情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミック




  • ジャンプ
    • 完全分身出来るようになってたのか。ここまでの戦い、全部錦えもんはやるなって言ってたんだよなあ。小紫はやっぱりおでんの娘かねえ。将軍は意外に頭脳派かつ慎重派。でも、あっさりヤマタノオロチの姿を見せるのはどうなんよ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • コラボ読切。バレンタインネタ。白濁液は、どこまでセーフなのか問題。>ゆらぎ荘の幽奈さん達と早乙女姉妹!?@ミウラタダヒロ×山本亮平。
    • 鬼も助けるったって、食糧問題は回避不可能なんだよな。そういうものを作る研究は彼らも散々やってるだろうし。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • こういう思考ができるのも自信と訓練の結果、とも言えそうですが。勝っても、負けても。さあ、対決だ。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 一閃。決着速かったな。お見事。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 姉弟シンクロ。いいですねえ。お互いに認めてるからこそ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 読切。剣道ネタ。こういう単純なイジメとか今時だとSNSに上げられて大炎上では。目隠しでやる意味、あんま無さそうなんだけどなあ。>青眼の大和@田中美帆
    • SNSにエロい自撮りを上げてはいけませんよ……>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 手に入れたのは、カメラか。人間は記録する生物なのだ。アインシュタインのあの写真は、良いよね。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 他所から見てたら、今まで無かった個性が発現したようにみえるもんなあ。そら怪しむわ>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • カーテンコール。そう、まだ初日なんだよね。ここから一気にブレイクとなるのかどうか。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • フライングVは意外過ぎるだろ。あれ、結界の条件知らないんだ。どこもピンチですな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 一難去ってまた一難。中途半端な発現もあるのか。ちょっとなさけない。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • ハッタリを見透かされて負けてました、ってそれにしてもな。ジャミングって、有線のがあったらダメなのでは?>ne0;lation@平尾友秀×依田瑞稀。
    • バレンタインネタ。長野ってスィーツ県だったのか。こういう学びがあるのがいいよね。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • 読切競作企画。ジャンプラブコメ祭り。バレンタイン縛りではないのね。>れお×レオ@矢吹健太朗、ギャルな柊さんと映えない僕@伊達恒大、右隣の右京さん@あきやま陽光、草食女子パオパオ先輩@志井マサキ、恋情ランチタイム@和田眞次。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 先輩たちの引退の時。これも終局近いのかな。>ハンツー×トラッシュ@こばやしひよこ
    • 違いましたー。ってなんぞこれ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 女の方が一枚も二枚も上手、に見えるが内心はどうなんだろうね。>雪女と蟹を食う@Gino0808。
    • しゃっくりって横隔膜の痙攣だよな。爬虫類に横隔膜ってあるっけ?あるか。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 新たな職場仲間がアザミかあ。戦力過剰な気もするが。>ザ・ファブル@南勝久
    • 秘密を嗅ぎつけられて、どう切り抜けるのか。あっさり殺されることは無いのだろうけど。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 爆撃失敗シンクロかな。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房、不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 悪人がどんどん死んで、町は結果的に平和になるんだろうか。>SEVEN☆STAR MEN SOUL@柳内大樹
    • あっさり首チョンパ。人形と本体が逆でしたパターンかな。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 籠城ってなあ。監視交代のタイミングで抜けられるかどうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 何故柔道技。銃が効かないのは流石になあ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 出張読切。第一話の再録かな。人食いモンスターパニック系か。>明日のエサキミだから@若杉公徳
    • 殺さないとか言ってたのは何だったんだ。隣人もヤバそうですが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 死体発見シンクロかな。何日たってるのかしら。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍 一×伊藤翔太。
    • おじさんとはあっさりできちゃうんだ。そして堕落へ。どうすんのこれ。>夫のちんぽが入らない@こだま×ゴトウユキコ
    • 最終回。生き続け、見続ける。ジャンプと同日発売週刊誌並行連載お疲れさまでした。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
  • スピリッツ
    • のめりこんじゃう系男子は、上手い事行けばなあ。サイコロは、実戦でも使うだろ。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 爆破衝突まで、覚悟を決めた奴ら。盛り上がる。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自分の役割を分かってて、それが出来るってのは大した奴だよ。>アオアシ@小林有吾
    • 体格が良くて力が強いぼけ老人とか最悪だよね……>お別れホスピタル@沖田×華
    • いじめはどんなところにも。でも、こっそり殺される可能性とか考えないのか?>天を射る@西荻弓絵×飛松良輔 。
    • 観戦者が増えることでプレッシャーとかありそうなもんなんだが、どうなんだろう。>リボーンの棋士@鍋倉夫 。
    • 沢山作ってるが、お持ち帰りはしてないのか?厳選したのだけなのかね。>HIKARI-MAN@山本英夫
    • 新章開始。夜のホラー遊園地か。幾ら位、そしてどんだけ時間掛かってるんだろう。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ 。
    • 覚悟を決めたか。曲提供してよってのって、どういう風にオファーされるもんなんでしょ。>バジーノイズ@むつき潤 。
    • 悪で金稼いでても自分の知り合いには親切、とかよくある話ですな。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 親が悪の組織とか、裏があったのね。なぜその人の色をブラックに……。>進め! ギガグリーン@藤木 俊 。
    • 銭湯は裏切らない。一番美味しいところというが、それだけ欲しがる人はやっぱ間違ってるんだよな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • アメリカもやっぱりマークしてたか。三つ巴、いや更にあるのかな。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 最終回。恋が成就するとは限らない、か。良い青春作品だった。お疲れさまでした。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲 。
  • ビッグ
    • 新連載。江戸時代初期か。子供時代なしで一気に青年期からスタート。剣の腕あり、好青年。>颯汰の国@小山ゆう
    • 少しづつ変わっていく。そして、大事な所は変わっていない。いいですね。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 遺跡かあ。京都・奈良らへんだと掘ったら出て来るので大変だとか。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 巨悪と同じ小悪になってはいけない。その通りですね。>劉邦@高橋のぼる
    • ライブを見に行くとバレるから、って病気で死のうとしてたのにそういう執着はあるんだなあ。>粘菌人間ヒトモジ@間瀬元朗
    • 幸運の女神は居るのかどうか。残りあと2回。>黄金のラフⅡ~草太の恋~@なかいま強
    • 去って行ったか。仕方のない事なのかもしれないが……。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 動物っぽさを入れ込むのは大事だよね>バディドッグ@細野不二彦
    • デビール!ってこういう時に使うんだったっけかなあ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • お見事。こういう所の勝負強さですわ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 化粧で女は化ける、か。ネットで半分づつのビフォアーアフターとか見ると凄いよな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや