情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • サポートって登録されて無い人がやっても良いのかね。どういうシステムなんだ。やっと気づいたのか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 遊園地回。僕ヤバとの落差がちょっと。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 再録読切。雨傘の回。あと、おまけ1P漫画も良い。>僕の心のヤバイやつ@桜井のりお
    • バレーボールは騙し合い、ってのは神様のバレーでもやってますなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 全国に名が轟く、けど戸亜留市では知られてなかったという話か。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • こんな茶飲み話やってるならいきなり戦えばいいのになあ。腕はあっさり繋がったっぽいが。>バキ道@板垣恵介
    • 学校も変化に晒されてるのか。というか、元生徒とはいえ部外者の肉食獣があっさり入れるのは良くないのでは?>BEASTARS@板垣巴留
    • 短期集中新連載。可愛いは勝利。にしてもこれは催眠能力の類では。>かいじゅうたん、現る@中村たつおき。
    • 翻訳能力便利だな。クララはなんでも乗り切ってしまいそうではあるが。>魔入りました!入間くん@西修
    • 漫画家さんへの直接連絡やツテの辿り方、現代ではネットで直接いけるからなあ。「ひとみ」は立原あゆみも創刊号から結構長い間描いてたんだよね。で、そこから週刊少年チャンピオンにも繋がったと。>チャンピオンズ~週刊少年チャンピオンを創った男たちの物語~@魚乃目三太。
    • コント「ヤンキーのコンビニバイト」ってこのコンビはちょっと意外。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 逃げるにしても重いのはやっぱり厳しいわな。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 出張読切。吉谷光平は月チャンの方にも登場してて、秋田書店が押してる作家感ある。異世界設定とかも、特に説明無くて割と何とかなるよね。>異世界セールスマン世渡さん@吉谷光平。
    • 短期集中の最終回。格闘技で強いやつは実際どこかぶっ壊れてるんだろうなあ、とは思う。>Jinx@灰谷音屋。
  • ヤンジャン
    • 新連載。舞台は九龍城、時代は1980年代ですかね。もう少しギリギリか。こんな場所での不動産屋ってのは、色々裏がありそうな。目薬もヤバそうですな。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • ノートパソコンでも最近はドライブ無いの多かったりしますよね。過去のしがらみを、子供たちに受け継がせるのは良くないねえ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 熊が居るのは、心の中だったのか……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 原作の時点でこういう形を考え出して読者に伝えた田中先生がやっぱり凄いんだよなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 水を飲むことで、薄める&排出するって感じでしょうか。反逆が始まる、にしても長い戦いになりそうな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • なんかこう、一々既視感があるな。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 新型機が幾ら強くても、数が無いと駄目そうなんだが。そういえば、大会?をやる際に留守になってその時に敵が来たらどうすんだろう。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • おんぼろマッサージチェア、手回し式は流石に見た事無いな。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • 先生の方は年期というか修行の差が出てるが、こっちはやはりまだまだか。経験値ってやっぱり大きいんだな。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 貧乏神と福の神の間に生まれたのか。兄弟は福の神側、とかもありそうですね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 枠が壊れてるのも記憶喪失の影響が大きそうだけどなあ。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • あの辛辣な事を言ってたオッサン、自分も地方でくすぶってるんじゃねーか、という批判が来たらどう答えるんだろう。>まくむすび@保谷伸。
    • ボトルキープってシステムはどこで始まったんだろうな。酒を美味いと思って飲んでるというより、その後の酩酊が楽しいのかな。うん。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 安全対策を怠っていたので営業停止処分、というオチになりそうなんですがそれは。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 読切。誰の心にも後ろ暗かったり欲望にまみれてる個所はあって、それが普段は隠されてるからこそ人間社会が保たれてるんだよね。>人人 ヒトリ@山口貴。
  • モーニング
    • 連載再開。心の痛みをさらけ出すことで、共犯になろうとするというテクニックか。有効そう。>サガラ-Sの同素体-@真刈信二×かわぐちかいじ
    • 未来にもタピオカドリンクはあるんだな……。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 鑑識勝負というか、こんなんあるんですね。ジェフリー・ディーヴァーの小説を読むと、物凄い技術が現在はあるっぽいけど、日本はどうなんかしら。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 成りあがった自慢をしてしまうのとか、自分はブラック環境でも大丈夫だったとか、同根な気がする。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 警察は自分らが楽したいだけって見えちゃうけど、持ち込まれる事件数考えると、アウトしやすい案件は流れ作業でも無理ないんだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 運動したら食ってしまって太る、はあるあるだよなあ……。>サイクリーマン@原田尚。
    • 笑顔にさせないのが仕事なのではないかとも思うのだが、まあそこはそれ。>えんまさんちのケルベロス@リベンセイ。
    • 沖縄の方が勝ち上がったのか。そういう事もある。甲子園だもの。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 小説家の助手って何するんだろう……。担当編集者ってそういう事の為に居るんじゃあないのか。今は違うか。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 赤ちゃんとゲップと消化と。離乳食が来るようになるとまた変わるって事よね。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。

  --魂の形は。そして、DAYSに移籍との事。あらら。>個人差あり〼@日暮キノコ

    • ルンバ的な掃除機が漫画に描かれるの、何時からどういう風にっていうの調べても面白そうだが。>ペンとハウス@家田明歩。
    • ビルごとぶっ倒すのか。脱出成功なるか。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 親は子供の事が気になるんだよ、うん。>ストロベリー@サラ イネス
    • 日常でもこういうネタあったっけ、な?微妙に覚えてない。>CITY@あらゐけいいち