情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 揃ってダンスはアニメにした時映えるんだろうなあ、とは思う。>魔入りました!入間くん@西修
    • 多分これモデル的なのを知ってれば面白いと思うんよ、知ってれば。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ワンデートーナメントの最初の試合で使い切る、その覚悟やよし。負けてもカッコいいって大事よね。>BEASTARS@板垣巴留
    • ジャンプのハイキューでビーチバレーで鍛えた主人公が活躍してるというタイミングなんだよなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 出張読切。宣伝ですね。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • お互い喋ってるのは、結構余裕あるよなあ、とは思う。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 能力は発現してみるまでわからないのか。複数の屈強な守護者を具現化できるんなら結構強い気もするが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 海だ水着だ冤罪だ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 物理で来るのはやっぱりどうなんですかね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 女性ヒーローチームだが、デザイン的にこうなのでプリキュア感はあんまない。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 警察を恐れないにしたって、これは流石にアウトでは。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 監禁大爆破。でも、余裕で生きてそう。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 直接打撃をどうあてても、それだけでは駄目なんですなあ。>バキ道@板垣恵介
    • 引かねば切れぬ、安泰じゃ。でしたねやっぱり。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 次回、最終回。>逃亡者エリオ@細川雅巳
  • ヤンジャン
    • 初心者が試合でいきなり4番に、ってスピリッツのと妙にかぶってるのな。>オーライ!@橋本スズヒラ。
    • 般若心境はいい。心が落ち着く。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
  • 推察してるんなら教えてしまっても問題は無いか。人間による森林破壊は、まあ、うん。->ゴールデンカムイ@野田サトル
    • オーラがありすぎるのも問題か。喋れる赤ちゃんは、子役、役者として使うならものすごくいい人材ではありますな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 読切。怪奇譚ではあるが。タッチ要素も交ぜつつ。>おかえり@吉田恵里香×桂正和
    • 妹ちゃん登場。学校に入ってきてもいいものなのか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 色々と情報を集める。帰ってこない、って取り込まれてるんですかねえ。筋トレの意味あるんだろうか……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • なんかこの戦いで終わりそうな雰囲気出してきてるんですが。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 色々判る木星生まれのニュータイプだな。その言葉は使わないんだろうけど。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 関係は、深く、歪んでいく。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 突入部隊をこうも早く編成して投入してくるのは凄いけど、機密守れるのかね。>HANDS@中野ユウスケ。
    • ケツモチのヤクザとかに頼んでどうにかしないんですかね。>曝ク者!@波場章史。
    • 自分でしたー、という時間ループネタ。分岐はしないのかな。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • 実体化すれば写真に写るのか。そらまあ、親子に見えるよね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 落語とネタバレ問題。落語は、聞く側の想像力というか共感力が必要な場合もあるからね……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 機動隊訓練と生理。そうか、女性警察官はそういうのもあるよなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 残り試合数とモチベーションと。椿が立ち直るきっかけは何になるのやら。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 痛覚共有的な呪いも掛けてるのか。魔石が身体内にある?>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • 精錬する技術が無いと駄目な気もするが。殺しちゃってるしなあ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 追い詰める算段は整ったかな。10倍返し、出ましたね。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • バンド名決定。まあ、結構な頻度でメンバー入れ替わったり名前変わったりするものではあるけど>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 行ったー。ホームランでこそなかったけれども、これは。あとはホームがどうか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 外交官ナンバーは、ホントお行儀悪いのも結構居るんだよねえ>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 肺葉切除か……。それでもまだ転移してる可能性もあるしなあ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • ファッションショー回。しかも続く。>ペンとハウス@家田明歩。
    • ゲスいわ……。でもこれ、実際に多数発生してるんでしょ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 現代でも、獣医にかかったりで年間そのくらい行ってしまう猫ちゃんは居そうではあるが。>猫奥@山村東。
    • おみくじ最後に引いたの何時だったかな。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • オバちゃんは、死んでも強いのか。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • 半数位はマスクしてる絵で、なかなかこれは。でもこの会社、出勤は止めないんですね。>OL進化論@秋月りす
    • ダイアモンドの歌詞を見開きでって、なんだこれ。>CITY@あらゐけいいち