情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • チャンピオン
    • ドラマのキャスト発表。そうか、子役が沢山必要なんだな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 魔界にも団地があってゲームがあるんですね。お互い兄ポジ譲れないの、可愛い。>魔入りました!入間くん@西修
    • 学食がある高校ってどの位の率なのか、と学食ネタを見るたびに思うが、調べる方法が無い。>声がだせない少女は「彼女がやさしすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 流石に顔知ってる人他にも居そうだしなあ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そうか、年末繋がりなのか。財閥の長となれば、権力というか動かせる戦力なんかも出て来そうですが、さて。>BEASTARS@板垣巴留
    • がっぷり四つは流石に厳しいと思えるのだが。>バキ道@板垣恵介
    • 沈んじゃうのかよ。大元の方を全然知らないで読んでるので、結構話の流れには驚いてる。>水曜どうでしょう大泉洋のホラ話~@大泉洋×星野倖一郎。
    • コロナウィルス問題を早くも漫画に取り入れて来たか。週刊漫画誌では最初だよね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 全部見抜かれてる。母の真意や如何に。ライバル落とすのに使うとかじゃあないのか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 一年の内364日までは無害なら、この程度は許しても良いのでは感。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 銭湯は裏切らない。サウナネタ、少年誌では珍しいかな。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 幻術だ……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。「バブみ」もネット発の用語ですが、こうして使われる程度には普及したという事か。悉く駄目だが、それでいい。>魔法少女バブみン@平平なすこ。
    • あら、次からもう寿司甲子園なの。速いな。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 開幕1コマ目は福本ネタだ。ギャンブルはアカン。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • この救い方は流石に今後は無しって事ね。ここでの勝利を、さらに次へ。だが今は。>キングダム@原泰久
    • 修学旅行編とデート編が表裏で展開するのか。真実を知った時に、どう変わるのか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 似たように思えるのに、今までやってきたことが全く通用しない。これは厳しい。野宮はなんだ、逮捕?>リアル@井上雄彦
    • 記憶喪失の原因を知ってるかどうかってのもポイントになりそうですがねえ。2掲1休になるとの事。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 観察と恋愛の境目とは。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • アクション。掃除機、なかなか凄いじゃあないの。コーヒー破壊は誰かに操られてるのかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 春の季節ネタ。ちょいメタ目ですが、少し前にプールでやってたから、春だとは思わなかったよ。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 舌打ちっぽくなっちゃう、ってそうなの?加齢による変化は、ヤンジャン読者的には覚えがありそうなことの範囲なのか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 貧乏神と福の神が居るなら、幽霊居てもおかしくはないのだろうけど、見えないなら実害はないかね。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • すり替えられてしまってますなあ。これはマズいわ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • うーん、最強だって事が言いたいんだろうけど、途中をすっ飛ばしてるから差がわからん。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 読切。ケーキ屋で、殺し屋。悪は一般人に交じって存在しているのだ。血で染めるとそういう色にはならんが。>ピースオブケーキ@植山紘。

モーニング

    • 猫の自由にさせてると、いつ何するかわからんが、それは仕方ないんだよ。>猫奥@山村東。
    • なまじ改造が上手く行ったっぽいだけに、これは。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 決まったー!これはファンにも嬉しいゴールですわ。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 女囲って高級外車で逃亡するヤツが金持ってないわけないわなー。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • DQN高校ならアリかも……。褒めて育てるのって大事だよね。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • プライベートの時に仕事先の人と鉢合わせるだけでイヤなのに、これはもうね……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 最終目的と成功例、というのを考えると、誰に見せたいかってのも変わって来るからな。>テロール教授の怪しい授業@カルロ・ゼン×石田点。
    • 料理の概念が薄れてるのは結構謎ですね。農業が廃れるとそうなるか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 変化し続けないと死ぬ。PLの最期を知ってるとこれは。持ってこさせたのは何でしょうな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 最終回。世界制覇は見開き2Pダイジェストか……。>ハーン -草と鉄と羊-@瀬下猛。
    • こんな時期でも映画や芝居はやっていたというの、知らない人も多いよね。ロッパの日記とか読むと、格差が本当になあ。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • このおじいちゃん、今何歳なんだろうなあ(考えてはいけないあたり)>クッキングパパ@うえやまとち
    • 怖いのか怖くないのかよくわからん話に全力で突っ込み続けるその体力が怖い。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 既に鳥居があったり、かなり時代違う感かるが、まあそこはそれ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 後から入った社員だと、上司がどっちの流れか、とかで影響ありそうな気もするけどなあ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • スパルタカスで開けた小さな穴が、そして。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 短期集中新連載。以前の読切の続きですね。今ではPTSDとかそういう症状が知られてるけど、当時はなあ。>過去になんかできない!!!@香川まさひと×はしもとみつお
    • 半熟味玉。自分が遊び人でも、子供には、っていう矛盾はねー。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 宗教からペット関連へ、だったのか。法律の矛盾点とかどうすればいいのってのはあるよね。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 読切。常連で決まった席に座る、というのはまあある話かもしれない。金の力で全部殴る。そして、こういうオチにするとはな。上手い。>B3列12番の女@竹内佐千子
    • 警察の内部協力者をあぶりだす為、なのかなあ。>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 読切。アイドルと客というネタがオリジナルでも載る日が来るとはなあ。その情熱の形よ。>アキレア降る世界で@相澤いくえ。
    • 言っちゃうのかあ。次回、最終回。黒沢出ないまま終わりそう。>新黒沢 最強伝説@福本伸行