情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ボスを攻撃したものを殺す。それは鉄の掟だからな。>BEASTARS@板垣巴留
    • カラーとの二本立て。水着回。まあ、フルットらは普段全裸なんだけど。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 読切。第一話と言うかプロローグと言うか。騎士ってもファンタジー世界的な軽さと言うか。>SAME KIND@細川雅巳
    • 山の天気は急変する。二人とも事故ってリタイアもあり得るな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 非科学的なものを科学的に証明せよ、とは。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 一つの決着でもあるのだが、これ他の女性らはどうすんだろうな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 震災の爪痕は、今も。>ヒマワリ@平川哲弘
    • 妹ちゃん登場。あの事務所に出入りしてる面子見て、それでも大丈夫なのは流石である。言葉は足りないが。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • これを運営してる悪魔、儲けてるんだろうなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • 特別読切。自作品クロスオーバー企画。最終的には脳が判断してる、と考えればこれは正しい、のか?>開田さんの怪談VSフランケン・ふらん@木々津克久
    • ビジュアル系サムライとは。そもそも、距離感覚がよくわからんな>アカトラ@齋藤勁吾。
    • 地獄の住人からしてもエンマはそういう存在なのね。やられてパワーアップは定番だが燃える。>逆襲インフェルノ@重本ハジメ
  • ヤンジャン
    • 弱って入院してる彼氏を試すとか、悪魔の所業ですわ……。>隣の悪女@玉木ヴァネッサ千尋
    • ギリギリまで追い詰められて、それでもやるしかない。どうする。>キングダム@原泰久
    • バーグするにも、厳しいわな。灯台の光は、別のものも招きそうだが。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 文化祭準備中、スピンオフとのクロスオーバー。外側から見てたら、そりゃあわからんよなあ。>かぐや様は告らせたい 〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 新連載。スピンオフ。クレイジーサイコ百合。いや、なんか違うか。>かぐや様を語りたい@赤坂アカ×G3井田。
    • ドラマや小説で見てる刑事モノで培われたイメージってあるよねえ。>ドロ刑@福田秀。
    • 攻撃ヘリまで用意って。料金は先払いだったんだろうか。>DINER ダイナー@平山夢明×河合孝典。
    • 読切。地縛霊と、霊能ヤクザ。シマの概念がイマイチわからんが、階層構造は抜けられないのだ。>霊極道@和田あつむ。
    • くぐる遊びは、柔軟性と発想性と、色々訓練になりそうだ。>バトゥーキ@迫稔雄
    • あれも全部仕込みだったって事だよね。どこまでなんだ。トナカイは戦闘能力が必要なんですね。>ブラックナイトパレード@中村光
    • 作戦失敗か。いや、スマホやらを奪えばどうにかなるか。>魔風が吹く@円城寺真己。
    • 化粧の変化はねえ。お歯黒とかあったわけだし。>夜明け後の静@石川秀幸。
    • 子供向けの映画はストレート、というのはなるほどなあ。泣ける、を追及して違う方向に行っちゃうのはよくある事かもだが>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。地獄の一丁目というか、映像的に凄いのを描いてきたな。どういう脳内してんだ。>小説・原子心慕@伏見篠。
  • モーニング
    • 勝負しなければ終われない相手と、その隙を突くプレーと。どうなってもワンナウト取れば勝ちなのだが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 出張読切。作り置き弁当と妖怪退治・・・?と思ったら2作品混ぜてるのか。>あの人の胃には僕が足りない×つくおきのじみべん特別編@チョモラン。
    • 特別読切。一応絶滅を意識したネタにはなってるけど、それでも未来で食ってるってのは業が深いな。>う@ラズウェル細木
    • 人の居ない場所、核のマーク、と結構直接的に描いてきますなあ。>ランド@山下和美
    • 手術は続く。ギリギリの戦いだ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • オッサン好き性癖にしても、ちょっと偏り過ぎててアレだな。パリーグの独特さって、交流戦とかで味わって来たのでは、とも思うけどなあ>グラゼニパ・リーグ編〜@森高夕次×足立金太郎。
    • 警官飲み会in宿舎。部族独特の風習というのはあるのでしょうなあ。>ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜@泰三子。
    • ゴルフ。ゲームのパターゴルフでこういうビリヤード的なのあったな。みんなのゴルフとか。>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • 痛風発生。この体、厄災のオンパレードすぎてもう駄目なのでは>はたらく細胞BLACK@原田重光×初嘉屋一生(監修:清水茜)。
    • 電話帳に乗せてる人、今時は大分少ない気もするのだがどうか。>テセウスの船@東元俊哉。
    • 自由化が既存の商売を脅かす場合ってのは確かにあるんだろうけど、そこでの歪みがどこに向かうかってのがね。>八百森のエリー@仔鹿リナ。
    • 昔だったら、タールを塗って檜皮を詰めて、なんだよな。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 報復人事以外の何物でもないだろ、こんなん。マスコミにリークしろよ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 袋ラーメンをそのまま食う場合、砕いてから粉とシェイクするという流派があってですね。>CITY@あらゐけいいち