情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 一ページ一枚横方向連続漫画。紙か横スクロール電書で読んでね、と注釈つけるの判るわ。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 大増ページで舞台を一気に描き切る。これは良い。>魔入りました!入間くん@西修
    • お話し合いを待っててあげるのは優しいな?>SHY@実樹ぶきみ。
    • ばあちゃんのこれは、一種の自殺だよねえ……。>BEASTARS@板垣巴留
    • イメージ力が大事って事は、具現化系に近いのね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 皆が帰ってきた。やっぱり今泉かなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 助っ人はあっさりしたもんだ。まあこういう奴か。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 変身能力の暴走でもまともっぽいのと全然ダメなのと落差が大きい。隕石は一発キャラじゃなかったんだなあ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 旅館の窓際にあるあのスペース、良いよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 背中付いたんだから負けなのでは。違うの?>バキ道@板垣恵介
    • フェチ話。吸死とシンクロ……ではないね。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 本格カンフーバトル。頼りになるわ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 更地になってると何があったか記憶にない、はわかるわ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • こんな言葉信じるのかよ、と思ったが子供だからな。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 石上、よかったなあ。そして、それを一緒に喜べるかぐや様は流石ですわ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 戦闘狂の集う城。これはヤバそうだわ。>キングダム@原泰久
    • 明確な回避事由、なんだろう。読者にもわかる話なんだろうか。ゲームシステムの制約関連?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • スマホのパスコード突破、もう少しいい方法無いんだろうか。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • クリオネヘッドだったんかい。致命傷まで行くの厳しそう。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 何故描き始めたのかわからなくなるのは、相当ヤバイ状態なのでは。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 久々の掲載。それぞれの物語が、少しづつ動く。レスラーさんは退院か。>リアル@井上雄彦
    • バブみ、じゃなくてなんだろうなこれ。いや本当に。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • これは色々とこじらせてるな。そんなコイツが、最終目的のためにじゃあ何をって話なのよね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 昇格はリスクも大きくなるって事なんだな。あれ、この金現金として引き出して勝ち逃げもアリ?>ジャンケットバンク@田中一行
    • 接触は少しづつな。腹は、それでいいのか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • ギャンブル系の能力か。ジャンケットに重ねてきたか?>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 流石に強い。どうすんのこれ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ワンマン市長、タレント上がりだとまま居そうなのではある。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • ホストクラブに通いたい男、森田。この拗らせ具合よな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 息子の存在知らないままだったんだ。海岸での受け渡し、古いやり方は信頼がおけるというのもあるのかね。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 結果として勝ち投手なら良かったかな。則川は……。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 人間型であることの強みですねえ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 戦場に送られるのは何時でも……。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 会社終わった後に闇討ちされるとか考えないんだろうか。家に火つけられるとかさ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 結婚相手紹介しに来た、みたくなってますが。ここまで積み上げてきたのの総括でもある。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 自分の意志によらないってのが厄介ですなあ。>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • 更新しなくなったユーチューバーに価値はないんだよ……。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • エースの凄みでもありますねえ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 猫は涼しい場所を知る。浮世絵にもそんなん残ってたはず。>猫奥@山村東。
    • 根が深そうだなあ……。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • やることなすこと、どれもなんか微妙に外れてるのよね。悲しい。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 水族館へ。リアルだとどう見えるのか問題は、まあ、うん。>ペンとハウス@家田明歩。
    • 釣りの巻。こういう五目釣りもいいもんですよ。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 営業は無茶を言うっての、どんな業界でもあるあるなんだよなあ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 角が着脱式って。秘密が明かされるのか。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • こだわってるのかいないのか。本人は習慣になった時点でなんでもないんだろうけど。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル