情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • 特別読切。チャンピオン、いや、週刊少年誌で活字の袋とじって初めて見たかもしれぬ。>水曜どうでしょう“新作”ホラ話全文掲載@大泉洋
    • 真正面から行くというのはびっくりなんだけど、クイズ勝負だ!ってなんでそうなるんだよ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 動かしようの無いものとしての水入りコンドームのイメージは面白い。>バキ道@板垣恵介
    • 上下の動きをロードに応用できる日は来るんだろうか……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 段々秘密を知ってる人数増えて来たな。教師の本懐はやはり。>魔入りました!入間くん@西修
    • >あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • おっぱい能力にしても、なんでこんなのに目覚めちゃったのか。なんだよこれ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 覚悟のススメシグルイとチャンピオン読者はこういうネタで喜ぶんでしょう?みたいなのがなー。喜ぶけど。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • やられたら沢山食って、というのの源流は何だろうね。リングにかけろの石松とかもやってたし、多分漫画よりも古い小説や講談にありそう。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • どこまで許せるかの範囲はとてもとても難しい。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 見開きの悪女たちがとても楽しそうで良い。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • すしざんまいっぽい社長、実際職人コンクールとかやりそうではある。そうか、出前能力も必要……いや、おかしいだろ。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 次回、最終回。>娑婆王@暦。
    • 最終回。はい。>どらコン!@触媒ヒロオミ。
    • 読切。多感な少年時代、という話だが、こんだけ不良だらけの雑誌だと逆にどうなん、ってなるよね。>行ってきますが言えなくて@常喜寝太郎。
  • ヤンジャン
    • 新連載。漫画誌配属希望が写真週刊誌に。昔は、文芸希望が漫画に、だったのが隔世の感。集英社には写真週刊誌は無いので、色々モデルを混ぜてそう。>曝ク者!@波場章史。
    • 江戸時代にラジオ体操の歌は無いからね……。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 藤原の案だったのか。男子でつるんで京都、楽しいはわかるが。覗きイベントとか、死亡フラグ過ぎでは>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 健康診断という名の何か、なんだろうねえ。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 弱点を的確に抜けば殺せるのは分かったが、どんだけ実行可能なんだろうな。>リビドーズ@笠原真樹。
    • さすがプロの殺し屋。これは強い。>バトゥーキ@迫稔雄
    • もう福の神じゃなくなったって事か。復活イベント的なのが先々ありそう。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 犯人捜し編。しかし、顔がこういう頻度で「壊れる」となると補給が大変そうなんだが。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 一緒に死のうよ、というのが何でこんなに軽いのか。閉塞感で死にそうなら殺して燃やせばええねん。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 監視カメラのデータって、今時は>HANDS@中野ユウスケ。
    • 組み合わせパターン、つまりカップリング実験……!?>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • ブコメ漫画論として、一つのメルクマールとなる回ですわ。タツ兄は時々鋭く狂った事を言うな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 次回、最終回。>シェイプシフター@岩井トーキ。
  • モーニング
    • 新連載。大人でも難しい精神科、それが児童相手となると、そらもう大変そうだ。>リエゾン ―こどものこころ診療所―@ヨンチャン×竹村優作。
    • 犯人にどうアプローチするかっての、相手を見ないと出来ないんだよなあ。大変だわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 調子がいい時は怖い時でもある。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 掴んだか。この後どう確保して金を奪うんだ。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 新シリーズ開始。今は、保育所に迎えに行くの何人か指名されてて、それ以外は連絡してからじゃないと渡さないのでは。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 先手を打つのは大事ですねえ。今回は止めたが、さて真相は。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 宣伝だけしても攻撃になってないのなら、か。テロリストは絶えずアップデートしていないといけない、というのはわかる。未だに大学紛争と同じのの続けてるの、もはや伝統芸能だし。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 高いレベルの相手だからこそ通じる技か。いいですえん。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 読切。講談師や義太夫は、時代によって男女比が大きく変わって来た芸能でもあるんですよね。男性が少なくなった経緯も色々あった様ですが。モーツーで連載になるのか。読もう。>修羅場の人@久世番子(講談監修:神田松之丞 改め 神田伯山)。
    • ブラックホールさん、あっさり殺しちゃったかー。いや、でもその前に多元宇宙論的な話してるし、巻き戻すかな。>惑わない星@石川雅之
    • 復興と同時に不死への道を開いたのか。第一世代ってのは実験台でもあるわけですし。>ランド@山下和美
    • 寝ながら何かやる、と言えばコナンのとか。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 最終回。大友克洋AKIRA」リスペクトじゃねーか。そうか、2020年、黒澤明とも掛けてのこの終わり方か。大東京帝国KUROSAWA……!>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 野生動物、サル編。混血してしまったものは、それ以上広げないためにね。仕方ないよな。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • こういう「政治的働きかけ」というのはどの位有効なのか、ってのは国や時期によっても差があるんだよなあ。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 別れの雪。自業自得の死にしか思えないが、子供からすればそれでも。>三丁目の夕日@西岸良平
    • エイヒレ。サウナ回ですな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 出張読切。海外だとこういう仕事ちゃんとあるっぽいけど、日本だと軽視されてるでしょうねえ……>警視庁犯罪被害者支援室の女@六月柿光。
    • これひょっとして実際にあった話からなのか?うーん、どうなんだろう。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 翔んで埼玉の話題は流石に振らないのですな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 仲間が増えたよ、でいいんでしょうか。警察内部の手の者には見えてる手駒なんですが。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • トラウマを振り切る、ってのは出来ないし、忘れるのも難しいよな。いつ終わるのかなんて。>過去になんかできない!!!@香川まさひと×はしもとみつお