情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン





  • ゴラク
    • 裏切ったんだから、罵られて切られて当然なんだよなあ……。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 逃亡者なのね。金があるっぽいって事は、時効待ちなのか?>ひみつの林檎@山崎紗也夏
    • 読切。太く、固く、強く。「闘戦暴」はいいな。融通の利かなさも、良い。>とおせんぼう@野部優美
    • なし崩し的にヤクザに関わってしまうと、不幸にしかならないんだけどなあ。>LOSERS@山本隆一郎。
    • 通報件数に対して、本当に麻薬関わってる割合と、検挙率ってどんなもんなんでしょうな。>マトリズム@鈴木マサカズ
    • チューゴックってコックにこじつけるにしても適当過ぎない?餃子は一応麺の範囲だよな。パスタにラビオリとか含まれるのと同じで。>ドカせん@渡辺保裕
    • とんかつ。今は安いチェーンから高い所まで高低差激しいので、特別なごちそう感は薄れてるのかもしれんが。>給料日のグルメ@楠本哲
    • ああ、これ猿蟹合戦ネタなのか。……違うか。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 良いお年を。年末合併号らしいネタですね。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 銃を撃ってきておいて自首ってなんだそれ。これ、署長もそっち側で隠蔽出来るって事なのかなあ。>ガンニバル@二宮正明。
    • ついに揃った八人の戦士。とはいえ、途中リタイアとかの場合どうすんのリザーバーあり?>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 海老は人肌でとかさあ、出前に何を求めてるんだよ感。そもそもの江戸前寿司は屋台だから出前なんか無いぞ。次からは海老抜いてください、でいいだろ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • ブラック保育園……。実際に存在するってのが救いのない話だ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 裏表紙が百一じゃなくて有馬記念広告。やっぱり有馬は特別枠か。あれ、去年の有馬で裏表紙になった雑誌がアレで、着順と号数の関係が、って偶然かな。今年のが、と考えると?
  • 週漫
    • それぞれの場所で、それぞれに出来る事を。っても、現場一か所だと全体の何パーセントなんだろうって話でもあるし。難しいなあ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 鉢合わせ。で、ロッカーの中で生きてるっぽいんですが。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • イベント会場でのナンパ男とかなあ。お前何しに来てるんだよって言う。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 理想的完成形のビジョンを見せないままに駄目出しって、意味のない指導にしか思えないんだがどうか>もういちどスポットライト@沼ちよ子。
    • 鶏と卵のバルサミコ煮。酸味のある煮物って、鰯の梅煮とかもだけど、好き嫌いが結構はっきり分かれると思う。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 姉たちは今後一切実家から金を貰わずにそれ言ってみろよ、って話なんだよなあ。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 豆腐バーガーは、ベジタリアンとかムスリム向けに進化できる可能性も高そうなのよね。>本日のバーガー @花形怜×才谷ウメタロウ
    • 廃人多数って口止めってレベルじゃねーぞ。よく今まで隠されてたな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • クリスマスネタで良い話っぽくしてるけど、うーん。>かま弁@村田青×田名俊信
    • ついに出会ってしまったか。殺りあうしかないのだろうけど。>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • 北風と太陽作戦かなあ。一人一人に向き合うのは大変だが。>茗荷谷なみだ坂診療所@宇治谷順×向後次雄
  • ヤンガン
    • 本編というか正伝読んでる人ならあのキャラかー、ってなるんだろうけど、こっちしか読んでないとわからんなあ。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 他の経験で本職が伸びるってのは実際ある話。撮影のスタジオ代とか、やっぱ金掛かるのはな。そら野外撮影とかやる人も多くなるわ>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • ミスリルって作品ごとに「便利な魔法金属」で色々違うので、これだとどんなだっけー、と覚えておくのが大変。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 遥かな過去編。ゾーマの姿は確かに人間ベースっぽいが、これどこまでオフィシャルになるのか。堀井雄二監修とはいえ。>ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章~紋章を継ぐ者達へ~@梅村崇×藤原カムイ(監修:堀井雄二)。
    • これが宮永流の「煉獄」か。見逃してでも点数を上げるモードって、貯蓄分全部吐き出しても足り無さそう。>咲-Saki-@小林立
    • 変なゲーム始まったけど、これ原作にもあるの?>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび,監修:西遊棋)。
    • 昔の味の再現って事ね。しかしこれ、何連勝してても一回負けると終わりっていうルールはやっぱり酷いよね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • ラーメンと餃子とライス。こういう喰い方出来るのは若さだねえ。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 強力すぎるものは、それを確保することが戦争の目的になっちゃったりするんだよなあ。>導国の魔術師 –BRAVE&CHICKEN-@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 読切前後編の後編。人化出来るのか。犬の生殖ポイントは、臭いがメインなんじゃあないかな。うん。>嫁のまにまに@優風。
    • 会社の飲み会とか、年に数回程度だし支払いは会社持ちだし、うちの所はホワイトなんだなあ。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • 性も食も楽しんでればいいのではないか。しかし、誰が「作った」んだろうかねえ。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 東京ケーキ」って初めて知ったわ。ベビーカステラの屋台も最近はあんま見ない気もするけど。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • 待機日、あるいは日常。>86―エイティシックス―@安里アサト×吉原基貴(キャラクターデザイン:しらび,メカニックデザイン:I-Ⅳ)。
    • 読切。都市伝説とホラーとが混ざって。不幸の集中砲火が止まらない。>毒蟲移し@町田ジョウ。
    • 美しさは罪。いやいや、これはこれで怖えーよ。>+チック姉さん@栗井茶。