情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 巻頭カラー&2本掲載。チャンピオンでは珍しいかな。体育祭かあ。色々危険そうだけど。>声がだせない少女は「彼女が優しすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 傘を意識づけておいての打撃はうまい。桃太郎も人数多いんだもんな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 真波キャプテンかあ。まあ、神輿だから。御堂筋は無理っぽいねえ>弱虫ペダル@渡辺航
    • サンダー・ボルトさん、世界観おかしくない?>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 審査もまた身勝手である。このやり口はカッコいいわ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 表人格と裏人格が融合すると、また別のモンスターになりそうだが。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • これは同人誌の導入に使いやすい能力……!>SHY@実樹ぶきみ。
    • タイトルが作品内にこう使われると、終盤なんだなと改めて意識させられますね。>BEASTARS@板垣巴留
    • ネットカフェ。自分で買ってないけど、ネットカフェで読むって作品、なんだろうなあ。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • カラオケ。この世界はコロナ無いからね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 短期集中新連載。陸上少女と韋駄天の女神。好きな事と上手いことは別の次元なんだが、中高生ぐらいだとそう割り切るのは難しかろう。>疾走少女@八音橋ナオキ。
    • スポンジはめるの、かなり昔の手法っぽいが。今はどうなんだ。電子マネーだと釣銭自体出ないしな。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 漫画に描かれる文化祭でメイドカフェって、何時頃から発生し、そして今までにどれだけ。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 甲子太郎さん、決めるときは決めますな>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 最終回。はい。>小説版 ダーウィンズゲーム@FLIPFLOPs
  • ヤンジャン
    • 流石に強い。その上援軍か。これはきつい。>キングダム@原泰久
    • 試験対策無しで12位なら大したもんではないか。しかし、初期の順位バトルからするとこうなったかと感慨深くもある。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 母艦直接攻撃は、予告せずにいきなりやってこそなんじゃあないの。対処の隙を与えちゃ駄目だろ>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 都会にいた人の移住って、田舎者の監視社会に耐えられなくて無理だと思うよ……。ゴミ捨て場とか使わせないだろうし。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • こんな歪められ方したらしゃあないだろ……。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 最短だと6ターンで決着するのか。鍵は毎回同じ手に返すのか、それとも違う場所なのかどっちだろう。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 組み合わせ的には1/2で大丈夫なのね。その願いは、すでに駄目なのかもしれないけど、しかし。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 大事なのは、スポンサーから金引っ張れるかどうかと視聴率だから……。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 途中をすっ飛ばして中央にってのもあるのね。そらそうか、現役でいられる期間は限定されるんだし。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 何をやってるか分からないけど何かをやってる。これ、次回は逆視点かしら。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 会社と自分を一体視して死んでいく人多いんだよね……。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • これは上手い。神器壊せるの、親に言いつければ何とか対処してくれないのかね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 指紋が同一で、脳もある。じゃあ、足で踏むとか遠隔視みたいな能力者もどこかに居たりすんの?>HANDS@中野ユウスケ。
    • 当たらなければどうという事はない理論。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 読切。水と音楽という組み合わせは面白いな。作画が凄く大変そうだが、表現として面白い。>水神奇譚@紫彗冷泉。
    • 夏と言えば怪談。とは素直に行かないよな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • ピザソースを使った焼きそば、ナポリタンに近い何かなのでは。粉チーズ振るとさらに>クッキングパパ@うえやまとち
    • 警察官の子供による職場見学の巻、用語は確かに色々知ってそうだわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 一番最初と同じだが、成長してるからという事ね。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 新しい変化球を身につけるのって、どの位かかるもんなんでしょうな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • やっぱり、ガラ攫って拷問して吐かせるのが一番速いのでは(ゴラク脳)>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 弱ってると近づいて慰めてくれる、てな話は聞きますがどうなんでしょ>猫奥@山村東。
    • 対価を払えば文句言われなかったのでは、とも思うけど。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 煽るなあ。でも、それに乗って見せて力を発揮するのもあるか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 民間警備会社という名の傭兵は本当になあ。便利なんだろうけれども。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 返金要求来ちゃうヤツだこれ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 一度帰っちゃったら厳しいだろうが、どうするのか。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 赤ちゃんとペンギン。これは親が流石に、しかし。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 各部門それぞれにプロの技があるもんよな。どこまで機械に任せられるかの幅も違いそうだし。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • そして、失ったものはあまりにも大きく。次回、最終回。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 亡者でも育つんですね。そこが驚きだわ。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • ユーチューバーってこういうもんじゃあないの。間違ってないよ、きっと。>CITY@あらゐけいいち