情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 新連載。漫画のタイトルで「バク」という名前の主人公と言うと「麦ちゃんのヰタ・セクスアリス」という立原あゆみの作品がありまして。可愛い系ヤンキーというと、相原勇に似てるって言うとキレるのかな。>バクくん@田中優吏。
    • 新連載。週刊少年誌で小説2本連載って1960年代以来なのでは。これもアニメ知らないとどうなんでしょうな。>小説版 ダーウィンズゲーム@FLIPFLOPs
    • うーん、モトネタを知らないとやっぱり意味が解らんなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • これもモトネタ判らないなりに読んでるけど、どこを面白がるべきかというポイントがわかりづらい。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • 最後の直線に。これ、片方が大怪我エンドではないよね?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 不良とバッティングセンターって、襲撃用の金属バット調達する以外に接点なくない?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • ランクアップ報告。こういう結果になりましたか。妥当、なのかな。>魔入りました!入間くん@西修
    • イマジナリー……トリケラ拳?>BEASTARS@板垣巴留
    • 人形にする能力は割と強力なのでは。催眠系では質量変えられないんだし。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 何をやっても勝てない相手からは逃げるしか無いんだよね>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ユーチューバーネタ。色々アウトだろこれ。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 握り方は最終的に一手まで行くからな(某寿司漫画の読みすぎ)>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 囚人をぶっ殺すネタが入ってくる漫画が2作品というのはチャンピオンらしいよね。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 最強カード同士の対決ってのはやっぱり熱いわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • この場合、お人よし、じゃなくてお猫よしって言うのかしら>木曜日のフルット@石黒正数
  • モーニング
    • 新連載。中小印刷会社の新人さん奮闘物語。ヤンキー過去との絡みもあるかな。本当に大変なお仕事ですわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 選ばれたメンバーたち。熱いね。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 何が狂ったか自分でもわからない、というのは仕方ないんだよなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • サクサクと進むが、まさかの逃亡。真相を知るためには捕まえないとだが。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 怪我の切っ掛け、これは弟も辛いな。でも、そこでちゃんと立ち上がれてるのが偉いわ。次回、最終回。>サイクリーマン@原田尚。
    • 裏で糸を引いてるのが居るのか。闇コーディネータ的な対立要素って事ね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • スナックでカラオケ大会、というのはおっさんっぽいが、今どの位あるんですかね。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • スパイというか内通者はどこにでも存在する可能性はあるわけで。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 特別読切。バブルの申し子漫画ですよねえ……。>ハートカクテル@わたせせいぞう
    • 比べ合うのに無茶をする。その資源を協力して使えば対抗できるんじゃあ、とも思うんだけど。死ぬのは駄目だわ。>望郷太郎@山田芳裕
    • 2本立て。そうか、他のペンギン居るんだ。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 逃げ徳にさせちゃあいかんよな。会社名含めてネットに公表しても良いと思うが、名誉棄損になるんだっけ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 特別読切。参勤交代で江戸に来る侍と、江戸住まいの感覚はそら大きな差があった事だろうが。逃げられないしね。>おのぼり侍@山村東。
    • 絶対全額すってると思ったらまさかの。債権の返済を受け取り拒否って可能なんだっけか?>CITY@あらゐけいいち