情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 板垣恵介×板垣巴留対談掲載。「親娘」というのを正式に明かしたのは初めてだよね。同人誌を親に見せるとか、色々凄いぞ。
    • ガリアンソードはロマン武器ですよねえ。実際に攻撃力あるのかはまた別の話。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 心が折れない限りいける、というのはそれはそれで厳しい。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 体内で良いものを作り出す生物、か。そう考えると凄いわな。ハルが食われてしまうのか……。>BEASTARS@板垣巴留
    • まだかませやるのか。この辺の人ら、地下闘技場では幕下どころか序二段とかでしょ。>バキ道@板垣恵介
    • MTB個人戦なんですな。そらそうか、なまじチーム戦にしたら狭い所とか死人が出るわ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • お祭り回。浴衣だけど、流石にノーパンではないよな。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 精神に干渉するのに大きさは関係ないのね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 避難訓練。おさないかけないしゃべらない、なのに押したら駄目だろ!>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 暴力は嫌いと言いつつも、自分はカンフーで戦ってるしなあ。意味のない暴力が駄目なんでしょ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • いやいや、普通にバイクで走れるでしょ。どういう世界観よ。>WORST外伝グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 足ぐねは厳しいわ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 立ち上がって来るからこそ、全力で。>娑婆王@暦。
    • 応援上映なんだけど。ピンク映画で応援上映やったら、「ノスタル爺」みたくなりそうだよなあ。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 読切。忍者アクション。ストーリーどうこう>月影の忍@灰谷音屋。
    • リバイバル読切。インタビューもコメントも無いのか。ちょっと残念。この話はまだ初期なので、顔が丸めなんだよな。>本気!@立原あゆみ
  • ヤンジャン
    • 新連載。以前の読切の連載化。貧乏神が転じて福の神になるっていうの、伝承としてもあんま無いんだけど、フィクションでは広まってる感ある。物(=金)で済む願いなら良いんだろうけどなあ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 船があったか。しかし、相手は大砲あるし、どうすんのこれ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 疑心暗鬼同士でとなると、指揮官不在の同盟は一歩不利ですな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 誰がどこまで知ってるかという関係も変わってるんだよね。さて、ここからだ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 寄生生物なのか。この種を、両性具有にせよ?>リビドーズ@笠原真樹。
    • 挟撃に対して挟撃。お互いに損害大きそうだなあ。>キングダム@原泰久
    • ランク付けがあるのか。ナンバーズ的なのは何体居るんだろう。少なくとも20は居そうなわけだが。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • 林間学校編開始。もともと住んでた場所とは植生から何から違うと思うんだけど、その辺はどうなんだろう。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • やっと合流。これ、自分の体を傷つけるのもアウトなんじゃあなかったっけ。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • ターゲット情報というか周辺情報というか、BJはメリットや利益をなんか提示してるのかねえ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 憲兵でも、いきなり刀抜くのはアウトなんだよなあ……。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり。
    • 読切。夜の街、友人と。ハイキューっぽい絵だな。>深海のエイリアン@久胡峻輝。
    • 片づけは大事ですわ……。>まくむすび@保谷伸。
    • 野菜はちゃんと食わなければならない。当然、運動と瞑想も必要だ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 仕切りたがりの人ってこういう事を言うんだよなあ。患者、お客に何が一番良いか、が重要なのでは。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 惜しい。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 人類は生き残っていた。遊牧民族っぽいが、さて。>望郷太郎@山田芳裕
    • 法律事務所とかの名前が変わったりって、アメリカの習慣が入って来たものなんですかねえ。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 猫から見たら人間は、というのはやはり謎である。>ストロベリー@サラ イネス
    • 手下どもは楔が無ければ成仏(?)出来るのか。なんだかんだで優しすぎますわ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • ガサツなようで、実は細かい。責任取ってくれる上司って最高じゃあないかなあ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • ペットはあくまでモノ扱い。しかし、最近は違う判例も出てるしな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • そらまあ、シマコー自身の年齢考えたら、上の世代は居なくて当然なんだよな。(でも、落語家や漫画家にはもっと年上の現役がバンバン居る模様)>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 過去編続き。出会い編を掘り下げるのはいいんだけど、ちょっと引っ張り過ぎ感>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 駄目といわれたら食いたくなる、というのは、まあわからなくもない。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 医学生だから薬には困らない、か。当時の食料事情はねえ。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 勝手に湿度高めるのはアウトだろうけど、人が少ない時にやっちゃってる人居そう>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 内部クーデター、そして最強の敵が。決戦近いか。>KILLER APE@河部真道。
    • 読切。ラップで、ギャグというかコメディというか、一発ネタですな。>ゲット・リッチ・オア・ダイ@水野竜樹。
    • うまいものはうまい。それでいいのだ。>CITY@あらゐけいいち