情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングキング
  2. 隔週ヤングチャンピオン
  3. 隔週イブニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊アフタヌーン




  • ヤンキン
    • 最初は無理せず少しづつ、だよねえ。>僕×スター@肥谷圭介
    • 最終回。これも結構長くやってたなあ。>シマウマ@小幡文生。
    • たまご蒸しパン。ルーティーンとして何かを食い続けるっての、あるよね。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。匂いを検知する能力でのアクメツ。強い動機は強い能力に通じるのだ>悪讐@民谷剛。
  • ヤンチャン
    • そらまあ、もめるよねえ。キャプテンとして必要なものはなんでしょうな。>Mr.CB ミスターシービー@綱本将也×谷嶋イサオ
    • 新しいエンブレム。これ、お店にどういう風に依頼して作ってもらったのかって風景想像するとちょっと笑える>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー スライト リターン@吉田聡
    • 引っ掛かっちゃったかあ。女はもう殺されてるのでは、とも。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 死ねなかったときの話はねえ、ヤンマガでもやってるけど本当に。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • 全国大会をドームで、って景気が良かった時の話ですなあ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 兵営内の意味の分からない「可愛がり」はねえ……。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • こうして速度出せる所ってどの位残ってるんでしょうな。要求の意味がわからんが。>公道ウルフ@野口賢
    • やり切った者にしか分からない何かがあるのだろうが。>フリクションガール@noga。
    • オーディションが好き。受けるのが好きなのと受かるのが好きなのは違うよね。>スキウサギ@キューライス。
    • メンバー決定。何人が生き残るのか。というか、決勝までに外で殺害とかありそうよね。>凍牌〜ミナゴロシ篇〜@志名坂高次
    • 出張読切。>エロティック×アナボリック@あちゅむちゅ。
    • 両方正体が明かされたわけだが、まだ決着までは時間かかりそう。>神アプリ@栗原正尚
    • 平河内、逝く。葬式も出来ないのって、実際どこまでなんだろうね。>本気! 終章 火薬@立原あゆみ
  • イブニング
    • 新連載。ディストピア系未来、西遊記モチーフ、女僧侶とお供三人。救いが無さそうな世界ではあるが。>西妖記@冬森雪湖×一ノ瀬かおる。
    • 喋ると殺し難いって言うの、ある意味ではまともな神経ってことよね。>狩猟のユメカ@古部亮。
    • 特別企画読切。観客の男女比は、そらそうだろうなあと。でも、昔は結構男性観客も多かったのでは、と手塚治虫の話などから思う。>イブニング読者のための宝塚入門@一ノ瀬かおる。
    • ギリギリの逆転。写真は、仕方ないだろ。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 暴走無双。こんなん止められないだろ。>ギャングキング@柳内大樹
    • 合流。名前を変えたりってのは当時は結構あったろうしなあ、と。>賊軍 土方歳三@赤名修
    • 餃子と豚足がどう繋がって来るんだろうか。こっちはこっちで美味そうなんですが。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 格闘技経験が役に立つのは間違いないだろうけど、それは個人技だからねえ。>創世のタイガ@森恒二
    • 読切。零話プロジェクト。人魚が売買される世界か。これ、連載になるとしたらどう転がすのか難しそうな。>魚屋の娘@田沼早和。
    • 小岩の珍々。四川料理という辛さの王道がそういえばまだ出ていなかったか。行ってみたいが、混んでそう。>激辛課長@前田悠。
    • ライザップ編開始。効率よく筋肉を増やすには。>めしのあとはやせましょう@小林銅蟲
    • 読切。零話プロジェクト。探偵喫茶、とでもいうのか。観察力と推理力は、対人能力とはまた別だからな。>喫茶ホームズ@幾田羊。
    • ストーリーキング冬虫夏草がどう繋がるのか。フィールドワークで死体発見は、嫌だなあ。>インハンド@朱戸アオ。
    • 出張読切。普通にいつものOL進化論なんだが、単行本あわせなの?>OL進化論@秋月りす
  • ビッグ
    • 大人の事情で潰される、となってしまうのか。実績が無いというのはやはりね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一(story director:NUMBER 8)。
    • 温泉へ。自然災害とAIで、という切り口になるのかな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 落胤だという情報は、切り札にもなり得るだけに。裏切者が一人、確定か。>颯汰の国@小山ゆう
    • 用具のお値段、ワンセット160万円はどんなもんだろう。そう高くも無い、のかなあ。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 裏の取引を潰してざまあ、は良いけど、結局払わなかった前オーナーがなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 上手く転がるならばよいのだが、そこは運というか巡り合わせもあるのかね>病室で念仏を唱えないでください@こやす珠世。
    • 次々と集まる仲間たち。カイムの処理の仕方が雑過ぎない?>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 最初からブルペンに、という覚悟の見せ方。打撃陣がどうにかしないとなあ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 結局ゴルゴだと悟られてるんよね……。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 漫画関係者の草野球チーム、今もやってる所あるんだろうか?>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 読切。母との思い出と、ママとの生活と。何を切っ掛けにどう変わるのか。よい短編。>まりんの宇宙旅行@ユペチカ。
    • 1回きりしか出来ないが、というこのやり口良いね。沖田相手は厳しそうだが。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 炊き出しをする側もまた。そして、過去の人物が関わってくるのね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 今までそういう接し方というか距離感の相手が居なかった、というのが大きいのだろうなあ。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 頑張り過ぎて空回り。傷つく事だってあるさ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • ドッペルゲンガー的なフロー。自分自身をコピーするスタンド、みたいなもんか>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • 重なって行くものをどうするのか、か。どうやって作品に行きつくかってのはそれぞれ違うだろうから、これも一つでしかないのだろうけど>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 話し合う事から生まれる。暴力では到達できない世界。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 才能って芸術系でよく言われるけど、無いものはどうしようもない、というのがな。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 実力者は実力者を知る的な。特定ジャンルにこだわるタイプは、どの世界にも居るのでしょうが。>ワンダンス@珈琲。
    • 計略は成功、しかし。脱出させることが出来るかどうか。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 壊れちゃってる相手は、殺すしか無いわな……。。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 最強の人で叩き潰す。正攻法中の正攻法で、こんなんどうしようもないよね。>フラジャイル@草水敏×恵三朗。
    • あっというまに全員バラバラ。何という事だ。剣戟の応酬、FSSっぽいなあ。>宝石の国@市川春子
    • 今は就活サイトが発展しまくってるから、OB訪問ってそんなに、という感覚があるがどうなんだろう。先輩たち、まともな就職はして無さそうなんですが>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 読切。四季賞受賞作。カラーでないと見せられない世界だわ。>ねむれない@Fiok Lee。