情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • この局面は撃破成功。敵側は個別になったのは失敗だったのでは。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • ロードとMTBって両立できるもんなんだろうか。大会日程はともかく、使う筋肉とか違うだろうし。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 知らない人をパパとかママとか呼んでしまうの、誘拐の危険とか考えるとちょっと怖い。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 親が来たのか。でも、知ってるのかね。>BEASTARS@板垣巴留
    • お母さんはこういうタイプだったかあ。自分の欲望に忠実、というのは悪魔的ではあるが。>魔入りました!入間くん@西修
    • ジョンの健康診断と、吸研と。ゼンラニウム居ない時はどうしてたんだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • そういや入間くんは大食いって設定あったっけか。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 周辺の物質取り込んだりとかもあるんですかね。操作系的な。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 黒服さんたち、とても正しい。これで十二支のうち4人か。既に死んでるのとかもいるのかね。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • ルールの穴を突けるくらいにちゃんと学んでる、と言えなくもない。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 褒め合いっぽいのはなんかなあ感。次は花山か。>バキ道@板垣恵介
    • 読切前後編の前編。妖怪、怪異、化け物退治系時代劇。こういう大物とやり合うのはロマンだよな。>天災狩り@荒井俊太郎。
    • 最終回。残りの単行本はやはり電子のみね。着眼点は良かったと思うんだけどなあ。お疲れ様でした。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 時事ネタを色々と。これも後になって見たら笑い話になってるといいなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。銀行×ギャンブル。コンプライアーンス!と思ったが、実際は変則ギャンブルの舞台がそこってだけかなあ。博打における取り立て部分や暴力での解決を先に潰して置く、というのとかあるのね。昔話モチーフギャンブルも色々出来そう。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 重ね合わせの犯罪。啄木を一瞬でも信じたのが馬鹿だったわ>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 地下アイドルとか、まともなところなんて無いだろう。かつての最強事務所が蘇るとなると、マスコミうるさそう。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • あれ、ウマ娘って結構自由に出歩けるものなんだ?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • やっぱりスーツと武器あると全然違うな。ボスはのっぺらか。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • バッティングセンター。なんか不思議な組み合わせですね>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 自分が何なのか分からないという不安はいかばかりか。そして。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 奪われるとこうなるのか……。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 知識マウントも、今やネットで情報を簡単にってのがあるからなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 同族から奪えるのは、力関係的に上位とも言えそうなんだが>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 漫画に描かれたタピオカミルクティー、みたいなまとめを作るとして、何時まで。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 生存率低すぎない。人間や機材はそんな安いの?>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 結果的に良い方に転がったら、でしかない気もするなあ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 福の神パワー凄いな。見えるひとがまた増えたか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 男は、いや人間は何故、比べてしまうのか……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • プロポーズ。結婚準備編に入るのかな。>あせとせっけん@山田金鉄。
    • 色々入ってるのはアガるよね。人型である意味はどの位なんだろう。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 分かっていて乗せられてやるというのもなかなか難しいですな。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 出張宣伝。企画意図説明をこういう風にやるの珍しい気がする。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 警察が上手だったか。最後の方の掛け合い、重くしないのが流石ですわ>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 東京編スタート。120億ってまたスケール大きくなりましたね。かなり無茶しないといけなそう。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 第二部終了。死んでないのが不思議だよねえ。>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)
    • キリシタン大名はなあ……。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 出来る、出来たからこそ、しないという選択肢を語れるんだよねえ>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 江戸城に迷い込むって、どういうルートから来たんだろうなあ。>猫奥@山村東。
    • この漫画、惚れっぽい女性が多いかな。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • この結果は色んな意味で最高だわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 映り込みから拡大して、というのもありうる手法になったな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • うーん、こういうアホが募っても無理だろうなあとしか思えんが。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 情報を漏らさないようにというのは大変よね。何時だかそういう事件あったし。アクキーのミスとか、大変そうだわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • なんだこのバトル。>CITY@あらゐけいいち