の為の人探し。ジャズ、スィング、そういう音楽の時代か。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 最後のこれは……。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • チャンスが巡って来るかどうかは運もあるよなあ、やっぱり。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 面倒な仕事を振ったり振られたり。署長の観察力はどうなってるんだ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 妻帯者の憂鬱、みたいなネタ、モーニングでは実はあんまり無いのよね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 結局口封じで終了、ってまあ、あんまり深掘りしてもね。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 強すぎる武器は、自身をも傷つけてしまう可能性もありますが。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • 下僕にされるよろこび。>猫奥@山村東。
    • 内通者も居るのか。幾ら貰ってるんだろう。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 変な形の具足、実際の戦場では邪魔な気もするが、そういうの付ける武将が直接戦うのはもう負け戦だもんな。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • ウクライナ編開始。首を突っ込みたくないだろうけど、それでも。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 子供の気持ちはガン無視で。そういうもんだろうねえ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • やっぱり時間戻せるんだ。何回もやりなおし、は今週のマガジンのEDENS ZEROとちょいシンクロ>惑わない星@石川雅之
    • お花見の巻。騒動前に描いたんだろうなあ……。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 紙袋に入った新刊セット、印刷会社さんが作ってるのか。初めて知ったわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • ついに再会の時。変わってしまったのはどちらなのか。>ランド@山下和美